妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠中イライラしてしまった時、気持ちをスイッチできたカフェインレスコーヒーの存在 byかめかあさん

こんにちは。
3歳の男の子を育てるかめかあさんです

今回は、何よりコーヒー大好きな私が、妊娠中コーヒーをがまんできたのか!?というお話です。コーヒー好きの妊婦さんの参考になればうれしいです。

 

もともと、趣味を聞かれたら「コーヒー!」というほどコーヒー好きの私。
日々のドリップやカフェ巡りはもちろん、コーヒーのイベントや講座にもよく参加していました。
ついには生豆を購入して自宅で焙煎し、一時は間借りでコーヒースタンドを出店していたほど。
それだけどっぷりとコーヒー生活を送っていたため、妊娠前には「コーヒーのない生活なんて考えられない」と思っていました。

妊娠がわかってからほどなくしてつわりがはじまったので、妊娠前の心配をよそに、コーヒーどころか何も口に入れたくない時期が続きました。
でもようやくつわりが終わって食欲が出てくると、やっぱり飲みたくなるのがコーヒーです。
調べてみると、妊娠中のカフェイン摂取量について、実は日本では明確な上限が示されていないそう。
「1日1~2杯のコーヒーであれば問題ない」というような情報もWEBなどで目にしました。
でも二度の流産経験がある私は、不安なことはなるべくしたくないという気持ちのほうが大きく、妊娠中はすっぱりとコーヒーをやめる決意をしたのでした。

とはいえ、日常的に楽しんでいたドリップやカフェ巡りはやめたくない・・・ということで、今まで気にしたことがなかった「カフェインレスコーヒー」を飲んでみることにしました。
妊娠前から通っていた自家焙煎のコーヒー屋さんで、さっそくカフェインレスコーヒーの豆を購入。
実はそれまで、「カフェインレスコーヒーってあまりおいしくないんじゃないか」と勝手なイメージを持っていたのですが・・・
「はあ・・・!」
そのコーヒーは普通のコーヒーとそん色ないどころか、私の好みにぴったりの味だったのです。
久しぶりのコーヒーということもあり、おいしくてため息が出てしまいました。

自家焙煎のコーヒー屋さんが多いまちに住んでいたこともあり、そこからは様々なお店のカフェインレスコーヒーを楽しむのが趣味になりました。
今まで気にしていなかっただけで、多くのお店でカフェインレスコーヒー(デカフェコーヒーというお店も多いです)を販売していることにも気がついたのです。

カフェインレスコーヒーの出番は、妊娠中だけでなく授乳中も続きました。
授乳中のカフェイン摂取についても、多すぎなければ問題はないというような情報をWEBなどで目にしていましたが、お気に入りの豆に出会っていたこともあり、カフェインレス生活は続けることに。
妊娠中や産後、不安になったりイライラしてしまったりした時にも、自分の気持ちを切り替えることができる「コーヒー」というアイテムがあることはとても救いになりました。

卒乳後はまたコーヒーを飲むようになり、焙煎の趣味も復活しました。
でも、体調にあわせてカフェインレスコーヒーを選ぶなど、今までよりも幅広い選択肢でコーヒーを楽しむことができるようになりました。

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】気を付けたい妊娠中のカフェイン。コーヒーは全く飲めない?【医師監修】気を付けたい妊娠中のカフェイン。コーヒーは全く飲めない?妊娠前は日々の生活のなかで何気なく飲んでいたコーヒーなどのカフェイン入り飲み物。カフェインは妊娠したら控えて、と言われるけど、なぜなのか、コーヒーさえ気を付ければ良いのか、などなど、気になる妊娠中のカフェインについて詳し…
【医師監修】妊娠中の食事、何に気をつける?【医師監修】妊娠中の食事、何に気をつける?おなかの赤ちゃんの成長のために、そして自分自身が健康に過ごすために、妊娠中の食事はとても大切。何に気を付けてどんなものを食べたらいい?量はどのくらい?そんな妊娠中の食事についての疑問を詳しく解説します。…
【医師監修】妊娠中の「イライラ」は何が原因?どうすれば解消できる?【医師監修】妊娠中の「イライラ」は何が原因?どうすれば解消できる?普段なら気に留めないようなことに過敏になったり、イライラしたり…。妊娠中は、体調不良や不快な症状が重なって、気持ちも揺れやすい時期です。なぜイライラしてしまうのか、気持ちを楽にするにはどうすればいいのかを一緒に考えてみま…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)おなかのふくらみが少しずつ目立ってきて、つわりが落ち着き流産リスクも下がってきます。一般的に「安定期」と呼ばれることもある時期ですが、油断しない必要があります。では、この頃のママと赤ちゃんはどんな状態なのかを説明していき…

 

 

 

 

 

f:id:xybaby_ope_02:20210309133849j:plain
著者:かめかあさん
年齢:30代
子どもの年齢:3歳

北海道から上京したのんびり夫婦+リクガメ+息子で暮らしています。結婚10年目の2019年8月に、息子ごんさんを出産しました。妊娠中からインスタグラムで絵日記を描いています。

インスタグラム:@kamekaasan

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。