妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠中は要注意!足がつったときの痛みは辛すぎるー!! by もつ

こんにちは、もつです。

妊娠中、よく足がつる…という方はいらっしゃいませんか?

私はめちゃくちゃつっていて、辛かったのを覚えています。

しかも起き抜けが多くて!!

伸びをするとつっていたんですが、起きたての頭だとそんなことはすっかり忘れているので、毎朝性懲りもなくつっていました。

 

 

起きてすぐ、朝だ!と思い、軽く伸びをすると

ふくらはぎがつる!!

こんなのさせられないよ…

そしてこれが痛いのなんの。

幸せ空間であるはずのお布団の中で、悶えまくっていました。

しばらく痛くて、さすったりしたくても

お腹が大きくて思うように出来ず辛かったです。

しかも、つった日はふくらはぎが一日中痛くて、

歩くたびに憂鬱な気分になっていました。

 

でも朝起きると伸びをしたいし…

でも伸びるとつるし…どうしたらいいの〜と思っていました。

 

まぁでも、低血圧なので朝本当に起きれないので、

つった痛みで目がさめるのでそれは良かったかもしれません(良くない)。

 

そして、何回も何回もつるうちに、

あ、これ今からつるな

という感覚がわかるようになってきて、

つりそうなときは無理に動かず、

ただひたすら耐えるという方法で乗り切りました。

びっくりして動かすと余計に痛かったような気がします。

これが一生続いたらどうしよう…と、弱気になった夜もあったのですが、

出産したらほとんどつることはなくなったので心底ホッとしました!

 

なぜか足ばっかりつっていたのでなんでだろうと思うんですが、

妊娠中はむくみやすいのも影響していたのかもしれません。

原因としては、運動不足や冷えによって血流が悪くなることや、

体重増加により足に負荷をかけていることが挙げられるそう。

また、カルシウムやマグネシウム不足が原因になることもあるそうです。

 

確かにあんまり歩いていなかったし、食事も偏っていたなぁと当時を振り返りました。

長女が生まれたのは冬だったので、寒い時期だったことも関係していたかもしれません。

 

今ではほとんどつることはなくなりましたが、

たまーにつると、妊娠中の記憶が蘇ってきて、なんだか懐かしいです。

別に全然思い出したくはない思い出ですが。

 

加齢によってもつりやすくなるようです。

そういえばこの間横腹をつってしまって、痛みの中、

こんなところつるんだ…なんてのんきに考えていました。

 

あとよくつるのは足踏まずのアーチのところです。

地味に痛い…運転中につったら怖いですよね。

ちゃんとバランスよく食事して、運動しよう!と思いました。

 
 

 

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠後期、こむら返り(足がつる)になりやすいのはなぜ?その対策は?【医師監修】妊娠後期、こむら返り(足がつる)になりやすいのはなぜ?その対策は?ふくらはぎや足の裏が突然強くけいれんしたり、痛みが走ったりする「こむら返り」は、妊娠中期~後期に起こりやすいトラブルのひとつです。なぜ妊娠中に起こりやすいのか、どうしたら予防できるのかをまとめてご紹介します。…

f:id:xybaby_ope_01:20190717105041p:plain

著者:もつ
年齢:20代後半
子どもの年齢:長女5歳、長男2歳、次女1歳

自己主張のはっきりとした娘に導かれるまま育児してます。どっちが育てられているのやら…。インスタグラムやブログで育児日記を書いています。

 

インスタグラム:@mameko.h
ツイッター:@mameko_h
ブログ:まめことまめお

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。