妊娠・出産・育児の情報サイト


2022-12-14から1日間の記事一覧

妊娠中は要注意!足がつったときの痛みは辛すぎるー!! by もつ

妊娠中、頻繁に足がつって辛い思いをしたというもつさん。とくに起きたときにつって朝から激痛に苦しんでいたとか…。度々足がるので、「あ!つりそう・・・」と予兆に気づくまでに。出産後はつるこもなくなったそうですが、妊娠中も食事や運動を意識すること…

食べることが生きがい!でもつわりで食べられない…辛いつわり時期を乗り越える方法は? by わさび

つらいつらいつわりをどう乗り切るか・・・わさびさんは妊娠6週に入ったころからつわりの症状が出始めたそう。気持ち悪くて何も食べる気は起きなかったけど、食べることが好きなわさびさんには「食べられない」ことが苦痛すぎる!つわりが終わったらおいしい…

【1100人にアンケート】出産前後に里帰りはした?期間はどれくらい?

【1100人にアンケート】出産前後に里帰りはした?期間はどれくらい? 里帰りするかしないかで、産後の生活が大きく変わりますよね。また、いつから里帰りをして、どれくらいの期間で自宅に帰ってきているのかも気になるところ。そこで1100人以上の先輩ママさ…

【1600人にアンケート】安産祈願はいつ行った?戌の日、大安にはこだわるべき?

【1600人にアンケート】安産祈願はいつ行った?戌の日、大安にはこだわるべき? 赤ちゃんが健康に生まれてくることを神社やお寺などでお祈りする安産祈願。安定期に入る「妊娠5ヶ月目の最初の戌の日」にお参りをするのが昔ながらの習わしですが、実際にみん…