妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠6週、無事に胎嚢確認!エコー写真見て感慨深くなり・・・。 by りえこ

みなさんこんにちは、りえこです!
現在1歳の男の子を育てながら、Instagramで育児絵日記を投稿しています。

 

今回は妊娠検査薬で陽性が出た後、初めて産院で診てもらったときのお話です。

妊娠がわかって病院に行くまで皆さんはどのくらい日をあけますか?
最近の妊娠検査薬は高性能で、私自身生理予定日当日の検査で陽性がでました。
ですがそのせいでお母さん自身が化学流産に気づくことも多いとか…

私の場合、妊娠検査薬で陽性が出て、病院に診察に行かなくちゃと思い、陽性が出た翌日に行くことにしました。といってももし妊娠が確定していたとしても週数は6週目ちょうどの日で、診察してもらう意味はあるのかな…とも思いつつも早く行きたいという気持ちが抑えられませんでした。

妊娠検査薬で陽性がでたことでほぼ確実とはいえど、正常妊娠できているかは不明なので、それも気になっており診察は少し緊張していました。

産婦人科で問診票を書いていると、周りは妊婦さんだらけ、、、私もこの中に混じれるかなあとわくわくと不安が入り混じった気持ちで名前を呼ばれるのを待っていました。


内診の結果、無事先生からの「妊娠確定」をいただきました!

≪おお…本当に妊娠してた。。》

その時の私の気持ちはどこか他人事のような現実味のない感じでした。

7週を過ぎたころから心拍確認できるのが一般的らしいのですが、その時は6週にはいったばかりというのもあり、確認できたのは胎嚢だけでした。
先生からは来週また来るようにと言われ、心拍の確認は翌週へ持ち越しになりました。

胎嚢しかうつってなくてもエコー写真ってもらえるんだ…と不思議に思いながら、もらったエコー写真をみていると《あぁ、、、私妊娠したんだ。お母さんになるんだ。。》と実感がぶわっと湧いてきて、待合室で少し泣きそうになりました。

心拍が確認できるまでは安心できない、いいや心拍を確認できたとしても不安材料はたくさんあります。でもこの日病院で診てもらって胎嚢の確認ができたことで、スタート地点に立った、母になる準備をしなければいけないと私自身覚悟ができた気がしました。

私は心配事があるとすぐにネットで検索しがちなので、余計不安になる要素を目にしてしまうことが多いのですが、きちんと病院で診てもらって、穏やかな気持ちで成長を待つというのも大事だなと妊娠してから気づくことが多々ありました。

週数が早かったため胎嚢しか確認できなかったとはいえ、無事正常妊娠していることがわかり私にとってはよかったと思います。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠したかも!?妊娠検査薬はいつ使う?初診はいつ行く?【医師監修】妊娠したかも!?妊娠検査薬はいつ使う?初診はいつ行く?妊娠がわかるのは、いつなのでしょう?あまり早く病院に行ってもわからないと言われますが、いつ頃、病院にいくのがよいのでしょうか?産婦人科医の竹内正人先生に伺いました。…
【医師監修】おなかの赤ちゃんの心拍確認はいつできる? 確認できたらひと安心?【医師監修】おなかの赤ちゃんの心拍確認はいつできる? 確認できたらひと安心?心拍とは、おなかの赤ちゃんの心臓の拍動。心拍が確認できるということは、胎児(胎芽)の存在を確認できたといえますが、それができるのはいつ頃でしょう? 心拍を確認できたら、もう安心といえるのでしょうか? 産婦人科医の竹内正人…
【医師監修】妊娠の兆候(妊娠チェックリスト)【医師監修】妊娠の兆候(妊娠チェックリスト)月経が遅れ体調の変化が出だしたら、妊娠かもしれません。ここではさまざまな兆候を紹介していきます。「あれ?」と思ったらチェックしてみて。…
 
 

著者:りえこ
年齢:38歳
子どもの年齢:1歳

2021年2月に生まれたかわいいかわいい息子と、いつも眠そうな夫と3人で楽しく暮らしています。息子との出来事を1ミリも忘れたくなくて、インスタグラムに絵日記を投稿しています。

Instargam:@riecomam

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。