妊娠・出産・育児の情報サイト


1人目2人目でこんなに違った、妊娠中のお腹の出方。 思い当たった原因は…自分自身?! by 冷え田やっこ

こんにちは、冷え田やっこです。

今回は上の子を妊娠していた時と現在2人目の妊娠中のお腹の出方に随分と違いがあって面白かったので、今回はそのことについてお伝えします!

 

今回の2人目妊娠中はとにかくお腹の出てくるスピードが早かった!

辛めの吐きづわりからのスタートだったため、どちらかといえば体重は妊娠前より減っていたくらいだったのですが、それにも関わらずお腹周りは初期の頃から着々と出始めていました。
それまで履いていたズボン等もお尻までは持ち上がっても、お腹のボタンが止まらない!状態に。あっという間にウエストゴム以外のズボンは履けなくなり、マタニティウェア必須生活に突入時期も格段に早かったです。

体重だけでいえば上の娘の妊娠時の方が増加ペースが早くて(結局トータルで+17キロも増やしてしまいました…涙)服のサイズアウトも早そうなものですが、意外とそうでもなく妊娠初期は着るものに困った記憶があまりありません。

出方も今回は横から見ると下っ腹の方だけつんっ!と突き出ている感じで、徐々に徐々に全体的に丸くなっていった前回の妊娠時とは明らかに違った形状でした。2人目ということもあって、お腹周りの伸びが良くなっているのか何なのか…。

お腹の子が男の子だとお腹が前に出て、女の子だと横に丸くなる〜、なんて性別ジンクスも良く聞く話ですよね。
現在お腹にいるのは男の子と言われているので、もしかするとその違い?と思いもしました。
真偽の程は定かではありませんが、個人的には当てはまっていたので「女の子と男の子でほんとにこんなに違うもんなんだなぁ。」と妙に納得、感心してしまったり。侮れないかもしれませんね、ジンクス。


あとは母と食事しながら話している時にふと思い当たってしまったのが、『自身の体型とお腹の出っ張りのバランス』の違いではないかということ。

+17キロも増やしてしまった1人目の妊娠時、後期の写真を振り返るとお腹だけじゃなく顔も丸い。腕周りも。その他諸々もしっかり丸っこくなってる。
赤ちゃんと共に自身の体型もだいぶ育ててしまっていたので、いい感じにお腹の出っ張りだけが目立たずバランスが取れてしまっていたのかなと。

今回は前回の反省もあり、過度な体重増加に至らないよう気をつけて過ごしている為か臨月近づいた現在も上半身の様子はそこまで変化なく、その分お腹の出方が目立っている可能性も大いにあるなという結論に至りました(笑)

色々と要因はあるのかな〜と思いますが、決定的な理由は謎のままです。
同じお腹で育てるのに、色々違いがあるものだなぁと面白く感じます。

何はともあれ、臨月に差し掛かってからも出産まで気を抜かず余り自身の体重は育ち過ぎないように気をつけて過ごしたいなと思っております!


お読み下さり、ありがとうございます♪

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊婦さんのおなかはいつから出てくるの?どんなふうに変化する?【医師監修】妊婦さんのおなかはいつから出てくるの?どんなふうに変化する?妊娠→出産→産後と、劇的に変化するおなか。大きさはもちろん、「張る」「かゆくなる」「毛深くなる」「妊娠線が!」とあれこれ異変が起きる予感も。妊娠中のおなかの変化について知りたいことをまとめました。…
【医師監修】妊娠中の体重管理できてる?妊婦の痩せすぎ・太りすぎのリスクを知ろう!【医師監修】妊娠中の体重管理できてる?妊婦の痩せすぎ・太りすぎのリスクを知ろう!つわりがおさまって体調が安定してくると、突然食べることが楽しくなってしまって体重が増えだした、という人は少なくありません。でも妊娠中に体重が増えすぎるのはNG。かと言ってやせすぎもダメなのです。ましてやダイエットなんて……
【医師監修】どうしたら防げる?妊娠線【医師監修】どうしたら防げる?妊娠線赤ちゃんの成長はもちろん、羊水や血液などが増加して大きくなり続けるおなか。そこで心配なのが「妊娠線」です。妊娠〜出産を経ても、ずっときれいでいたい妊婦さんが気になる、「妊娠線」ができる理由や予防法について、産婦人科医の大…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)妊娠検査薬で陽性の反応が出て、妊娠が判明します。つわりの症状も出てきてママにはつらい時期ですが、赤ちゃんはおなかの中で胎芽から胎児へと大きく変化・成長しています。…

 

 

 

 

著者:冷え田やっこ
年齢:30代
子どもの年齢:娘4歳、第二子妊娠中

寝落ちばかりの30代メガネ主婦。2018年に娘を出産。育児絵日記をきっかけにSNSでエッセイ漫画等描きはじめました。現在第二子を妊娠中、タイムリーな妊娠記録も公開中。娘妊娠時は体重増加+17キロの記録保持。今回は記録更新しないように奮闘中…!

Instagram:
育児漫画・エッセイ漫画等アカウント @hieta_yakko

妊娠記録用アカウント  @hieta_maternity

Twitter:@hieta_yakko

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。