妊娠・出産・育児の情報サイト


つわりは軽い方と思っていたけれど…悩まされた胃の気持ち悪さと頭痛 by さくらいえま  

こんにちは。
双子を育てながら、育児マンガをSNSに投稿しているさくらい えまです! 
今回は、双子妊娠時のつわりのお話です。
妊娠初期のつわりの症状は人によって違うと思いますが、わたしはかなり軽い方でした。 つわりが重かった方と比べると、「つわりはなかった」と言って良いくらいかも?

 

それでも、いつもとは違う症状が体には出ていました。
わたしがつわりで一番覚えているのが、胃の気持ち悪さ。
常にぼんやりと胃が気持ち悪く、ニオイで不快になる。
でも家事や仕事ができないほどではないという、微妙な感じ…。
料理する気力はかなりなくなっていたので、夕飯にはすぐにできる豚しゃぶサラダばかり作っていました。(無理して作らなくても良かったのに…と今なら思います)
その反面、お腹が空くと気持ち悪くなるので、しょっちゅうスティック型のパンをつまんでいました。

 

胃の気持ち悪さで、今でも覚えている出来事があります。
妊娠初期のある日に夫と車に乗っていたところ、どんどん気持ち悪くなってしまいました。
シートを倒しても吐き気が治らないし、頭痛もするような…。

夫はキャンセルできない用事があったから、途中で車を降ろしてもらって、休憩してから電車で帰った…ということが。
吐き気があっても実際に吐くことはなかったので、相当軽い方だったと思いますが…
自分で体調をコントロールできないのはしんどかったです。

 

次に記憶に残っているのが、頭痛。
妊娠する前から頭痛持ちで、鎮痛薬とはお友だち状態でしたが、妊娠初期はしょっちゅう片頭痛が起きました。
妊娠前は頭痛が起きるとロキソニンを服用してしのいでいましたが、妊娠中は避けていたので、無理せず横になるしかなく。

少しカフェインをとると頭痛が和らぐので、コーヒーを飲んで気を紛らわせることもありました。(1日1杯くらいならOKという形にしていました)
あまりにしんどかったので、妊婦健診のときにかかりつけ医に相談して、妊婦でも飲める鎮痛薬を処方してもらいました。
結局お薬をもらえたのが一番安心感があって、妊娠中は常に持ち歩いていました。

 

あと、妊娠初期はとにかく眠かったです…。
妊娠中は疲れやすいから特に眠くなりやすいですが、わたしが妊娠したのは夏まっさかりの時期。
妊娠して体温の高い状態が続き、暑さで夜はなかなか眠れずしんどかったです。
在宅で仕事をしていたので、眠いときは無理せず横になりました。

書いていて思いましたが、わたしの場合は在宅で仕事をしていたので、つわりを感じることが少なかったのかもしれません。
もし通勤があったら?
胃の気持ち悪さを感じることも多かっただろうし、頭痛には相当悩まされただろうし、疲れて眠ってばかりいたと思います…。
つわりが軽い方だったと思っていても、体は確実に変化しています。
妊娠中の方は、できるかぎり無理せずに過ごしてくださいね!

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】「つわり」はなぜ起こるの?どう対処すればいい?【医師監修】「つわり」はなぜ起こるの?どう対処すればいい?妊娠が判明して間もなくの頃から、吐き気や嘔吐をはじめとしてさまざまな症状が現れるつわり。個人差が大きく、日によって体調も違うため、「何を食べたらいいの?」「どうやって対処したらいい?」と悩む人がほとんどです。つわりについ…
【医師監修】働く妊婦さん、仕事中のつらいつわり、どう乗り切る? 産婦人科医がアドバイス!【医師監修】働く妊婦さん、仕事中のつらいつわり、どう乗り切る? 産婦人科医がアドバイス!吐き気、眠気、だるさなど、とにかくつらい「つわり」。おなかが目立たない時期だから職場のみんなにもわかってもらえないし、何より通勤電車で立っているのがつらい‥‥。働く妊婦さんがこの時期をどう乗り切ったらよいのか、産婦人科医…
【1500人にアンケート】つわりタイプ別の軽減法を先輩ママが直伝!【1500人にアンケート】つわりタイプ別の軽減法を先輩ママが直伝!気持ち悪い、体が思い通りにならない……いつかは終わると分かっていても、辛くて仕方がないつわり。先輩ママたちも工夫しながら、なんとかつわりの時期を乗り切ってきました。みんなのつわり軽減アイデアからヒントを得て、和らげる方法…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)妊娠検査薬で陽性の反応が出て、妊娠が判明します。つわりの症状も出てきてママにはつらい時期ですが、赤ちゃんはおなかの中で胎芽から胎児へと大きく変化・成長しています。…
【医師監修】妊娠3ヶ月(妊娠8週・9週・10週・11週)【医師監修】妊娠3ヶ月(妊娠8週・9週・10週・11週)ママはつわりのピークを迎え、吐き気や眠気、体の疲れを感じることも多くなります。つらい時期ですが、無理のない生活を心がけましょう。赤ちゃんは体やお顔がだんだんと整ってきて、「胎児」と呼ばれる時期に入り、内臓もぐんぐん成長し…
【医師監修】妊娠8週(妊娠3ヶ月:妊娠初期)【医師監修】妊娠8週(妊娠3ヶ月:妊娠初期)頭からお尻までの長さは約2cmになりました。まだまだ小さい赤ちゃんですが、超音波検査では心臓が元気に動いているのがわかります。超音波で見ているときに、医師が力強い心音を聴かせてくれるかもしれません。頭がからだと同じくらい…

 

 

 

著者:さくらいえま
年齢:30代
子どもの年齢:双子の長男・次男3歳

SNSに双子育児マンガを投稿し、ブログに自分が経験した双子育児のあれこれを書いています。本業はフリーランスのWebデザイナー。

Instagram:@sakuraiemma_manga
Twitter:@enu_baby
ブログ:enufamily 双子の妊娠・育児キロクと絵日記

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。