妊娠・出産・育児の情報サイト


4ヶ月の妊婦に告げられた「B群溶連菌(B群溶血性連鎖球菌)感染」。点滴をしながらの出産と聞いて… by ちい

こんにちは、ちいです。
夫と7歳の長男と、先日爆誕した次男の4人暮らしです。
次男は現在5ヶ月。
最近のブームは自分の手と足で、じっくりと観察したあとは、口に入れてアムアム味わっております。

今回は、そんな次男を妊娠中…長男妊娠時にはきかなかった単語を言われて、ちょっと不安になったお話です。

妊娠4ヶ月(15週)の健診で、オリモノの検査をしてもらった時に、
『B群溶連菌(B群溶血性連鎖球菌)に感染している』
と言われました。

 

 

よ、溶連…!?菌!?感染!?初めてきく単語だったし、なんか怖そうな雰囲気を醸し出してるので一気に不安に…

しかし、ちゃんと説明をしてもらうと、妊婦のB群溶連菌の保菌率は10~30%で珍しいものではなく、妊婦には特に悪さはしないらしい。
ただ、出産時に赤ちゃんに感染してしまうと、命に係わる感染症を起こす可能性があるので、出産の時は抗生剤を点滴しながらになるということ。

説明を受け、「そんなに心配しなくていいよ~」と言われたので、B群溶連菌に関してはひとまず安心したんですが、出産時のことを考えると、ひとつ不安が…

『出産時、点滴が邪魔になりそう…』ということ。

とてもとても小さな不安ではありますが、長男出産時の事を思い出すと、出産の時は出産だけに集中したい!
『点滴が邪魔で、思うように体勢が変えられないかも…』とか『痛みで悶絶した時に点滴の針がグイ―って引っ張られて血がブシューって出たらどうしよう…』とか…

点滴1つで、不安要素が出てくる出てくる…

そんなことを思いながら挑んだ、はじめての『点滴しながらの出産』。
どうだったかいうと…

陣痛が酷くなる前は、手に針が刺さっているというだけでも嫌だし、針の部分が動いたら痛そうだし、やはり点滴が気になって仕方なかったです。
しかし、『痛そう』というだけで、少しくらいどこかに引っかかったりしても全然大丈夫でした。
看護師さんや助産師さんが、針の部分は簡単に動かないようにちゃんとしてくれているんですよね。
そりゃそうだ。

陣痛が酷くなってくると、他のところが色々と痛すぎるので、点滴の事などまったく気にならないようになりました。
というか、点滴がどうだったかとか、ほとんど覚えてないです。

自分の思うままに、自由に痛がってました。笑

そして無事出産を終えたんですが、出産後も抗生剤の点滴をしないといけないらしく、次の日の昼まで点滴の針は刺しっぱなしでした。
ちょっと針が気にはなりましたが、出産で疲労困憊だったので、点滴の事など忘れて爆睡しました!

小さな不安のあった、『点滴をしながらの出産』ですが、実際は気にするほどでもなかったです。

ただ…あえて1つ言うならば…
点滴の針を刺す時がめちゃくちゃ痛かったです…(痛いと言っても、出産に比べたら蚊に刺された程度ですけどね☆)
刺す時は見てなかったんですが、抜く時に見ていると、針の太さと長さにビックリしました。
もうね、あれは針というか、ヘアピンでしたね。
思わず『太っ』と言ってしまったんですが、看護師さんに『一番太い針ですからね♡(ニッコリ)』と返されました。 

ニッコリじゃないのよ。

まぁしかし、B群溶連菌と聞いて最初は不安になった出産でしたが、出産時の感染もなく、赤ちゃんも元気に生まれてくれて本当によかったです!
それもこの点滴のおかげだと思うと、腕にぶっとい針を刺されたことも、今となっては良きおもひでです…。

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠中のおりものはどう変化する? どんなおりものなら要注意?【医師監修】妊娠中のおりものはどう変化する? どんなおりものなら要注意?通常の月経周期に合わせて量や状態が変化しているおりものは、妊娠するとホルモンの影響を受けてさらに変化します。ときには感染や病気などトラブルのサインとなることもあるので、日頃からよくその状態を見ておきましょう。…
【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?健診で「羊水が少なめ」だと診断されたら、おなかの赤ちゃんは大丈夫だろうかと大変心配になってしまいます。ここでは、羊水が果たしている重要な役割と、「羊水過少」の原因や胎児への影響についてお伝えします。…
【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?妊娠のごく初期から、まさに生まれるその間際まで、胎児を守っている羊水。胎児が羊水を飲み、おしっことして排出することで循環していますが、その量のバランスが崩れると羊水が増えてしまうことがあり、「羊水過多」と診断されます。な…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)妊娠検査薬で陽性の反応が出て、妊娠が判明します。つわりの症状も出てきてママにはつらい時期ですが、赤ちゃんはおなかの中で胎芽から胎児へと大きく変化・成長しています。…
【医師監修】妊娠4ヶ月(妊娠12週・13週・14週・15週)【医師監修】妊娠4ヶ月(妊娠12週・13週・14週・15週)つわりの症状がだんだん落ち着いてくる頃。子宮の中では胎盤ができ、赤ちゃんはママからの栄養を臍帯を通してもらうようになります。赤ちゃんの骨組織は少しずつ固くなり「骨格」へと変わり、性器もできてきますが、まだ健診では性別はわ…
【医師監修】妊娠15週(妊娠4ヶ月:妊娠初期)【医師監修】妊娠15週(妊娠4ヶ月:妊娠初期)頭からお尻までの長さは約9cm(身長は約16cm)になります。皮膚はまだ薄くて、毛細血管が透けてみえるので、赤ちゃんは全体的に赤っぽい肌色をしています。手や足の爪の発育も進んで、手には手相らしきものも見えるようになってき…

 

 

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20200210104347j:plain
著者:ちい
年齢:35歳
子どもの年齢:7歳と0歳

体力オバケの息子(7歳)と強面天然の夫(同じ歳)と4人暮らし。インスタグラム(@chii_manga)で育児絵日記とかくだらない事とかを発信しています。趣味は家族で行く登山やキャンプ。でも一人でひきこもるのも大好き。仕事はお菓子を作ったりブログを書いたりしています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。