妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠初期に喉がイガイガ…風邪⁉︎と焦ったけど、妊娠初期症状だったかも by 冷え田やっこ

こんにちは、冷え田やっこです。
今回は妊娠初期に経験した体調変化の体験談を描かせて頂きました。

まだつわりもスタートしない初期も初期の頃のお話です。
胎嚢確認ができて妊娠確定して間もない頃、謎の喉の違和感が現れました。

 

 

 

今回の妊娠が判明したのが今年の5月初めごろ。
乾燥シーズンでもないそんな時期に、なんだか喉がイガイガガラガラ…花粉症?風邪の引き始め?と様子を見ることにするも、2、3日経っても一向に違和感は消えず。

上の娘を妊娠した時にも、初期に喉痛から始まるしつこい咳風邪に苦しんだ経験があったため、また同じようなことになっては大変…!と少々焦りました。

娘の母子手帳を振り返って見てみると、初期の妊娠記録のところにはなかなか治らない咳風邪の辛さやお腹の赤ちゃんを心配する言葉がズラリと記録されていて、かなり辛かったことが思い出されます…妊娠中の風邪症状って飲める薬が限られているし、免疫も落ちてるから治りづらいんですよね。

ましてや感染症関連のニュースが飛び交うこのご時世、下手に風邪を拗らせたりしたら妊娠中みてもらえる外来はあるのかとか、万が一ウイルス感染した場合などリサーチしてみれば不安な情報もたくさんヒットして、不安倍増…!

なんとしても症状の軽いうちに治さなければ…!と、とにかく休息につとめたり、初夏だけどマスク着用で寝るようにしたり、食事にも気をつけたり…できる限りの事をして過ごしました。

が。それでもなかなか良くならない喉の痛み。ただ、酷くなるわけでもなくそのほかの症状が出てくる訳でもなし。

旦那も娘もわたし以外の家族はみんな元気で、うつる様子もない。風邪とは違う何かなのか…?と思いはじめた頃、ふと読んでいた様々な妊娠初期症状について書かれた記事の中に『喉のイガイガ・痛み・違和感』の記載が!

こ、これか──‼︎ってなりました(笑)

妊娠初期症状で喉に痛みが出るなんて、2人目妊娠にして初めて知った新事実でした…妊娠初期症状ってどんだけあるの。バリエーション豊富過ぎて驚きです。

とりあえず咳や熱が出たりすることもなかったし、2週間ほどやり過ごしているうちにいつの間にか違和感は消えていました。なので、やはりあれは妊娠初期症状だったのではないかと思っています。しんどい風邪とかウイルスじゃなくて良かった、とホッといたしました。

ぶっちゃけ今回はその後間もなく始まった吐きづわりの方が何十倍もしんどかったです…こちらも上の子の時には、ほぼつわり経験無かったので初体験。

初期症状も、しんどいことも、1人目2人目で全然違うものなのだなぁ、と改めて実感した出来事でした。

妊娠初期症状って風邪に似た症状も多いようですが、なんだかわからない不調が続くのってモヤモヤしますよね…
今回の私のケースではお医者さんに相談する前に症状が落ち着いてしまいましたが、もし症状長引いて気になるようなら早めに医療機関を受診された方が安心かなと思います。

わたしも気を揉む前にさっさとお医者さんに相談していれば、こんなハラハラしないで過ごせたかもな…なんて今更反省です。妊娠初期の体調の変化に振り回されない為にも、早めの受診がおすすめです。


お読み下さり、ありがとうございます!

 

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠の兆候(妊娠チェックリスト)【医師監修】妊娠の兆候(妊娠チェックリスト)月経が遅れ体調の変化が出だしたら、妊娠かもしれません。ここではさまざまな兆候を紹介していきます。「あれ?」と思ったらチェックしてみて。…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)妊娠検査薬で陽性の反応が出て、妊娠が判明します。つわりの症状も出てきてママにはつらい時期ですが、赤ちゃんはおなかの中で胎芽から胎児へと大きく変化・成長しています。…
【医師監修】妊娠2ヶ月(妊娠4週・5週・6週・7週)【医師監修】妊娠2ヶ月(妊娠4週・5週・6週・7週)妊娠反応、超音波検査で妊娠がわかり、早い人はつわりの症状が出始める頃。赤ちゃんはまだ「胎児」ではなく「胎芽」と呼ばれる時期ですが、脳などの大切な器官から形成が始まり小さい心臓も動き始めます。…
【医師監修】妊娠4週(妊娠2ヶ月:妊娠初期)【医師監修】妊娠4週(妊娠2ヶ月:妊娠初期)約2週間前に精子と卵子が出会って「受精卵」になりました。その後、細胞分裂を繰り返しながら1週間かけて子宮内にたどり着き、子宮の内側のふわふわした壁(子宮内膜)にもぐり込んで着床が完了。そして今ようやく着床して1週間が経っ…

 

 

 

 

 

著者:冷え田やっこ
年齢:30代
子どもの年齢:娘4歳、第二子妊娠中

寝落ちばかりの30代メガネ主婦。2018年に娘を出産。育児絵日記をきっかけにSNSでエッセイ漫画等描きはじめました。現在第二子を妊娠中、タイムリーな妊娠記録も公開中。娘妊娠時は体重増加+17キロの記録保持。今回は記録更新しないように奮闘中…!

Instagram:
育児漫画・エッセイ漫画等アカウント @hieta_yakko

妊娠記録用アカウント  @hieta_maternity

Twitter:@hieta_yakko

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。