妊娠・出産・育児の情報サイト


チカチカと小さく動く光・・・長く感じた妊娠7週の健診で心拍確認! by りえこ

 

みなさんこんにちは、りえこです!
現在1歳の男の子を育てながら、Instagramで育児絵日記を投稿しています。

 

妊娠検査薬で陽性が出てすぐに産婦人科で診てもらいましたが、6週になったばかりと早かったこともあり心拍の確認ができませんでした。

1週間後にまた来るように先生に言われて帰り、そこから次の診察までの1週間がすごおおおおく長く感じました。

「心拍確認 いつ」
「6週心拍確認できない」
「6週 胎嚢のみ」
等とついつい色々検索してしまう私…するとどうしても悲しい情報も目に飛び込んでいきます。

そのせいかトイレに行く度に出血していないか気になったり、少しお腹が痛むと不安になったり…

こんなとき、体温計で熱を測るように、ピッとボタンひとつで「赤ちゃんは無事育っています」なんて言ってくれる機械があればいいのにな…なんて妄想したりもしました。

でもそんなものはありません。
方法は産婦人科の先生に診てもらうのみ!!!

診察のある日まで穏やかに過ごす方が自分にも赤ちゃんにもいいのだろうなと思い、情報を検索するのをやめ、かわいいベビーグッズをみてみたり名前を考えてみたりして、できるだけ明るい気持ちですごせるように意識していました。

そして長い長い1週間が経過し妊娠7週0日の日に内診してもらうと…

先生に見せてもらった画面の中には、チカチカと小さく動く光のようなものが見えました。

これが心臓…小さな小さな心臓ですが、確かに動いていて生きている!!という実感が湧きました。

私のお腹の中で小さな命が生まれて、今心臓を動かしている…なんとも不思議な感覚でした。

あんなに不安がっていたのに、心拍が確認できたことですっかり心はお母さんになってやるぜモードとなった私は、内診が終わり先生から次の健診から母子手帳が必要になると聞き「母子手帳」という単語一つにも気分が上がるほどでした。

無事生まれた今だから言えることかもしれませんが、この頃を思い出すと単純な性格でよかったな、あのとき不安材料を集めすぎないでよかったなと思います。

家に帰り夫に心拍確認を報告!

ですがいまいちピンときていない夫…まあそうだよな、私ですら実感という実感はなかなかないもんなあ…と思いました。

ですがそうも言ってはいられないので、夫にも父になる実感を少しでも持ってもらうため、母子手帳の受け取りは夫婦二人で行くことにしました。

大量のパンフレットや説明書とともにもらった母子手帳。

こうして私の本格的な妊婦生活がスタートしたのでした。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】おなかの赤ちゃんの心拍確認はいつできる? 確認できたらひと安心?【医師監修】おなかの赤ちゃんの心拍確認はいつできる? 確認できたらひと安心?心拍とは、おなかの赤ちゃんの心臓の拍動。心拍が確認できるということは、胎児(胎芽)の存在を確認できたといえますが、それができるのはいつ頃でしょう? 心拍を確認できたら、もう安心といえるのでしょうか? 産婦人科医の竹内正人…

 

著者:りえこ
年齢:38歳
子どもの年齢:1歳

2021年2月に生まれたかわいいかわいい息子と、いつも眠そうな夫と3人で楽しく暮らしています。息子との出来事を1ミリも忘れたくなくて、インスタグラムに絵日記を投稿しています。

Instargam:@riecomam

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。