妊娠・出産・育児の情報サイト


帝王切開で腹切ってるのに入院期間そんなに短いの?幼児&新生児育児中、ずうっと痛い! by 白目みさえ

みなさんこんにちは。

心理カウンセラーとして精神科で勤務しながら漫画家としても活動しております白目みさえです。

私は長女も次女も帝王切開で出産しました。

帝王切開後の痛みは私も十分わかっているつもりだったのですが、
今回は一人目と二人目で「ちょっと話が違う」と感じたことを語らせて頂こうと思います。

みなさんはご存知でしょうか?
出産後入院期間は何日くらいなのか。

私の産院では経産婦で普通分娩の場合、
退院は出産後4日目というルールがありました。

私の場合は長女出産時と次女出産時で産院が違うのですが、その二箇所でも退院日数は少し異なりました。そして私は長女出産時には妊娠後期高血圧症が悪化して入院期間が延長されたため、かなり長く病院に置いていただいた経緯があります。

 

 

 

今回は長女出産時に比べると短いんだろうなとは予想していましたが、
それでも帝王切開は帝王切開ですもの。

普通分娩の経産婦が4日だったとしても
私はてっきり10日間くらい入院できるのかなと思っていたのですが…

5日で退院させられました。

え?腹切ってるのに?
って心の中で何度も叫びました。

腹切っても5日で回復するんですか経産婦って。
経産婦ってすごくない?

ちなみにこの病院の場合、初産婦で帝王切開だと6日で退院でした。
そんなに変わらん…!

お腹切る手術ってもっと大変なものだと思っていました。

 

さてさて。
私は年子で出産しておりますので、次女出産時には1歳になって間もない長女がいました。

家で私の帰りをまだかまだかと待ち望んでくださっていたようで。

つまりですね。

5日後にはこうなっているわけで。

嘘だろおい。
お腹を切った傷って5日じゃ痛み引きませんよね?
そのくらいは私にもわかりますよ?

経産婦ですから!!!帝王切開二回目ですから!!!

 


そして案の定退院後は、
一人がやっと寝たと思ってそうっと置こうとしているともう一人が泣き出したときも、
授乳中身動きが取れないのをいいことに長女が悪戯しているのを白目で眺めているときも、
長女が寝た瞬間に次女を片手で抱きながら立膝でご飯を食べているときも、
二人いっぺんにお風呂とか無理ゲーじゃない?と思いながら冷えゆく体で対応しているときも、

ずうっとお腹痛いんです…!

 

帝王切開でも退院は5日後ですが、
だからと言って傷が癒えるまでには結構な日数がかかります。

どうかご理解いただきたく思います。

私の場合は一ヶ月経っても力を入れすぎたり無理をすると引きつる瞬間がありました…。

 

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】産後すぐ(産じょく期)のママの体とは?どう過ごすのが正解?【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】産後すぐ(産じょく期)のママの体とは?どう過ごすのが正解?第4回目は産後の体と過ごし方について。出産を終えたママは体に大きなダメージを負っています。妊娠前のように元通りになるためにも産後1カ月の過ごし方はとても重要ですから妊娠中から予習をしておくことが大切です。…
【助産師監修】自然分娩・無痛分娩・帝王切開 何が違うの?出産方法まるわかり辞典【助産師監修】自然分娩・無痛分娩・帝王切開 何が違うの?出産方法まるわかり辞典出産にはいろいろなスタイルがあります。「出産方法」の選択肢があることを知り、自分に合う方法を選べるといいですね。どんな方法があるのか、それぞれの特徴などを助産師の柳村直子さんに伺いました。…
【400人にアンケート】2人目の出産は楽って本当?先輩ママの実感を聞いてみました【400人にアンケート】2人目の出産は楽って本当?先輩ママの実感を聞いてみました2人目の出産は、初産のときとはまた違う悩みや喜びがありますよね。初産に比べて楽って本当?上の子がいるから大変なこと、嬉しかったこと。2人目を出産したママたち、400人以上が本音で語ります。…

 

 

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20200401115949j:plain
著者:白目みさえ
年齢:30代
子どもの年齢:6歳、4歳

心理師として精神科に勤務するとしごの母。生粋のオタクです。基本的に白目をむいて育児をしており、その様子をカルタにしたものを増産しています。ライター、イラストレーターとしても活動中。書籍『日々白目むいてます(SBクリエイティブ)』『白目むきながら心理カウンセラーやってます(竹書房)』、新刊『子育てしたら白目になりました(KADOKAWA)』発売中。

インスタグラム:@misae_mon
NAPBIZ公式ブロガー:「日々白目むいてます」

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。