妊娠・出産・育児の情報サイト


里帰り出産期間はどれくらい?私たち夫婦にとってベストだった期間は… by けろまいまいこ

こんにちは!けろまいまいこです。
今回は里帰り出産についてのお話です。

みなさんの出産前後の里帰り(または実家からの助っ人滞在期間)はどれくらいでしたか?

 

私は第一子を妊娠してしばらくのころ
「そういえば里帰りってみんなどうしてるんだろう?」と思い、先輩ママに話を聞いたり、妊産婦向けのアンケートや相談サイトを調べたりしました。

 

結果としては「産前〜産後1ヶ月くらい里帰りした」という人が多かったのですが、この時少し驚いたのは、「里帰りって普通は1ヶ月でしょ」「里帰り○ヶ月なんて長すぎる。甘えすぎ」「里帰りなしはあり得ない」など、里帰り期間について人からあれこれ言われたことのある妊婦さんが多くいたことです。

 

 

 

第一子の出産の際、母は私が里帰りするものと思って準備してくれていたのですが、夫が育休を取ると言ってくれたので「夫も育児をしたがっているし、2人だけで頑張ってみたい」と思い、自宅で夫と二人で育児をする「里帰り期間0(ゼロ)」を選びました。

結局、夫は休みが急遽取れなくなり、日中は私だけのワンオペ状態になってしまったのですが、毎日朝と夜はおむつを変えたりミルクをあげたりして主体的に育児に関わってくれました。
買い物や料理、掃除など日常の家事もすべて夫に任せて、私は授乳とおむつ以外は極力横になって過ごし、体力を温存しながら乗り越りました。

また、実家の両親は食べやすいお惣菜やフルーツなどを送ってくれたりして、物理的に離れていても、できる限りのサポートをしてくれました。
里帰り中によく聞く「親と揉めた」「夫がなかなか子どもに会えず寂しがった」などのトラブルもなく、家族の絆も深まって大正解でした。

 

しかし2回目の出産は双子。
前回は一人の赤ちゃんに全力投球できたので、夫と2人でもなんとか乗り切れたのですが、今回は双子の赤ちゃん+上の子もいます。
双子のお世話、上の子のケア、自分の体調管理とやらなければならないことが多すぎるので、今回も里帰りはしないものの、実母に自宅に泊まり込みで手伝いにきてもらうことに決めました。

期間は、双子の赤ちゃんたちの首がすわってお世話がすこし楽になる「3カ月以上」。
じっくりと時間をかけて生活ペースを掴んでいくためには長期間のサポートが必要だと考えたからです。

そのおかげで母が帰ってからでも、万全とはいかないまでも、かなり不安要素の少ない状態で子育てをすることができました。

私たち夫婦にとって、それぞれベストな選択だったと思います。

 

 

もしいま「里帰りをするかしないか」「するなら何ヶ月ほどお世話になるのか」を悩んだり迷ったりしている妊婦さんがいたら、ぜひ外野の声や「普通は」や「一般的」といった物差しは気にせずに考えてほしいです。

最初から夫婦2人だけでなんとかしたいという人もいれば、半年でも一年でも手助けが必要という人もいます。

自分とパートナーと助っ人、三者でじっくりと話し合って「自分たちにとって必要なサポート期間はどれくらいか」を大事にして決めることをおすすめします。

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【助産師監修】里帰り出産、いつから、なにする? ママのやることリスト【助産師監修】里帰り出産、いつから、なにする? ママのやることリスト里帰り出産をするなら、いつ頃から、どんな準備をしておくといいのでしょうか?不在中の夫とのコミュニケーション、実家との関係などについても、何に気を付けるとよいのでしょう?助産師の水村さんに教えていただきました。…
【1500人にアンケート】出産前後に、里帰りした?しない? メリットデメリットを本音で話します【1500人にアンケート】出産前後に、里帰りした?しない? メリットデメリットを本音で話します里帰りするかしないかで、産後の生活が大きく変わりますよね。1500人以上の先輩ママたちに、それぞれのメリットデメリットを本音で語ってもらいました!体験談コメントを参考にして、夫婦で話し合ってください。…
【1100人にアンケート】出産前後に里帰りはした?期間はどれくらい?【1100人にアンケート】出産前後に里帰りはした?期間はどれくらい?里帰りするかしないかで、産後の生活が大きく変わりますよね。また、いつから里帰りをして、どれくらいの期間で自宅に帰ってきているのかも気になるところ。そこで1100人以上の先輩ママさんたちに、里帰りの期間やメリットデメリット…

 

 

 

 

著者:けろまいまいこ
年齢:30代
子どもの年齢:5歳、2歳(双子)

毎日をなんとなく適当に生きている主婦。趣味はごろごろすることと絵を描くこと。苦手なものは料理と掃除。

Instagram:@pamskii3

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。