妊娠・出産・育児の情報サイト


飛行機での移動が必要な里帰り出産。妊娠後期のいつからにする? byかめかあさん

こんにちは。
3歳の男の子を育てるかめかあさんです。

今回は、里帰り出産についてのお話です。
わたしは飛行機での遠方への里帰りだったので「いつから帰る?いつまでいる?」と、里帰りの期間についても迷いました。
里帰り出産をひかえた妊婦さんの参考になればうれしいです!

 

里帰りする時期を決めるときに、まず基準になったのは、里帰り先の病院への受診時期でした。
わたしが出産をした総合病院は、「里帰り出産の場合、紹介状を持って妊娠32週までに初診に来てください」とホームページに書かれていました。
わたしは当時会社を退職していましたが、32週というと、お仕事をされている方にとっては少し早い時期かもしれません。初診のために一時帰省する、という方もいたのではないかなあと思います。
わたしは遠方で飛行機移動が必要だったので、32週までに帰ってそのまま地元にいたほうがいいだろうと考えました。
通っていた産婦人科で里帰り時期を相談した時も、「飛行機で長時間の移動ということだし、もし可能であれば早いに越したことはないでしょう」とアドバイスがありました。

ひとりで長距離移動をするのが心配で、夫も帰省を兼ねて一緒に行ってくれることになりました。
夫が休みをとれるタイミングの関係で、結果的に里帰りをしたのは30週のとき。一般的にはちょっと早いかもしれません。
夫と離れる期間が長いのはさみしかったけれど、妊娠後期に入ってからはどんどんお腹も重たくなったし、帰省した2週間後くらいから肋間神経痛の激痛に悩まされるようになったので、結果的にこの時期でよかった、、、と後から思いました。

旅行などはバタバタしてしまうタイプなのですが、今回ばかりはかなり余裕を持ったスケジュールにしました。
空港までの移動時間も結構あったので、空港のカフェでひとやすみしたり、早めに搭乗口に行ったりするなど、ゆっくりと移動できたことが気持ち的にもよかったです。

旅行は大好きなのですが、実は普段から飛行機がちょっと苦手なのです。上空でちょっと揺れたりするだけで、ドキドキしてお腹のあたりが「ひゃあ」となってしまうタイプ。
普段なら「ひゃあ」で済みますが、お腹が張ったり具合が悪くなったりしたらどうしようと少し不安でした。
チェックインの際に妊娠中であることを伝えたため、トイレに近い座席をとってくれたり、座席にすわった時にCAさんが声をかけてくれたりと、それだけでも気持ち面での安心が大きかったです。
大きなお腹で無事に帰省することができました。

思っていたよりも早めの里帰りにはなりましたが、良かったことがもう一つあります。
まだ出かける元気があるうちに、地元の友達や会いたかった人たちとたくさん会えたことです。
ママになっている友達も多くて、いろいろ教えてくれたり応援してくれたり。出産に向けてナーバスになりがちな時期も、実家や地元の人たちのおかげで前向きに過ごすことができました。

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠中、飛行機に乗って海外旅行に行ってもいいの?【医師監修】妊娠中、飛行機に乗って海外旅行に行ってもいいの?妊娠中の思い出作りに二人きりで旅行がしたい。海外に行くことは問題ないの?と考える人は少なくないでしょう。しかし、結論から言えば妊娠中の海外旅行は決しておすすめできない大きな理由があります。なぜ海外がNGなのか、なぜ長時間…
【助産師監修】里帰り出産、いつから、なにする? ママのやることリスト【助産師監修】里帰り出産、いつから、なにする? ママのやることリスト里帰り出産をするなら、いつ頃から、どんな準備をしておくといいのでしょうか?不在中の夫とのコミュニケーション、実家との関係などについても、何に気を付けるとよいのでしょう?助産師の水村さんに教えていただきました。…
【1500人にアンケート】出産前後に、里帰りした?しない? メリットデメリットを本音で話します【1500人にアンケート】出産前後に、里帰りした?しない? メリットデメリットを本音で話します里帰りするかしないかで、産後の生活が大きく変わりますよね。1500人以上の先輩ママたちに、それぞれのメリットデメリットを本音で語ってもらいました!体験談コメントを参考にして、夫婦で話し合ってください。…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠後期(妊娠8ヶ月・9ヶ月・10ヶ月)【医師監修】妊娠後期(妊娠8ヶ月・9ヶ月・10ヶ月)赤ちゃんに会える日が迫ってくる妊娠後期。胎動がピークを迎えやがて落ち着き、赤ちゃんは外の世界に出る準備を始めています。この頃のママの体はどうなっているか、ご説明していきます。…
【医師監修】妊娠8ヶ月(妊娠28週・29週・30週・31週)【医師監修】妊娠8ヶ月(妊娠28週・29週・30週・31週)羊水の量がピークを迎えさらにおなかが大きく重たくなってきます。この影響でさまざまなマイナートラブルが増えがちですので、無理をせず十分休息を取りましょう。赤ちゃんはほとんどの体の器官ができ上がり、ママのおなかの中で肺呼吸を…
【医師監修】妊娠30週(妊娠8ヶ月:妊娠後期)【医師監修】妊娠30週(妊娠8ヶ月:妊娠後期)羊水量がピークとなる時期で、約800mlにもなります。これから少しずつ減少していき、生まれる頃には500mlほどになります。血液のもととなる赤血球の細胞は、受精した頃には卵黄嚢、次に肝臓や脾臓でつくられていましたが、今で…

 

 

 

 

 

 

f:id:xybaby_ope_02:20210309133849j:plain
著者:かめかあさん
年齢:30代
子どもの年齢:3歳

北海道から上京したのんびり夫婦+リクガメ+息子で暮らしています。結婚10年目の2019年8月に、息子ごんさんを出産しました。妊娠中からインスタグラムで絵日記を描いています。

インスタグラム:@kamekaasan

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。