妊娠・出産・育児の情報サイト


ケーキ作るの面倒くさい…から思いついた、ジェンダーリビールの簡単アイデア by けろまいまいこ

こんにちは!けろまいまいこです。
今回は我が家の第二&第三子である双子の性別発表についてのお話です。

第一子を妊娠していたころ、「ジェンダーリビールケーキ」というものの存在を知りました。

ジェンダーリビールケーキとは、お腹の中の赤ちゃんが男の子か女の子かを発表するためのケーキのこと。

生クリームをたっぷり塗りつけた白いホールケーキにナイフを入れて、出てきたフルーツが真っ赤なイチゴなら女の子で緑のキウイなら男の子、またはスポンジの色がピンク色なら女の子、ココア色なら男の子など。
楽しくて美味しくて、ちょっとおしゃれな演出ができる、素敵なイベントです。

しかし私がそれを知ったのはすでに第一子の性別を夫に伝えた後。
次に赤ちゃんができたら、ぜひともやってみたい!と思い、心の中に秘めていたのです。

 

 

 

 

そして2回目の妊娠。

6ヶ月を迎えた頃、双子2人の性別がほぼ確定しました。

男の子と女の子が1人ずつ。

 

「今回こそジェンダーリビールケーキを用意するぞ〜♪どういうケーキにしようかな?」と意気込んだものの、重大な事実に気がついたのです。

 

 

あっ…ウチにケーキの型、なかったわ…。
っていうか…お菓子作りの道具なにもなかったわ…。
そして…あったとしても…作るの面倒くさいわ…。
さらに…そもそも私、生クリームあんまり好きじゃなかったわ…。
そして…夫は甘いもの自体好きじゃなかったわ…。
私と長女(当時3歳)だけで食べきれないわ…。

ジェンダーリビール物語・完。

 

…で諦めようかと思ったのですが、いい方法を思いつきました。

ケーキ屋さんで小さいサイズのチョコタルト(私が食べたかったので)を2つ、イチゴ味とピスタチオ味のマカロンを1つずつ、そしてチョコペンを購入して「簡単ジェンダーリビールミニタルト」を作ることにしました。

タルトの上にマカロンを乗せて、当時お腹の赤ちゃんに向かって呼びかけていた胎児ネーム(むにゃちゃん、ぽちゃちゃんと呼んでいました)の頭文字を書くだけ。
5分で準備完了です。

そしてメッセージカードに
「女の子の双子ならイチゴのマカロンがふたつ、
男の子の双子ならピスタチオのマカロンがふたつ、
男女の双子ならイチゴとピスタチオのマカロンが一つずつ。
むにゃ&ぽちゃの性別はいかに…?」
と書いて、ケーキ箱で中身を隠したタルトと一緒に夫に渡しました。

 

ドキドキしながらケーキ箱を開けて、夫と長女は大喜び。

双子の性別判明をお祝いして、大好きなチョコタルトをペロリといただきました。
ホールケーキだと食べ切るのに苦労したと思うので、小さいサイズにして大正解でした。

ジェンダーリビールケーキでお祝いしたいけど作るのが大変そうで気後れしてしまう方や、ホールケーキは食べきれないという方にオススメです!

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠中の赤ちゃんの性別判明はいつ?どうわかるの?【医師監修】妊娠中の赤ちゃんの性別判明はいつ?どうわかるの?おなかの赤ちゃんは男の子か、女の子かの性別判明は気になるところ。そもそもいつ性別が決まるのか、超音波写真ではいつ頃から性別がわかるのかなどを、産婦人科医の竹内正人先生に伺いました。…
【1500人にアンケート】性別いつわかった?みんなの性別判明エピソード【1500人にアンケート】性別いつわかった?みんなの性別判明エピソードおなかの赤ちゃんの性別っていつ頃わかるんだろう?男の子?女の子?とワクワクしますよね。妊娠何カ月頃にわかったか、そのときのエピソードもご紹介! 男の子、女の子、それぞれの「こんなにかわいい」エピソードも必見です。…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)おなかのふくらみが少しずつ目立ってきて、つわりが落ち着き流産リスクも下がってきます。一般的に「安定期」と呼ばれることもある時期ですが、油断しない必要があります。では、この頃のママと赤ちゃんはどんな状態なのかを説明していき…
【医師監修】妊娠6ヶ月(妊娠20週・21週・22週・23週)【医師監修】妊娠6ヶ月(妊娠20週・21週・22週・23週)おなかが大きくせり出し体の重心が不安定になってきますので段差や階段などに気を付けて過ごしましょう。おなかの赤ちゃんは骨や筋肉が発達し、外の音も聞こえ始める時期です。パートナーと一緒に話しかけたりするのも楽しいかもしれませ…

 

 

 

 

著者:けろまいまいこ
年齢:30代
子どもの年齢:5歳、2歳(双子)

毎日をなんとなく適当に生きている主婦。趣味はごろごろすることと絵を描くこと。苦手なものは料理と掃除。

Instagram:@pamskii3

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。