妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠中の花粉症。つらいのはくしゃみに伴う〇〇〇! by やぁさん

私は毎年春になると花粉症に悩まされていました。

くしゃみ、鼻水、目の痒み…などが、
私によく現れる花粉症の症状で毎年本当に憂鬱になります。

しかも、私はスギだけではなくヒノキにも反応するため2月〜4月頃くらいまで続きます(アレルギー検査済み)

安定期に入ったころがちょうどこの季節だったので、つわりが落ち着いたと思ったら次は花粉症に悩まされてなかなかすっきりしない妊娠中期でした。

妊娠中は花粉症の症状が軽くなるとかそんな素敵な噂を聞いたことがあったので、
私もそうならないかな〜なんて期待しました。

しかしそんなことありませんでした…
ひどい時にはくしゃみが4回連続で出る有様で…笑

勢いよくくしゃみをすると、そのあとお腹が張る感覚もあったので、
あまりよくないと思い、症状を緩和したくて耳鼻科でお薬を処方してもらいました。

妊娠中なので強いお薬は処方されませんでしたが、お薬のおかげで多少は症状がましになりました。

 

 

しかし、それでもたまにくしゃみが出ることが…。

そのくしゃみが原因で
あることが起こるようになりました。

…それは、ちょっと大きな声では言いづらいのですが

くしゃみに伴う
「尿漏れ」
でした。

尿漏れは妊娠中のよくある悩みのひとつかもしれませんが、花粉症に伴うくしゃみがより悩みを悪化させることになりました。

これ以上はどうにも対処ができないので、
私がとった解決策は
吸水パンティライナーを使うこと!

妊娠するまでは、
生理用ナプキンの隣にあるけど、
いつ使うんだろ?
もっと高齢になってきたら?
くらいの勝手なイメージを持っていて
自分には縁遠いものだと思っていました。

実際使用してみると、
思ってた以上に
快適に過ごせるようになりました!

ショーツが汚れる心配もなくなりましたし、
咄嗟のくしゃみに怯えることも減りました。

おりもの自体も水っぽくなっていたので、
もっとはやく使えば良かったなぁ〜と思ったのでした。

最近では吸水ショーツも流行ってたりするので、
そういったものを妊娠中に使っても
便利かもしれませんね!


<おまけ>

ベビーの保湿に大活躍のワセリンは、
花粉症対策にもかなり重宝しますよ◎

鼻の穴の中や周り、目元などに塗ると
花粉症の症状が緩和される気がします。
(感じ方には個人差があります)

ワセリンは産後、ベビー用に購入する方も多いので
準備も兼ねて早めに購入しておくと、
妊娠中から使えていいかもしれませんね♡

ちなみに私もめちゃくちゃ愛用しています。
見た目テカテカしますが、
マスクしてるので大丈夫です。笑

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?健診で「羊水が少なめ」だと診断されたら、おなかの赤ちゃんは大丈夫だろうかと大変心配になってしまいます。ここでは、羊水が果たしている重要な役割と、「羊水過少」の原因や胎児への影響についてお伝えします。…
【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?妊娠のごく初期から、まさに生まれるその間際まで、胎児を守っている羊水。胎児が羊水を飲み、おしっことして排出することで循環していますが、その量のバランスが崩れると羊水が増えてしまうことがあり、「羊水過多」と診断されます。な…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)おなかのふくらみが少しずつ目立ってきて、つわりが落ち着き流産リスクも下がってきます。一般的に「安定期」と呼ばれることもある時期ですが、油断しない必要があります。では、この頃のママと赤ちゃんはどんな状態なのかを説明していき…

 

 

 

 

 

著者:やぁさん
年齢:30代後半
子どもの年齢:姉2歳、妹0歳

2020年5月に第一子となる長女が生まれ、2022年7月に第二子の次女が生まれました!共働きですが、現在は第二子の育休中。お姉ちゃんのいやいや期&2人育児に毎日があっという間です。 Instagramではマイペースに子育ての日々を絵日記で残しています。

Instagram:@yaaaa.momgram
ブログ:くらしドロップス

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。