妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠判明後、いつ病院へ行ったらいい?人気の病院は早めに分娩予約の枠が埋まると知って… by まる美

 

こんにちは、まる美です。

妊娠したのか気になり過ぎて、妊娠検査薬が使える最短日に使用して妊娠が判明しました。(この時恐らく妊娠5週0日目)

ひとしきり妊娠出来たことを喜んだ後、これからどの産婦人科に行こうか夫と話し合いをしました。いくつか病院の候補はありましたが、妊娠出来たらでいいかなと、ざっくりとしか考えていませんでした。

 

改めて、妊娠判明後いつ病院に行くべきなのかネットで調べて見ると「受診の目安は最後の生理から5週後半から6週初め位」と書いてることが多いようでした。

まだ1週間位、猶予があるからどの病院にするかじっくり考えよ〜と呑気に考えていたのですが…

 

ネット検索している中で「お産難民」なんて言葉を知りました。分娩予約に人数制限があるなんて知らなかったので、とってもびっくりしました。

人気の病院は早めに分娩予約の枠が埋まってキャンセル待ちしてる人もいるとか…

産婦人科や産科医自体の数が減ってる影響でしょうね…

総合病院の産科医が不足で産科が閉鎖するなんてニュースもありました。

私は無痛分娩か和通分娩を希望していたので、候補の病院はどこも人気がある所でした。早く受診して分娩予約を取らなきゃとめちゃくちゃ焦り出しました。

 

一晩悩んで、どこの病院にするか決めました。

「よし!明日早速行ってくる!」と先走る私に主人がストップをかけました。

「あんまり早く受診しても心拍が確認出来ないって聞いたことある」

「ネットには心拍が確認出来ないと分娩予約出来ないって書いてあるよ」

「とにかく落ち着いて…」

 

確かに早すぎてもダメだよね。

でも遅くて希望の病院にかかれなかったら困る… いつならいいの?

受診の目安が5週後半からって…5週3日ならok?

6週でも心拍確認出来ないって人もいるみたいだし、まだ早い?

 

いつ病院に行こうか悩んで悩んで… 早すぎてもまた後日受診したらいいんでしょ?って考えに落ち着きました。

子宮外妊娠じゃないかとか、他にも確認してほしいこともあるし 最後の生理から5週目3日に行こうと決意!

 

結果は心拍も確認できて、赤ちゃんの無事を確認して分娩予約も取れました。

数週間後には私が希望する月の分娩予約を締め切ったとのお知らせが病院に掲示されてました。

早めに病院に行くことにして良かったと安堵したことを覚えています。

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】おなかの赤ちゃんの心拍確認はいつできる? 確認できたらひと安心?【医師監修】おなかの赤ちゃんの心拍確認はいつできる? 確認できたらひと安心?心拍とは、おなかの赤ちゃんの心臓の拍動。心拍が確認できるということは、胎児(胎芽)の存在を確認できたといえますが、それができるのはいつ頃でしょう? 心拍を確認できたら、もう安心といえるのでしょうか? 産婦人科医の竹内正人…

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)妊娠検査薬で陽性の反応が出て、妊娠が判明します。つわりの症状も出てきてママにはつらい時期ですが、赤ちゃんはおなかの中で胎芽から胎児へと大きく変化・成長しています。

 

 

 

 f:id:akasuguedi:20180529152541j:plain

著者:まる美

年齢:アラサー

婚活、妊活を経て2017年8月に長男かーくんを出産。 妊娠中からブログを始め、四コマ漫画で育児日記を公開しています。

ブログ:ベビモニ〜まる美とベビーをモニタリング〜

ツイッター:@babymoni_marumi  インスタグラム:marumi.marumoni

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。