妊娠・出産・育児の情報サイト


雪国妊婦に必要なのはマタニティ用の服装よりも「冬靴」でした by まる美

こんにちは、まる美です。

マタニティ用の服って皆さんいつ頃にどれくらい用意しましたか?

マタニティ専用じゃなくてもワンピースやロングスカートで困らなかった、下着など最低限の物しか買わなかった、急いで用意する必要は無い…と先輩ママさん達に聞いていました。

 

これからどんどんお金がかかるし、自分の物は必要最小限で用意しようと思っていたのですが…妊娠が判明したら嬉しすぎて、1週間後にはベビー用品店に行ってマタニティ服や腹帯などを買っていました。

妊娠判明1週間後に買い物っていくら何でも気が早すぎるでしょ…とあきれ気味の夫。今思えば、マタニティハイだったのかもしれませんね。

でも結局いつかは買いに来るんだし、つわりが始まったら買い物も辛くなるんだから早めに買いに来ても良いじゃない?

ベビー用品店とかマタニティコーナーに行くのがずっと憧れだったのでウキウキで色々と購入しました。

まる美は札幌に住んでいます。

この時は1月で雪はがんがん積もっている時期なのですが… 買い物帰りに雪で転んでしまいました。

膝をすりむいただけでお腹をぶつけたりはしていないのですが、もし派手に転んでお腹に衝撃を与えていたら…ぞっとしました。

雪国に住んでいて慣れているとはいえ、転ぶときは転びます。

でも妊婦になった今は転ぶわけにはいかない…!

買い物帰りで家まであと少しだったのですが、ショッピングモールへと慌てて引き返しました。

雪国の妊婦に必要なものはマタニティ服より、滑りにくい冬靴でした!

滑り止めの効果が強い物は値段が張るものが多いし、デザインが良い物が当時はあまり無かったんです。

でも安全第一!奮発して購入しました。

まぁどんなに性能のいい靴でも100%滑らないってことは無いので、雪道は凄く神経を尖らせながら歩いていましたね。

出産時期が冬の妊婦さんはお腹が重くて雪道歩くのが大変そう…

私の出産は夏でしたが、産後も赤ちゃんを抱っこして雪道を歩く機会は何度も訪れました。

妊娠初期にいい冬靴を買っておいてよかった!

お腹が出てくるのはずいぶん後からだったし、ワンピースで困らないし、マタニティ用の服装は特別に買う必要は無かったかな? 結局来ていない服もあったかも…

先輩ママ達の言う通り、急いでマタニティ服は用意する必要なかったですね。

ということで、雪国の妊婦の方は滑りにくい冬靴を早めに確保するのをオススメします!

雪の降り始め、溶け始めが一番滑りやすいですからね…

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊婦さんのおなかはいつから出てくるの?どんなふうに変化する?【医師監修】妊婦さんのおなかはいつから出てくるの?どんなふうに変化する?妊娠→出産→産後と、劇的に変化するおなか。大きさはもちろん、「張る」「かゆくなる」「毛深くなる」「妊娠線が!」とあれこれ異変が起きる予感も。妊娠中のおなかの変化について知りたいことをまとめました。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊婦が安心して通勤するには?【医師監修】妊婦が安心して通勤するには?特に都市部の満員電車などでは押されたりぶつかったりしたらどうしようと、通勤を「怖い」と感じる妊婦さんも少なくありません。妊娠中でもラクに快適に安全に通勤するためにはどういう方法があるのか、利用できる制度やグッズはあるか、詳しく解説します。

 

 

 

 f:id:akasuguedi:20180529152541j:plain

著者:まる美

年齢:アラサー

婚活、妊活を経て2017年8月に長男かーくんを出産。 妊娠中からブログを始め、四コマ漫画で育児日記を公開しています。

ブログ:ベビモニ〜まる美とベビーをモニタリング〜

ツイッター:@babymoni_marumi  インスタグラム:marumi.marumoni

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。