妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠中に悩まされた、咳。大したことないと軽視していたけれど先生のひと言に猛反省 by ちい

こんにちは、ちいです。
夫と7歳の長男と、昨年爆誕した次男の4人暮らしです。
次男は現在7カ月。
離乳食もボチボチ進めているんですが、好きなものは奇声を発しながら食べるので、おもしろカワイイです。

今回は、そんな次男を妊娠中、持病の【喘息】を軽視しすぎて大反省した出来事です。

 

妊娠6カ月の頃、子どもの頃からの持病である喘息が出ました。
持病と言っても、大人になってからは、軽い発作が年に1~2回出る程度。
なので、薬も常備していませんでした。
発作が出ても、大体2~3日で治まるし、子どもの頃から付き合いのある病気なので、
「あーまたか~」
くらいにしか思っていなかったのですが…

…そのまま症状が治まることなく、1週間、2週間…
気付いたら1カ月以上治まってない…(気付くの遅すぎ)

症状は、昼間は少し呼吸がし辛く、咳がでるくらい。
夜になると酷くなって咳が止まらず、酷い時は布団で寝ることができないので、リビングの椅子で座ったまま寝ていました。(喘息は横になると酷くなる)

喘息ももちろん辛いのだが、プラス妊娠中ということで、咳をするたびに腰が砕けそうになるのと、咳をした衝撃で尿漏れしそうになる(というか尿漏れした)のが地味に辛かったですね…

毎晩のように発作が出る約1カ月の間、
<夫>「病院行った方がいいって」
<私>「大丈夫大丈夫~いつものことやけん。すぐ治まるよ~」
という会話を何度したことか…

しかし、ろくに寝られない日が続き、私もさすがに辛くなり、産院で相談してみることに。すると「すぐに紹介状書くので、呼吸器科の病院に行ってください」と言われたのです。

自分ではそんなにひどくないと思っていても、出産時に発作が出たら大変なので、『御守り』として発作を抑える薬などを常備しておいた方がいいとのこと。

紹介状を書いてもらい、(やっと)呼吸器科に行ったのですが、そこで言われたのは…
「診たけどね…全然軽くないよ。重度の喘息です」
ガーン。

そう言われても、「子どもの頃からの病気なので慣れてしまって…大したことないと思ってました…アハハ。笑」とヘラヘラする私に先生が一言…

「あなたは慣れてるかもしれんけどね…あなたがうまく呼吸できてないってことは、お腹の赤ちゃんにも十分に酸素が行かないってことで…赤ちゃん苦しいよ?」
と言われたのです。 

た、たた、確かに…

私は猛反省したのです…

そして、1カ月以上悩まされた、喘息からくる咳、尿漏れ、腰の痛み、寝不足も、病院で貰った薬を服用すると、ウソのようにすぐに良くなりました…

もうね、
「早く病院行けばよかったぁ~!」
ってめちゃくちゃ思いました。笑

付き合いの長い持病だと、ついつい「いつものこと」と思って軽視しがちですが、妊娠中は別!
ちゃんと病院に行って、すぐに治さないといけないな…
赤ちゃんごめん…
と思った出来事でありました。

出産の時は、『御守り』として、吸入器を助産師さんに預けて挑みました。
幸い発作は出なかったですが、やはり安心感がありました!
出産を終えてみて思いますが、出産中ってただでさえ呼吸がうまくできないのに、それに加えて喘息の発作なんか出たら……
考えただけで苦しい!!泣

ちなみに、私の母の友人の話ですが…
喘息持ちで、出産中に発作が出て、救急車で大きな病院に運ばれるという大事になったそうです。

何があるかわからないのが出産。
自分ではたいしたことないと思っていることも、念には念を入れて、相談したり、伝えておいたりしたほうがいいと思いました!

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?健診で「羊水が少なめ」だと診断されたら、おなかの赤ちゃんは大丈夫だろうかと大変心配になってしまいます。ここでは、羊水が果たしている重要な役割と、「羊水過少」の原因や胎児への影響についてお伝えします。…
【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?妊娠のごく初期から、まさに生まれるその間際まで、胎児を守っている羊水。胎児が羊水を飲み、おしっことして排出することで循環していますが、その量のバランスが崩れると羊水が増えてしまうことがあり、「羊水過多」と診断されます。な…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)おなかのふくらみが少しずつ目立ってきて、つわりが落ち着き流産リスクも下がってきます。一般的に「安定期」と呼ばれることもある時期ですが、油断しない必要があります。では、この頃のママと赤ちゃんはどんな状態なのかを説明していき…
【医師監修】妊娠6ヶ月(妊娠20週・21週・22週・23週)【医師監修】妊娠6ヶ月(妊娠20週・21週・22週・23週)おなかが大きくせり出し体の重心が不安定になってきますので段差や階段などに気を付けて過ごしましょう。おなかの赤ちゃんは骨や筋肉が発達し、外の音も聞こえ始める時期です。パートナーと一緒に話しかけたりするのも楽しいかもしれませ…
【医師監修】妊娠21週(妊娠6ヶ月:妊娠中期)【医師監修】妊娠21週(妊娠6ヶ月:妊娠中期)頭の大きさ(児頭大横径/BPD)は、約5cmになりました。この時期の赤ちゃんの大きさには個人差がでてくるので、少し小さめの赤ちゃんや、大きめの赤ちゃんもいます。小さめでも、その子なりに成長していれば心配はいりません。…

 

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20200210104347j:plain
著者:ちい
年齢:35歳
子どもの年齢:7歳と0歳

体力オバケの長男(7歳)とお兄ちゃん大好き次男(0歳)と強面天然の夫(同じ歳)と4人暮らし。インスタグラム(@chii_manga)で育児絵日記とかくだらない事とかを発信しています。趣味は家族で行く登山やキャンプ。でも一人でひきこもるのも大好き。仕事はお菓子を作ったりブログを書いたりしています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。