妊娠・出産・育児の情報サイト


あれ、おかしいぞ?いつもと違うボケミス連発で気づいた「妊娠の可能性」 by まろんママ

はじめまして まろんママと申します。
2022年2月に長女を出産しました。

今回は妊娠がわかった時のお話です。


私は生理予定日ぴったりに生理がくるタイプだったのですが、
4日遅れていることに気づき、もしや・・!と思ったことがきっかけです。


実はここだけの話、1年くらいは妊娠と縁がなくてそろそろ不妊治療とか通院とか考えなきゃいけないかな〜と思っていたタイミングでした。

 

 

 

生理が来るたびに沈んでいて、
両親からは入籍してから「子どもはいつ?早いほうがいいんじゃない?」と何度も言われていたし、私自身も早く欲しいと思ってはいたけれど、そんなことを言われるものだから、ちょっとストレスもあってできないのかな〜と悩んでいました。

数日連続で大号泣したこともあるし、歯ぎしりで顎が痛くなったことも。(笑)

仕事も忙しくて全然体を休められている自信もなかったから休職が頭をよぎったこともありました。

 

そんなこんなでの4日遅れだったので、もしや!と思いつつも、ついに体調が崩れて生理がこなくなったか?!とも思ったけれど、
思い返してみると… 

少し前であれば、「もうすぐ生理がきちゃうな」って結構気に病む時期なのですが、この時は少し前に結婚式もあって、準備と仕事とでバタバタだったので、いい意味で全然気にせずに過ごせていたんだな〜と思います。

ボケボケしたミスは歯磨き粉と洗顔を間違えただけじゃなくて…
・うがいしたお水をなぜか床に吐き出す(おい。笑)
・化粧水を手にとってそれを口に入れようとする
・服の前後間違えていたのに全然気づかない
・IHの温度設定を間違えたままフライパン放置(大事に至らず、すぐにスイッチを消しました)
などなど笑える謎行動から笑えない謎行動まで。

思い返すと色々ありましたね〜

 

これは妊娠判明時に起きると聞く、“いつもと違う異変”なのかも?!!!!
と思えてきて、仕事のお昼休憩にスーパーへGO!

妊娠検査薬ってまずどこにあるの?!とそわそわしながら探して、ついに見つけたものの、レジを間違えて超恥ずかしかったなぁ〜〜
(薬売り場併設のスーパーで食料品とレジが違ったんです。笑)

家に帰って早速…!
久しぶりに心臓がバクバクして緊張したのを今でも覚えています。

嬉しいよりも、「旦那さん喜んでくれるかな」という心配なような複雑な気持ちでドキドキでした!

夕方旦那さんが帰ってきて報告すると

 

陽性反応が出て旦那さんが帰ってくるまではすごくドキドキそわそわして、何をやっても落ち着かなかったなぁ。

でもこんな感じでびっくりしつつも喜んでくれたのでホッとしました。

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【1500人にアンケート】妊娠判明のきっかけは?兆候で一番多いのは「月経の遅れ」【1500人にアンケート】妊娠判明のきっかけは?兆候で一番多いのは「月経の遅れ」ドラマではよく、「うっ」と口を押さえて洗面所へ…というシーンを見ますが、実際の妊娠判明のきっかけは?先輩ママたちに調査してわかった、気付いた時期やきっかけ、そして夫に妊娠報告した時のユニークな反応や感動のひと言もご紹介し…
【医師監修】妊娠の兆候(妊娠チェックリスト)【医師監修】妊娠の兆候(妊娠チェックリスト)月経が遅れ体調の変化が出だしたら、妊娠かもしれません。ここではさまざまな兆候を紹介していきます。「あれ?」と思ったらチェックしてみて。…
【3000人にアンケート】「妊娠したかも!?」産婦人科の初診はいつ行く?【3000人にアンケート】「妊娠したかも!?」産婦人科の初診はいつ行く?生理予定日を過ぎて、妊娠検査薬で陽性反応!病院に行きたいけれど、早過ぎず、遅過ぎず、適切なタイミングで行きたいですよね。検査薬で陽性になったら、どのくらいのタイミングで初診に行けばいいの?5週目だとまだ早い?そんなお悩み…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠超初期(妊娠1ヶ月:妊娠0~3週)【医師監修】妊娠超初期(妊娠1ヶ月:妊娠0~3週)妊娠が確定する前の「妊娠超初期」は、ママの卵子とパパの精子が出合い、受精卵となって着床していく神秘の時間です。この頃の子宮や体はどう変化していくのかを解説していきます。…

 

 

 

著者:まろんママ
年齢:28歳
子どもの年齢:1歳2カ月

2022年2月に長女を出産しましたママイラストレーターのまろんママです!イラストや漫画で育児日記を紹介しています。

Instagram:@maronmama0823

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。