妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠中の恐怖!悶絶だった『こむら返り』! by まきこんぶ

みなさんこんにちは。
姉・こはさん6歳と、弟・あん太くん3歳の母であるまきこんぶです。
妊娠にまつわる思い出を振り返っています。

 

 

 

今回は「足がつりまくった」お話です。
妊娠中期に入って悩ませられたこと…それは『こむら返り』足がつりまくったこと…!!!

寝る寸前や朝方目が覚める時にそれは起こりました。


突然始まることもありますが、大半は、「あ…くるくるくるくる……」という感じでじわじわ痛みが押し寄せてくるのです…。

なってしまうともう、悶絶ッッ!!声にならない声を出しながらのたうち回るしかないあの時間。

本当に嫌でした

妊娠中はカルシウムやマグネシウムが不足しがちなので、筋肉の収縮やけいれん、むくみが起こりやすいそうで、それに加え大きくなったお腹が血流を圧迫してしまう為足がむくみやすくなり、こむら返りが起こりやすくなるのだそう。

足の冷えや血行の悪さが主な原因!
私は会社員で事務仕事をしているので、仕事中はほぼ座りっぱなし。
夕方には足がかなりむくんでいたので、それも原因の一つだったな〜と思います。
大抵ふくらはぎがつって苦しんでいました。

幸い?なことにこむら返りは多くの場合来そうな予兆があるので、
くるかも!!!ってなったとき、瞬時に足先をゆっくり動かすようにしていました。

身体は動かさず、足先(足首?)だけをゆっくりいい塩梅を見つけるように上下左右に動かすんです。
そうすれば5割くらいは回避できた記憶です…。

なってしまった時はぐおおおおってなりながら耐え、少し痛みが引いたらつった箇所をあえてマッサージしてました。うまくいけば早めに治ることもありました。

推奨の対処法は、ひざを伸ばして座ったまま、つま先を持って体の方に引き寄せるといいそうです。
ゆっくりとアキレス腱や足の裏の筋肉を伸ばすようにすると和らぐそうですよ☆

また、お風呂上がりには必ずボディクリームを塗って足をマッサージしていました。
妊娠中は本当にむくみやすかったので、その対策で行っていましたが、こむら返り対策に足マッサージはうってつけかもしれません♪(やってもこむら返りになってたけどw頻度は減らせるのかも!?)

本当に辛いこむら返り。なんなら1番リラックスしてるときに突然襲ってくるのでストレス半端ないですが、出産を終えるとちゃんと治ったので、今だけの辛抱…と思って、少しでも和らぐよう色々対策をしながらなんとか耐え抜いてくださいね!!

以上、
ここまで読んでくださってありがとうございました!

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠後期、こむら返り(足がつる)になりやすいのはなぜ?その対策は?【医師監修】妊娠後期、こむら返り(足がつる)になりやすいのはなぜ?その対策は?ふくらはぎや足の裏が突然強くけいれんしたり、痛みが走ったりする「こむら返り」は、妊娠中期~後期に起こりやすいトラブルのひとつです。なぜ妊娠中に起こりやすいのか、どうしたら予防できるのかをまとめてご紹介します。…
【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?健診で「羊水が少なめ」だと診断されたら、おなかの赤ちゃんは大丈夫だろうかと大変心配になってしまいます。ここでは、羊水が果たしている重要な役割と、「羊水過少」の原因や胎児への影響についてお伝えします。…
【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?妊娠のごく初期から、まさに生まれるその間際まで、胎児を守っている羊水。胎児が羊水を飲み、おしっことして排出することで循環していますが、その量のバランスが崩れると羊水が増えてしまうことがあり、「羊水過多」と診断されます。な…

 

f:id:xybaby_ope_01:20200129131608j:plain

著者:まきこんぶ
年齢:29歳
子どもの年齢:6歳、3歳

2017年3月爆誕の娘・こはさんと、2019年12月爆誕の息子・あん太くん、ナルシストの夫・オタッキー、そしてヒステリックなワーママ・まきこんぶの4人家族です。育児や日常の何気ない話をInstagramに投稿しています。時間、精神、お金…全てギリギリな毎日ですが、なんだかんだ1番の癒しは家族と過ごす時間です。

インスタグラム:@makikonbu33333333333

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。