妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠期によく食べていた食べ物が!今思えばつわりだったのかも! by 笹吉

 
第一子の息子妊娠中に「私はつわりがないタイプなんだ」と思っていたのですが、
第二子の娘妊娠中に「もしかしてアレはつわりだったのかも…!?」と思い返すことがありました。

息子は冬生まれなので、妊娠後期はみかんのシーズン!
スーパーに当たり前に箱みかんが並ぶ頃、ハイペースでみかんを食べていました。
祖母からおすそ分けでもらったみかん、実家に遊びに行った時に箱買いしてあるみかんを空気のように大量消費…
自分ではまったく不思議に思わず、ただただおやつに旬のみかんを食べているだけだという感覚だったのですが
夫や両親は特にフルーツ好きでもない私がたくさんのみかんを食べることに驚いていたようです。
そういえば無人販売(田舎なのであちらこちらにあります)もハシゴしたり、
〇〇さんちのも美味しいけど△△さんちの方が甘くて好きだな~と少し詳しくなりました。

余談ですが無人販売のために常に100円玉がお財布に入っているようにしていましたね…
大体1袋100円か200円だったのですが、当然お釣りが出ないので出会えたタイミングで確実に入手できるようにしていました。

人気のある無人販売(私調べ)は早めに売り切れてしまうことも多かったので、覗きに行った時にあったら絶対にゲットしたかったんです。
もうこの「絶対ゲットしたい」という強い欲がつわりじゃん!普通の状態より気持ちが強いじゃん!と、後からは思えるのですが(笑)
当時はただちょっとみかんブームなのよね~くらいの認識でした。

時はすぎて娘を妊娠している間…びっくりするほどみかんを食べませんでした。
スーパーに並び始めたみかんを見て「そういえば、買わなきゃ!って気持ちにならないな~」と気づき、もしかしてあれはつわりだったのか…!?とハッとしました。
かといって他のフルーツに食指が動くわけでもなく、フルーツ以外をモリモリ食べるということもなく、妊娠前と変わらない食生活で過ごしていました。
無人販売にも足を運ばなくなりました。
息子もおり、普段通りの食事を作る習慣があったからかなとも思います。

ちなみに息子はお腹の中で食べ飽きたのか(時々聞きますよねこの言い回し…)みかん大好き!なタイプではないのですが、
一方の娘はものすご~くみかん好きです!一度のおやつに3個ペロリもざらにあるほどよく食べます。

つわりの影響とみるか、ただの個性と見るか、妊婦時代を思い出しながら考えるのも楽しいなぁと思いました。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】「つわり」はなぜ起こるの?どう対処すればいい?【医師監修】「つわり」はなぜ起こるの?どう対処すればいい?妊娠が判明して間もなくの頃から、吐き気や嘔吐をはじめとしてさまざまな症状が現れるつわり。個人差が大きく、日によって体調も違うため、「何を食べたらいいの?」「どうやって対処したらいい?」と悩む人がほとんどです。つわりについ…
【2700人にアンケート】つわりで仕事を休んだことはある?休んだ期間はどれくらい?【2700人にアンケート】つわりで仕事を休んだことはある?休んだ期間はどれくらい?つらいつわりの症状で仕事をお休みしたいと思ったことはありませんか?だけど、つわりで休んでもよいのかな?と不安になってしまったり、なんと言ってお休みをもらったらよいのかわからなかったりと、休むことへの心理的なハードルは高め…
【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?健診で「羊水が少なめ」だと診断されたら、おなかの赤ちゃんは大丈夫だろうかと大変心配になってしまいます。ここでは、羊水が果たしている重要な役割と、「羊水過少」の原因や胎児への影響についてお伝えします。…

 

 

f:id:akasuguedi:20170629061733p:plain

著者:笹吉
年齢:30代
子どもの年齢:息子4歳、娘1歳

お絵かきが趣味の主婦です。食欲旺盛な息子と最近読み聞かせが板についてきた夫と暮らしています。痩せたい。

ブログ:笹吉育児絵日記

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。