妊娠・出産・育児の情報サイト


結婚式へのお呼ばれで購入したマタニティドレス。高額でも買ってよかった理由 by あめちゃん

みなさんこんにちは。
現在0歳3歳の姉弟育児に奮闘中のあめちゃんです。
普段は家族の日常を漫画にしてブログなどに投稿しております。

今回は妊娠6カ月の時に友人の結婚式に参加した時のことについてお話します。

 

 

 

 

1人目を妊娠していたとき、友人の結婚式にお呼ばれしました。

結婚式当日はすでに安定期に入る時期だったので、喜んで参加の返事をしました。
しかし結婚式が近づいてきて、とあることに気づき焦りました。

「何を着ていこう!?」

その時妊娠6ヵ月。お腹も大きくなってきていました。

持っていたフォーマルドレスはお腹まわりが苦しくて入らず、
新しくマタニティドレスを買う必要がありました。

早速ネットで「マタニティドレス 結婚式」で検索。
4~5千円のお手頃価格で可愛いドレスがいくつか出てきました。

しかし筆者は146cmの小柄でぽっちゃり体型。
ネットでの購入はサイズが合うのか不安だったので、実際に試着のできる店舗へ行くことにしました。

おしゃれで可愛いと評判なマタニティ服の専門店へ。

試着したところ、サイズもばっちりでデザインも気に入るものを発見しました。
「これで一安心」と思い、値段を見ると1万円!高い!

「マタニティドレスなんて、もしかしたらこの1回しか使わないかもしれないのにな、、」
ネットで見ていた金額の倍の値段だったこともあり悩みました。

「デザインもサイズもばっちりだし、結婚式までそんなにもう時間もないしな。」
ということで、悩んだ末に購入を決めました。

 

無事結婚式を終え、しばらく出番はないかな~と思っていましたが、
出産後すぐにお宮参りの際に着用する機会がありました。

産後そんなすぐには体型も戻らないので、買っていてよかった~と思いました。

 

その後、2人目妊娠中にも、結婚式に2回参加、上の子の七五三、義父の喜寿祝いなど
1回しか着ないかもと思っていたマタニティドレスは大活躍しました。
値段は少し高かったですが、こんなに長く使えるなら自分の気に入ったデザインを
選んでいて正解だったなと思いました。

 

今結婚式用にマタニティドレスを購入するか悩んでいる方には
意外と使える場面が多いので購入をおすすめします!

あとは結婚式以外でも使えるシンプルで質が良いデザインのものもおすすめです。

筆者は現在産後5か月経ちましたが、腰まわりのサイズがいまだに大きいままなので、マタニティドレスの出番はまだありそうです。笑

マタニティドレス選びに悩んでいる方の参考になれば幸いです。

以上、ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

 

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)おなかのふくらみが少しずつ目立ってきて、つわりが落ち着き流産リスクも下がってきます。一般的に「安定期」と呼ばれることもある時期ですが、油断しない必要があります。では、この頃のママと赤ちゃんはどんな状態なのかを説明していき…

 

 

 

著者:あめちゃん
年齢:29歳
子どもの年齢:0歳5か月、3歳

関西出身アラサー主婦 あめちゃんです。0歳3歳姉弟と12歳年上の旦那との平凡だけど笑える家族との日常を漫画にしています。食べることが大好きで、常にフルーツロールを欲しています。最近はお笑いと語学系のラジオにハマっています。

Instagram:@amechanenglish
Twitter:@amechanenglish
ブログ:あめちゃんブログ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。