妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠初期から悩まされた脇の下と陰部の猛烈なかゆみ。第二子妊娠中に判明した予想外の原因 by へいへい・へー子

初めまして、へいへい・へー子と申します。

今現在、昼はパートタイマー戦士として仕事をし、午後は2人の子の育児戦士になり、早朝に自身のブログを更新する、ブロガー戦士としても活動しております。(ブログでは、育児話や聞いた話などを絵におこしております。)

以後、よろしくお願いいたします!

今回、わたくしめ、ゼクシィ様に声をかけて頂き、妊娠中のお話をご提供させて頂くことになりました。新参者ですので、お見苦しい所ございやしてもお許しくださいやし。


わたくしめ、子どもが二人いるんですが、どちらも妊娠中に謎の痒みに襲われた経験がございます。

だいたい妊娠3ヶ月ごろから症状が出始め、出産まで痒みは続きやした。

 

 

 

痒みは、【わきの下・デリケートゾーン周辺】が特にひどく、夜も眠れないほどかきむしり、血が滲み、皮膚の色が茶色になるくらい掻いておりました。

一人目の時は、通院する病院で何度か相談しましたが、「乾燥だね」の一点張りで保湿剤のみ処方されてました。

我慢ならず、皮膚科へも行きましたが「乾燥だね」と、また、保湿剤!!!

通販で色んな薬を買って試してみたりしましたが、効果なく・・・

辛い日々でした…。

結局、お産まで痒みを抱えました。わきの下とデリケートゾーンはボロボロでした。

 

ところが、産後。
パタッと痒みは収まりました。

かきむしり過ぎて色が変わった皮膚の色はすぐには戻らず、数年かけて元の肌色に戻りました。(あの痒みはなんだったのか…)そう思って終わった数年後。

二人目の妊娠!
そして、また妊娠三か月頃からあの痒みが発症!!

二人目は一人目と違う病院で健診を受けていたので世間話程度に先生に言ってみたんです。「いやはや、一人目でもあったんですが、わきの下とデリケートゾーンに痒みが出始めまして。前の病院では乾燥と言われたんですよねぇ~。産後はかゆくなくなったんですが、今回も乾燥からの痒みですかねぇ~」

すると先生は「産後は痒みが引いたの?」と、かきむしった箇所を確認し、

「へー子さん。これは乾燥ではなく【妊娠アレルギー】の症状です」と一言。

「妊娠アレルギー!!!??」というネーミングにかなりゾッとしましたが、稀に妊婦さんにいらっしゃるみたいで、なんでも、お腹にいる赤ちゃんに対して、体の免疫反応が出てしまう体質のようなものらしいです。

そこで、初めて保湿剤ではなく、別のアレルギー用の塗り薬が処方され、それを塗りはじめてからはパタッと痒みは収まりました。

そして皮膚の色が茶色になることなく、二人目は出産となりました。

一人目を出産した病院だったら分からない事でしたが、病院変えて良かったなぁ~っと思うできごとでした。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【1500人にアンケート】総合病院?助産院?産院選び、どう決めた?【1500人にアンケート】総合病院?助産院?産院選び、どう決めた?設備が整った総合病院、医師やスタッフとの距離が近い個人病院、アットホームな雰囲気の助産院、どこを選ぶか迷いますよね。1500人以上のママに聞いて、みんなの産院選びのポイントと満足&後悔コメントを大公開。希望の出産が叶えら…
【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?健診で「羊水が少なめ」だと診断されたら、おなかの赤ちゃんは大丈夫だろうかと大変心配になってしまいます。ここでは、羊水が果たしている重要な役割と、「羊水過少」の原因や胎児への影響についてお伝えします。…
【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?妊娠のごく初期から、まさに生まれるその間際まで、胎児を守っている羊水。胎児が羊水を飲み、おしっことして排出することで循環していますが、その量のバランスが崩れると羊水が増えてしまうことがあり、「羊水過多」と診断されます。な…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)妊娠検査薬で陽性の反応が出て、妊娠が判明します。つわりの症状も出てきてママにはつらい時期ですが、赤ちゃんはおなかの中で胎芽から胎児へと大きく変化・成長しています。…
妊娠中の肌トラブルや「妊娠性皮膚掻痒症」に関する医師解説記事:【医師監修】妊娠中の「肌荒れ」「シミ」は治るの? 肌トラブルを防ぐには? 

 

 

 

 

著者:へいへい・へー子
年齢:30代
子どもの年齢:5歳と1歳

へいへい・へー子[通称:へー子]と申します。二児の母です。夫もいるよ。わたくしめは平日はパート勤務し、早朝にかけ、ブロガーに変身し、よなべをして漫画をこしらえる母ちゃんやってるよ。

Instagram:@fuku.fuku.pro
ブログ:へー子の漫画日和

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。