妊娠・出産・育児の情報サイト


微熱から?つわりから? 1人目と2人目で全然違った妊娠兆候/あめちゃん

こんにちは。0歳3歳姉弟を育てておりますあめちゃんと申します。

普段は家族の日常を漫画にしてブログなどに投稿しております。

 

みなさんはどうやってご自身の妊娠に気付かれましたか?

風邪や微熱から始まるという人もいれば、私の友達では胃もたれから気づいたという人もあり、人それぞれですよね。

私の場合も、1人目と2人目で妊娠に気付いたきっかけが違いましたので今日はそのことについてお話しさせて頂きます。

まず一人目の妊娠は、風邪症状から判明しました。

微熱と体のだるさ、頭痛があり、当時1月で寒かったため「風邪引いたかな?」とその日は会社を休みました。

普段なら1日休めば治りますが、次の日も体がまだだるく、初めて2日連続で会社をお休みしました。

その時初めて「これは風邪じゃないかもしれない」と気付きました。

ふと、生理がいつもより遅れていることに気が付き、急いで妊娠検査薬を買いに行きました。

結果は「陽性」。

現在の夫とはまだ遠距離の婚約中で一緒に住んでいなかったため、すぐに電話で妊娠していることを伝えました。

夫は外出先にいたのですが、電話口でとても喜んでくれていました。

あとから夫に聞いたのですがその時内心はとても驚いてパニックになっていて駅の柱をぐるぐる回りながら話していたそうです。(笑)

風邪症状は3日ほどで治まり、そこからはつわりが始まりました。吐き気がすごくて、常にトイレにこもっていたので会社も2カ月ほど休みました。

安定期に入ってからは特に問題なく、順調に妊娠期間を終えることができました。

 

時は流れ3年後、2人目の妊娠はつわりから判明しました。

当時は会社でパート事務のお仕事をしていて、デスクに座ってパソコンに向かって仕事をしていると急に吐き気が襲ってきました。

その時は2人目を希望していて妊活中だったので、「つわりかもしれない」と思いました。

1人目のときのつわりの感覚を覚えていたので、2人目はかなり初期の段階で気付きました。

つわりはよく二日酔いや車酔いに例えられますが、私の場合は、「何をしても終わらない二日酔い」という感じでした。

 

その日の帰りにすぐに妊娠検査薬を買い、結果「陽性」。

2人目を希望してから1年ほど経っていたので念願の赤ちゃんを授かってとてもうれしかったです。

つわりも1人目の時よりだいぶ軽かったので、「バンザイ!」と思っていました。(笑)

2人目のときは1人目と違って風邪症状は出ませんでした。

同じ人間が妊娠してもその時によって違うのだなと面白かったです。

 

妊娠の初期症状は人それぞれです。

何か変だなと感じたら妊娠検査薬や病院の受診をおすすめします。

みなさんの妊娠期間が素敵な期間でありますように。ここまで読んでいただきありがとうございました。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】「つわり」はなぜ起こるの?どう対処すればいい?【医師監修】「つわり」はなぜ起こるの?どう対処すればいい?妊娠が判明して間もなくの頃から、吐き気や嘔吐をはじめとしてさまざまな症状が現れるつわり。個人差が大きく、日によって体調も違うため、「何を食べたらいいの?」「どうやって対処したらいい?」と悩む人がほとんどです。つわりについ…
【医師監修】なぜ頭痛がするの? 薬は飲んでもいいの? 妊婦さんの頭痛対策【医師監修】なぜ頭痛がするの? 薬は飲んでもいいの? 妊婦さんの頭痛対策妊娠中も、おもに初期を中心に、悩む妊婦さんが多い「頭痛」。妊娠中になりやすいのはどんな頭痛なのか、なぜ頭痛が起きるのかというメカニズムから、頭痛になったときの対処法まで、妊娠中の頭痛についてとことん解説します!…
【1500人にアンケート】妊娠判明のきっかけは?兆候で一番多いのは「月経の遅れ」【1500人にアンケート】妊娠判明のきっかけは?兆候で一番多いのは「月経の遅れ」ドラマではよく、「うっ」と口を押さえて洗面所へ…というシーンを見ますが、実際の妊娠判明のきっかけは?先輩ママたちに調査してわかった、気付いた時期やきっかけ、そして夫に妊娠報告した時のユニークな反応や感動のひと言もご紹介し…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)妊娠検査薬で陽性の反応が出て、妊娠が判明します。つわりの症状も出てきてママにはつらい時期ですが、赤ちゃんはおなかの中で胎芽から胎児へと大きく変化・成長しています。…

 

 

著者:あめちゃん
年齢:29歳
子どもの年齢:0歳5か月、3歳

関西出身アラサー主婦 あめちゃんです。0歳3歳姉弟と12歳年上の旦那との平凡だけど笑える家族との日常を漫画にしています。食べることが大好きで、常にフルーツロールを欲しています。最近はお笑いと語学系のラジオにハマっています。

Instagram:@amechanenglish
Twitter:@amechanenglish
ブログ:あめちゃんブログ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。