妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠中の結婚式へのお呼ばれ。参列を見送った時&スピーチを依頼された時にやったこと by ゆらゆら

こんにちは!2歳と0歳の子を子育て中のゆらゆらです。

妊娠中でも、大好きな友達の結婚のお祝いはしたいですよね。

私は、一人目妊娠中のときも二人目妊娠中のときも、友達から結婚式に招待されました。一人目のときは参列せず、その代わり別の形でお祝いしました。二人目のときは参列して友人代表スピーチをしました。

それぞれそのときのことをお話しします!

 

 

 

 

 

まずは、一人目妊娠中に参列を見送ったときの話です。

結婚式当日が35週(9ヶ月最後の週)にあたる結婚式に招待されました。

とても仲の良い友達だったので、参列するかどうかぎりぎりまで悩みましたが、結局、急に破水して迷惑を掛けてしまったら申し訳ないと思い、とても残念でしたが参列を見送りました。

参列できないことを伝えた後すぐに、友達の家にプレゼントを郵送しました。


そして、当日は結婚式場に電報を送りました。司会者の方が読み上げて下さったそうで、喜んでもらえました。

さらに、参列した共通の友達がテレビ電話をつなげてくれたので、集合写真にも画面上で参加!(笑)新婦は大爆笑で喜んでくれました。エンドロールムービーにはその様子の映像が使用されたそうです。


次に、二人目妊娠中に参列した時の話です。

結婚式当日が29週(8ヶ月)の予定の結婚式に招待され、友人代表スピーチを依頼されました。

スピーチは是非引き受けたかったのですが、一番の懸念は、妊娠中の私が引き受けることによって友達に迷惑を掛けてしまわないかということでした。

そのため、「スピーチはぜひぜひ引き受けたい!でも実は妊娠中なの。もし当日何かあって参列できなかった場合には代読してもらえるように、スピーチの原稿は手紙として用意をしておくし、場合によってはビデオレターを撮影して用意しておこうと思ってる。それでもよければ引き受けたい!でも迷惑になりそうなら身を引く!」と、友達に伝えました。

「ありがとう!それは全然構わない!ありがとう。むしろ負担にならないかな?当日もし参列できなかったとしても手紙さえもらえれば大丈夫!ゆらゆらにお願いしたい!」と言ってくれたので、スピーチを引き受けることにしました。

 

夫と共通の友達の結婚式だったため、夫と一緒に参列したので安心できました。

上の子は実家の母に預けて、車で1時間程の距離で、何かあったらすぐ病院へ行けるように&感染予防のために、夫と一緒に車で結婚式場まで行きました。

当日の式では、無事に友人代表のスピーチをすることができて、喜んでもらえました。

アルコールとなまものを控えていることを伝えていたので食事は刺身の代わりにムニエル、ステーキは中まで火を通すなど配慮していただいた特別メニューでした。

参列していた共通の友達の間でたまたま妊娠中の人が多く、通常メニューより特別メニューの割合の方が高かったです。(通常メニューの方が特別になっていた笑)

他にもブランケットやクッションを用意してもらうなど配慮していただけて、安心して過ごすことができました。体の負担を考えて、二次会以降は参加を見送りました。

 

妊娠中は、週数や体調、式場までの距離などによって結婚式へ参列するか悩むことがありますよね。主治医に相談したり、主役である新郎新婦のことを優先して考えたりして、自分なりに精一杯お祝いできたらいいのかなと思います!

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【1500人にアンケート】友達への妊娠報告 いつした?どう伝えたの?エピソードを大紹介【1500人にアンケート】友達への妊娠報告 いつした?どう伝えたの?エピソードを大紹介おめでたい友達への妊娠報告だけど、デリケートなことなので、タイミングや伝え方で悩みますよね。先輩ママたちは、どのタイミングでどう伝えたのか、体験談をご紹介します!…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠後期(妊娠8ヶ月・9ヶ月・10ヶ月)【医師監修】妊娠後期(妊娠8ヶ月・9ヶ月・10ヶ月)赤ちゃんに会える日が迫ってくる妊娠後期。胎動がピークを迎えやがて落ち着き、赤ちゃんは外の世界に出る準備を始めています。この頃のママの体はどうなっているか、ご説明していきます。…

 

 

 

 

著者:ゆらゆら
年齢:30代
子どもの年齢:2歳&0歳

Instagramでは、妊娠•出産•育児で自分が経験したことを、イラストや写真を交えながら細かく記録♪YouTubeでは、体外受精の体験談なども投稿しています。

Instagram:@yura.mama.2020
You TUBE:ゆらゆらLIFE 

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。