妊娠・出産・育児の情報サイト


帝王切開後麻酔から覚めたら「後陣痛」で激しい痛みを経験するとはー! by へいへい・へー子

お久しぶりです。へー子の部屋へようこそ!

今回は産後のお話です!

産前、へー子は出産の辛さを想像できる範囲で想像しておりました。

(鼻からスイカ‥鼻からスイカ…鼻から…)

しかしながら、分娩が大変なのはもちろんでしたが、

産後が大変だとは思いもよらず…それはそれは驚きでした。

 

 

へー子は第一子、色々あって緊急帝王切開手術で出産しました。

分娩で疲労困ぱい、満身創痍だったんですが、

「後陣痛」ってものがあるんですよね…驚きました。痛みに!

麻酔から覚め始めた段階で、少しずつあれ?お腹痛い?から、段々と痛いとかいうレベルじゃ無いんですけどー!!腹裂ける!!痛い!!腰痛い!!腰!?こし!?あご⁉︎と猛烈な痛みが駆け抜けました。

お腹を切った箇所は勿論痛いんですが、分娩時、歯も噛み締めていたので、アゴも痛かったんです。

 

そして、上体を動かそうもんなら腰も痛いときた。

少し動きだす度に『ぎゃーー!!!』と叫び声をあげておりました

 

あまりの激痛に、ナースコールを必死の思いで掴み押し(ナースコールを押すのも大変でした。)、看護師さんに痛み止めをもらいました。最初は点滴タイプの痛み止めでした。

 

コレデ …楽ニナル…そう思っていたのですが…

数時間効果があるはずの痛み止めのはずなのに、早々に痛みがカムバックしてきて、さあ大変!再度、決死の思いでナースコールにすがりつきボタンを押しました。

看護師さんが現れたので「痛ミガ振りカエシテキマシタ…痛み止めヲ再度下サイ…」と伝えると…まさかの返答が…!!!

 

「一度痛み止めを使ったら、最低6時間はあけなきゃいけないんですよ。」

(6時間あけないきゃいけないんですよ…(エコー))

 

(6時間あけなきゃいけないんですよ…(エコー!!!))

(この痛みに6時間耐えろと!?)

 

脳内がバグりました。うそーーーん!!

夜通し耐えました。激痛の後陣痛に…。看護師さんが産褥シートを交換してくれるんですが、そのシートについていた血の量にも驚きました

(ワテ、帝王切開なのに、産後も下からもそんなに血出るん!?)と。

生理の比じゃありません。オロと呼ばれる血が…べっトリと…。

聞いてないよおーー!!!の嵐でした。

出産して初めて、分娩後も痛みが待っているんだと知った私の体験です…。

 

私のお産に対しての勉強不足、「後陣痛」なんてものがある事すら知りませんでしたから、

体験して、後陣痛やオロを知った私でした。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【助産師監修】自然分娩・無痛分娩・帝王切開 何が違うの?出産方法まるわかり辞典【助産師監修】自然分娩・無痛分娩・帝王切開 何が違うの?出産方法まるわかり辞典出産にはいろいろなスタイルがあります。「出産方法」の選択肢があることを知り、自分に合う方法を選べるといいですね。どんな方法があるのか、それぞれの特徴などを助産師の柳村直子さんに伺いました。…
【医師監修】「陣痛」はどんな痛み?分娩の経過で変化する陣痛【医師監修】「陣痛」はどんな痛み?分娩の経過で変化する陣痛「陣痛」は、赤ちゃんを外に押し出そうと子宮が収縮するときに起こる痛み。分娩の経過にしたがって、陣痛も「前駆陣痛」・「本陣痛」・「後陣痛」と変化し、その役割も変わっていきます。ここでは、この3つの陣痛について詳しく解説しま…

 

 

 

 

著者:へいへい・へー子
年齢:30代
子どもの年齢:5歳と1歳

へいへい・へー子[通称:へー子]と申します。二児の母です。夫もいるよ。わたくしめは平日はパート勤務し、早朝にかけ、ブロガーに変身し、よなべをして漫画をこしらえる母ちゃんやってるよ。

Instagram:@fuku.fuku.pro
ブログ:へー子の漫画日和

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。