妊娠・出産・育児の情報サイト


破水したらどれくらいで生まれる?3人目の出産で心の余裕はあっても陣痛は痛いー! by ゆゆ

皆さんこんにちは。ゆゆです!

この度我が家もついに5人家族となりました!

 

 

3人目は待望の女の子はるちゃんです︎。

次男みーとは1歳差の年子です。

正直動き回るみーを見ながらの妊娠生活は大変でした。

 

臨月でもだっこや追いかけっこ、寝てるとお腹にダイブしてくることも…。

(なんともなくて良かった)

完全に舐めていた年子を。

 

そんなこんなで3人目出産のときを迎えます!

陣痛は夜中徐々にお腹が痛くなり10分間隔になり、その後破水しすぐに病院へ!

3人目でも破水するまで病院に行くか、まだ行かない方が良いのかめちゃくちゃ悩みました。

皆さんも分からなかったらすぐ病院の人に聞いてみてくださいね。

 

一旦子どもたちも車に乗せみんなで病院へ向かい、私だけ病院へ入りました。

子どもたちは夫の実家へ。

破水してから陣痛の痛みが立てないほど強くなってくるのが分かってたので、すぐさま助産師さんにヘルプをお願いしました!

分娩室の近くの部屋で横になって待機、だんだん5分間隔の痛みに変わってきたところで夫が登場しました!

PCR検査で陰性なら立ち会いできるとの事だったので立ち会いにしました。

夫も慣れたもので、必要なものを持ってぬるっと部屋に入ってきました。(笑

陣痛の痛みも5分間隔にはなったもののまだ余裕があり、痛みの合間に談笑できるほどでした。

3人目ともなると心に余裕が…ありますね。

 

出産間近、談笑できなくなってきた頃、一気にいきみたくなってきところで分娩室に移動しました。

陣痛は3人目でもやっぱり死ぬほど痛い…けど頭の中は意外と冷静でした。

これも3人目の慣れなのか…?

2時間ほどで無事はるが誕生!

 

これで痛いの終わったあああああああ!!!歓喜

我が子の誕生と陣痛が終わった嬉しさで、毎度私は産後ハイになります。

しかし私は分かっていなかった…経産婦の後の痛みがあることを…!

長男、次男の時は後陣痛はなかったので、3人目にして後陣痛というものを知りました。

ほんとに陣痛の痛みがまだ襲いかかってくるとは泣けてくる。

しかも赤ちゃんにおっぱいを吸われると子宮が収縮するため授乳の度に痛い。

痛み止めで誤魔化しつつ授乳を繰り返す、

自分で言うのもなんですが母親はこうやって強くなってくのかと思ったり……

うん、よく頑張ってる私!笑

 

妊娠中も出産も出産後も休みなく大変な日々ですが、

振り返るとどれも大切で素晴らしい日々だなと思うのでした。

これからも大変だけど素晴らしいこの日々を楽しくやっていこう!

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】「破水」だと思ったらどうしたらいいの? 尿もれと区別はつくの?【医師監修】「破水」だと思ったらどうしたらいいの? 尿もれと区別はつくの?お産の始まり方は人それぞれ。陣痛が始まって病院に連絡する人もいれば、破水に気づいて入院になる人もいます。この記事では、正期産の出産の始まりの約30%を占める「破水」(陣痛が始まる前に起こる前期破水)が起こったときのことに…

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【1500人にアンケート】お産の始まり 陣痛・破水どっちから?いつ始まった?【1500人にアンケート】お産の始まり 陣痛・破水どっちから?いつ始まった?出産予定日が近付いてくると、どんなふうにお産が始まるんだろう?とドキドキしてきますよね。そこで1500人以上のママさんに、陣痛と破水、どちらから始まったのかを大調査。陣痛なのかただの腹痛なのか迷ったエピソードや、予想もし…

 

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20190618115338j:plain

著者:ゆゆ
年齢:20代
子どもの年齢:5歳・1歳・3ヶ月

2021年8月に次男みーと2023年1月に長女はるを出産。長男つんたと癖のある夫と5人暮らし。3人の育児に毎日奮闘中。日々の出来事をインスタで漫画にしています。

インスタグラム:@yuyu4772

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。