妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠中悩まされたツライ便秘。かかりつけの産婦人科で処方してもらった薬 by 冷え田やっこ

こんにちは、冷え田やっこです。
今回は第二子を妊娠中、辛かった便秘を解消できた時の体験談です。

上の子の妊娠中と下の子の妊娠中、2回とももれなく悩まされたのがひどい便秘でした。

 

通常時そこまで便秘をする体質ではないため、どうすれば解消できるのか知識も浅く、上の子の時は食物繊維を意識した食事を増やしてみたり、ヨーグルトにオリゴ糖をかけて食べてみたり、ひたすら聞いたことのある情報を試してだましだまし過ごしていました。

それでも長い時は1週間以上お通じがなかったり…妊娠中はトイレで強くいきむのも怖いし、慣れない便秘と格闘する日々が出産するまで続きました。
便秘に伴って痔にも悩まされ非常に辛かった記憶があり、第二子の妊娠中は便秘症状がはじまってそんなに日の経たないうちに早めに妊婦健診で相談することに。

相談した際に産婦人科にて処方してもらったのが、酸化マグネシウムという錠剤でした。薬の説明として受けたのは『便が硬くなりすぎないよう、水分を保つ作用』のある薬、とのこと。
わたしが処方してもらったのは1日3回2錠までをMAX量として食後に飲むもので、お腹が緩くなりすぎるようなら飲む量を減らすなど調節して使ってと言われました。

今まで便秘薬というものを使ったことがなく、便秘薬=下剤のイメージが強かったため「飲んだらお腹が痛くなって、下したみたいになるのかな…」と、不安でしたが恐る恐る言われた通りに飲んでみることに。

すると、想像とは裏腹にお腹が痛くなったりピーピーになったりすることはなく、便秘に悩まされ始めてから久しくなかったような非常に楽ちんなお通じが─!
1日2日お通じがなくても、酸化マグネシウムを飲んでいるとそこまで便が硬くならないのか強くいきまなくてもよく、本当に楽になりました。
こんなに簡単に便秘の悩みが解消されるとは思っていなかったので、それはもう感動してしまう程でした。

たしかに説明されていた通り、食事内容などによっては一時的にお腹がゆるくなってトイレの回数が増えたりすることもありましたが、飲む回数や量など調整しながら出産までの間手離せない存在となりました。

ちなみに産後も授乳で水分摂られて便秘気味になる事が時々あるので、引き続きお世話になってます。出会えてよかった、酸化マグネシウム!

薬局等で市販のものも手に入るようですが、妊娠中は念のためかかりつけの産婦人科で相談して処方してもらうのがいいかと思います。

 

 

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠したかも?と思ったら便秘がちに。どうしたら改善する?【医師監修】妊娠したかも?と思ったら便秘がちに。どうしたら改善する?妊娠中、いつの時期も悩みの多い便秘。普段から便秘に悩む女性は多いものですが、妊娠中は黄体ホルモン(プロゲステロン)の影響を受けて消化器官の運動が鈍り、さらに便秘になりやすくなっています。妊娠中、便秘に悩まないようにするに…
【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?健診で「羊水が少なめ」だと診断されたら、おなかの赤ちゃんは大丈夫だろうかと大変心配になってしまいます。ここでは、羊水が果たしている重要な役割と、「羊水過少」の原因や胎児への影響についてお伝えします。…
【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?妊娠のごく初期から、まさに生まれるその間際まで、胎児を守っている羊水。胎児が羊水を飲み、おしっことして排出することで循環していますが、その量のバランスが崩れると羊水が増えてしまうことがあり、「羊水過多」と診断されます。な…

 

 

 

 

 

著者:冷え田やっこ
年齢:30代
子どもの年齢:4歳、0歳

<p寝落ちばかりの30代メガネ主婦。2018年に娘を出産。育児絵日記をきっかけにSNSでエッセイ漫画等描きはじめました。タイムリーな妊娠記録も公開中。娘妊娠時は体重増加+17キロの記録保持。

Instagram:
育児漫画・エッセイ漫画等アカウント @hieta_yakko

妊娠記録用アカウント  @hieta_maternity

Twitter:@hieta_yakko

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。