こんにちは、わさびです。
5歳の娘いとちゃんと、4歳の息子うりくんの年子育児をしています。
今回は、妊娠中におすすめのマタニティヨガについてのお話です。
妊娠前から便秘体質だったわたしは、妊娠してさらに便秘が悪化しました。1週間出ないのはいつものことで、妊娠中は産婦人科で便秘薬を処方してもらっていたのですが、その便秘薬も妊娠後期になるにつれてだんだん効かなくなってきてしまったのです…。
お腹が大きくなり、腸が子宮に圧迫されることによって便秘になる妊婦さんは多いと思いますが、わたしにはもうひとつ便秘になる原因の心当たりが…。
それはやはり…運動不足…!!!
妊娠後期になり、お腹が重くなってきて辛いからとあまり動かずダラダラしていたのです…。
しかも里帰りをしてさらにダラけるように…!
わたしの産院では逆子になった場合、逆子体操なども推奨されておらず、破水したら大変なのであまり激しい運動はしないでくださいと言われていました。
なのでゆっくりめのマタニティヨガなら血行が良くなって便秘も改善するのではと思い、さっそくマタニティヨガに挑戦してみることに。
ちなみにマタニティヨガは普通のヨガとは違い、お腹を圧迫するようなポーズはしないので無理のない範囲でやることができます。
産婦人科でマタニティヨガを開催しているところもあると思いますが、わたしは里帰りしていたこともあって、頻繁に産婦人科に通えなかったため、ネット配信でマタニティヨガを探してやっていました。
マタニティヨガってわりと余裕だと思って始めたんですが、意外とからだをゆっくりじっくり伸ばすのがキツくて、すごくいい運動になりました!
初めは20分くらいのマタニティヨガから慣らしていって、慣れてきたら徐々に時間を長くして…といった感じで進めていったのですが、最初は少しやっただけで次の日は筋肉痛でした。笑
でもそんな筋肉痛もだんだんなくなり、毎朝1時間を目安にマタニティヨガを日課にしてみたところ…
今まで全然なかったお通じが、毎朝マタニティヨガの後にくるようになったのです…!!しかもスルッと出てくれるので、痔にもならず良いことだらけ…!
普段は便が固すぎて痔にも悩んでいたので、この変化はものすごーく嬉しかったです。
妊娠後期の悩みがすっかりなくなって、本当にマタニティヨガさまさま。
出産まではちゃんとサボらず毎日やろう!と心に決めたわたしでしたが…
適度な運動に慣れてしまったのか、わたしのからだはまた便秘を繰り返しました。
マタニティヨガを1時間やるだけでもかなり疲れるので、便秘解消のためにヨガの時間を2時間にしよう!とはならず、わたしは悩みます…。
しばらくはまた便秘薬を併用していましたが、なんとかならないものかなといろいろ試行錯誤した結果…
マタニティヨガ1時間にプラスして、1日1〜2杯の青汁を摂取…!!!これがわたしの中でのベストでした!
これでまた便秘は解消されて無事出産を迎えられました。
個人差はあるので効果に違いはあると思いますが、マタニティヨガは妊娠後期の運動におすすめです!
便秘解消だけじゃなくからだに良さそうなので、いろいろな妊娠中のマイナートラブルにも良いかと思います!
ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事
著者:わさび
年齢:29歳
子どもの年齢:娘5歳、息子4歳
食いしん坊で気が強い娘と、甘えん坊で仔犬みたいな息子の1歳半差姉弟を育てています。イヤイヤ期&好奇心旺盛で目が離せない子どもたちの、ほのぼのとした平和な日常を描いています。
インスタグラム:@wasabi_2910
ブログ:いとちゃんとうりくん
※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。