妊娠・出産・育児の情報サイト


妊婦には過酷な仕事環境。胎嚢確認前だけど、会社に妊娠報告してもいい? by なつめももこ

こんにちは。3歳の娘を育てるライター&イラストレーターのなつめももこです。

妊娠検査薬で陽性反応が出たあとは、病院へ行くまで不安でいっぱいですよね。

陽性反応が出た時、「胎嚢を確認できるかな」という不安とともに、わたしは正社員だったこともあり「会社への報告はいつ?」「病院へ行ってから?」など「周りへの報告をどうするか」も悩みました。

今回はわたしの経験をお伝えします。

 

 

 

 

30代半ばで結婚したわたしは、年齢を考えるともしかしたら妊娠・出産するのは難しいかもしれないな、と思っていました。

しかし、結婚から1年経たないうちに妊娠検査薬で陽性反応が。

うれしさでいっぱい…!といいたいところですが、すぐに不安が押しよせます。

当時のわたしの仕事は、妊婦にとってなかなか過酷な状況だったのです。

これはすぐにでも職場に報告しなくては…!と思ったものの「陽性」が出たからといって赤ちゃんが絶対に無事とはいえない…と不安になりました。

「せめて胎嚢を確認してから職場へ報告するべき…」
「いやいや!すぐに報告しないとなると、病院へ行くまでの間も今と同じ過酷な仕事をするの…?」

とふたつの感情が葛藤します。

 

わたしが選んだのは「すぐに報告!」すること。

直属の上司にのみ「まだ、胎嚢の確認ができていないのですが…」と前置きして伝えました。

周りにはあまりわからないように、勤務時間を変えてもらったり、負担のある仕事を減らしてもらったりして助かりました。

 

陽性反応確認から1週間後に病院で初診を受けて胎嚢を確認。このとき妊娠5週5日目だとわかりました。

上司以外の、勤め先の部署の方へ妊娠を報告したのは、妊娠8週目になったころのことです。

 

いまになって思うのは、妊娠の報告に迷ったときは、最低限伝えるべき方に報告しておいた方が自分も安心ということ。

とはいっても「せめて胎嚢や心拍を確認してから…。できたら安定期に入ってから報告したい」という気持ちもありますよね。

「妊娠しました」と報告して、実は違っていたら自分が辛く気まずいだけでなく、相手にも気を遣わせてしまう…とさまざまな思いを抱えてしまう方もいるでしょう。

わたし自身も「子宮外妊娠かもしれない」「赤ちゃんは無事?」と、病院へ行くまで不安でいっぱいでした。

「不安な時期だから、報告したくない」という気持ちは誰にでもあることでしょう。

ただ、もし妊娠していることを伏せて、いつもどおり体に負担のある仕事を続けていたら…と考えると、何かあったときに後悔しきれないくらい後悔しただろうな、と思うのです。

赤ちゃんに何かあったら、たとえ仕事の負担が原因ではなかったとしても、きっと自分を責めてしまいます。

1番大事なのは赤ちゃん、そして妊娠しているあなたの体です。妊婦さん自身も不安でいっぱいですが「赤ちゃんを守る」ことを考えて最適な行動をしてみてくださいね。



 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠中の仕事、今までと同じ働き方で大丈夫?【医師監修】妊娠中の仕事、今までと同じ働き方で大丈夫?妊娠中も仕事を辞めずに続ける妊婦さんが増えています。そんななか、妊娠中も妊娠前と同じように働き続けられるか、体調がつらいときの仕事はどうしたらいいのか悩む人も多いでしょう。妊娠と仕事の両立について考えるとき、知っておきた…
【1400人にアンケート】職場への妊娠報告、みんないつした?【1400人にアンケート】職場への妊娠報告、みんないつした?妊娠がわかってとても嬉しいけれど、このまま仕事をこなせる?会社にはどのタイミングで報告すべき?と迷いますよね。先輩ママたちがいつ職場に報告したか、上司・同僚にはそれぞれどんなふうに話したか、詳しくご紹介します。…
【2600人にアンケート】職場への妊娠報告、いつした?どう話した?【2600人にアンケート】職場への妊娠報告、いつした?どう話した?妊娠してうれしい気持ちと共に、職場にはいつ報告しようという悩みも出てきます。一般的に「安定期に入ってから」と言われていますが、つわりで日々の通勤や業務がこなせるか不安ですよね。みんなはいつ報告したのか、どんなケースだと早…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠超初期(妊娠1ヶ月:妊娠0~3週)【医師監修】妊娠超初期(妊娠1ヶ月:妊娠0~3週)妊娠が確定する前の「妊娠超初期」は、ママの卵子とパパの精子が出合い、受精卵となって着床していく神秘の時間です。この頃の子宮や体はどう変化していくのかを解説していきます。…

 

 

 

著者:なつめももこ
年齢:アラフォー
子どもの年齢:3歳

滋賀県在住のライター&イラストレーター、管理栄養士。人間関係に悩んでいた正社員時代に「負の空気を背負ったまま娘と接するのはよくない!」と思い、退職してフリーランスに。Twitterやインスタで、日々の子育てや出産時のことなどを発信中。

Twitter:@natsume_momoko
Instagram:@natsumemomoko
ブログ:なつももblog

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。