妊娠・出産・育児の情報サイト


職場への妊娠報告は、いつ、誰にする?判明後すぐ報告してよかったと感じたこと by ミワカモ

こんにちは、ミワカモです。

今回は、皆さんが悩むのではないかと思う、妊娠した時に「いつ、どんなふうに職場に伝えるか」についての体験談を書かせてもらいたいと思います。

私が第一子、第二子を妊娠した時はそこそこ忙しいパン屋さんで働いていました。

業務用の小麦粉を運び、機械で捏ねた大きなパン生地をとりわけて丸め、鉄板に並べて焼いて…と毎日力仕事でした。

妊娠して、重いものを持つのがよくないと分かった時、仕事の内容でお腹の赤ちゃんに影響がないか心配になったので、私は『すぐに職場の上司と仕事仲間数人に妊娠を報告する』ことにしました。

 

 

 

全員に言ってしまうと、もしトラブルが起きた時に気を使わせてしまうと思ったので一部のメンバーにだけ報告しました。

伝えた内容としては
・いま妊娠何週目か
・いま現在つわりや体調不良があるか
・いつまで働きたいと思っているか
ということを伝えました。

 

実際の内容は「この前病院に行ったら妊娠していることが分かりまして、いま妊娠5週目でした。つわりや体調不良は今のところありません。このまま体調が良ければ産休ギリギリまで働きたいと思っています。体調が変わったらすぐに報告します。安定期に入ったらみんなにも伝えたいと思っていますが、まずは○○さんに報告しようと思ってお話しさせてもらいました。」と、直接お話しました。

会社側も産休手続きがあるので早めに言っておくのはよかったと思います。

 

実際すぐに報告したおかげで重いものを持つような仕事は避けてもらえ、さらに仕事中もフォローしてくれたので産休ギリギリまで安心して働くことができました。

他の人には安定期に入ってから報告したのですが、力仕事を避けていたので気付いた人も何人かいました。

しかし、気付かれたことはデメリットではなく、気付いた人もそっと私に
「もしかして妊娠してる?」と聞いてくれて
「実はそうなんです」と言うと、その人も体を気遣ってくれとても助かりました。

ネットで調べると「安定期に入ってから」と言う話もありますが、実際仕事の内容や本人の体調で報告するタイミングは自由だと思っています。

妊娠してすぐにつわりがある人や、私のように仕事の内容が赤ちゃんに影響しそうな人は早めに報告したり、反対に最初はどうなるかわからないから安定してから報告したい!という考えもありだと思います。

私が言うタイミングとしては「いつもと同じパフォーマンスで仕事ができないかもしれない」と思ったら上司に報告するのがいいかな、と思いました。

もし職場にいつ報告するか悩んでいる方がいたら、仕事で無理せず過ごせるようにまずは1人でも報告してみるのはどうでしょう?

相談したり、一緒に考えてくれる人がいるのは心強いので仕事での不安が少しでも減ると思います。

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠中の仕事、今までと同じ働き方で大丈夫?【医師監修】妊娠中の仕事、今までと同じ働き方で大丈夫?妊娠中も仕事を辞めずに続ける妊婦さんが増えています。そんななか、妊娠中も妊娠前と同じように働き続けられるか、体調がつらいときの仕事はどうしたらいいのか悩む人も多いでしょう。妊娠と仕事の両立について考えるとき、知っておきた…
【1400人にアンケート】職場への妊娠報告、みんないつした?【1400人にアンケート】職場への妊娠報告、みんないつした?妊娠がわかってとても嬉しいけれど、このまま仕事をこなせる?会社にはどのタイミングで報告すべき?と迷いますよね。先輩ママたちがいつ職場に報告したか、上司・同僚にはそれぞれどんなふうに話したか、詳しくご紹介します。…
【2700人にアンケート】つわりで仕事を休んだことはある?休んだ期間はどれくらい?【2700人にアンケート】つわりで仕事を休んだことはある?休んだ期間はどれくらい?つらいつわりの症状で仕事をお休みしたいと思ったことはありませんか?だけど、つわりで休んでもよいのかな?と不安になってしまったり、なんと言ってお休みをもらったらよいのかわからなかったりと、休むことへの心理的なハードルは高め…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)妊娠検査薬で陽性の反応が出て、妊娠が判明します。つわりの症状も出てきてママにはつらい時期ですが、赤ちゃんはおなかの中で胎芽から胎児へと大きく変化・成長しています。…
【医師監修】妊娠2ヶ月(妊娠4週・5週・6週・7週)【医師監修】妊娠2ヶ月(妊娠4週・5週・6週・7週)妊娠反応、超音波検査で妊娠がわかり、早い人はつわりの症状が出始める頃。赤ちゃんはまだ「胎児」ではなく「胎芽」と呼ばれる時期ですが、脳などの大切な器官から形成が始まり小さい心臓も動き始めます。…
【医師監修】妊娠5週(妊娠2ヶ月:妊娠初期)【医師監修】妊娠5週(妊娠2ヶ月:妊娠初期)赤ちゃんはまだ「胎児」とは呼ばれず、その前の段階の「胎芽」と呼ばれる時期で、「胎嚢」という袋に入っています。妊娠5週になると、超音波で子宮内膜の中に胎嚢が見えてきます。…

 

 

 

 


著者:ミワカモ
年齢:アラサー
子どもの年齢:娘5歳、息子3歳

旦那と娘(2017年1月生まれ)と息子(2019年6月生まれ)の4人家族です!Instagramで楽しかったことや衝撃だったことなど、日々の出来事を描いたりしてます。

インスタグラム:@miwakamo_

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。