妊娠・出産・育児の情報サイト


2回妊婦を経験したけれど…お腹が出る人と出ない人の違いって? by モチコ

妊娠中、私が予想外だった出来事がありました。二児の母の私、2回妊婦を経験していますが、どちらも同じだった出来事…。
それは…

 

 

いや出てるんです。平常時よりは遥かに出てるんです。
でも思ってたサイズの7割くらいしか出なかったんです…!

どれくらい出なかったかと言いますと、ちょいゆったりめのシャツのボタンも、ダウンコートのファスナーもしまっちゃうくらい!

わー!妊娠前の服が着られるー!
安上がりだけど、なんか寂しいー!
大きいお腹の「ザ・妊婦」な姿に憧れてたのにー!

ちなみに私が妊娠してた10年目&7年前は、今と違ってオーバーサイズの服は流行っていませんでした…。なので本当に普通サイズの服が入っちゃったんです…。

そしてお腹が大きくならないことでちょっとモヤモヤする出来事が…。

なぜか「体型気にしてるからお腹出ないようにしてる」と見られること…。
んなわけあるかー!
お腹の赤ちゃんがすくすく育つことの方が大事やわー!
しかもこの「体型気にしてるからお腹出ない」説、言ってくるのは1人2人じゃなかったんですよね…。
言われる度に「お腹の子は標準サイズなんですけどね〜。なんでですかね〜?」とさりげな〜くほのか〜に反論しつつ流してました。
幸いなことに近しい関係の人から言われることはなかったのですが、微妙〜にモヤモヤする出来事でした…。

そして「お腹あんまり出てないね」といろんな人から言われるので、なんでお腹が出ないのか考えてみました。
私の予想は「高身長で胴長の骨盤デカ」だから!
赤ちゃんと羊水の分、体の中の容量が必要になる…。でも体の中に収まらないから外に膨らむ…。こう考えると、体の中の容量が広いと外に膨らみにくいということになりますよね。
と言うことは、私の「高身長胴長」は、「低身長胴短」さんより余裕があるということかも…?
さらに「骨盤デカ」なので、骨盤周りにも容量ありそう!

ということで、「妊婦 お腹が出にくい」で検索して、答えを探してみました!
…が、「こういう人はお腹が大きくならないと言われている」くらいのホワーンとした情報しか見つけられず、真相はわからずじまい。
なぜ…なぜ私は妊娠してもお腹が出なかったのであろうか…。
私の「高身長胴長骨盤デカ」の予想は当たっているのか否か…。

ちなみに他の妊婦さんよりお腹が出なかった私ですが、妊娠線らしきものは太ももあたりにできました…。
そしてもちろんお腹があまり出なくても、妊娠中の体調不良は人並みにありました…。つわりはもちろん、乳首のかゆみとか足のこむら返りとか、謎の足のムズムズとか、貧血気味とかー!ひん!

お腹が大きかろうが小さかろうが、世の妊婦さんみんな頑張ってる!エールを送ります!ユーアーグレイト!!!

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊婦さんのおなかはいつから出てくるの?どんなふうに変化する?【医師監修】妊婦さんのおなかはいつから出てくるの?どんなふうに変化する?妊娠→出産→産後と、劇的に変化するおなか。大きさはもちろん、「張る」「かゆくなる」「毛深くなる」「妊娠線が!」とあれこれ異変が起きる予感も。妊娠中のおなかの変化について知りたいことをまとめました。…
【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?健診で「羊水が少なめ」だと診断されたら、おなかの赤ちゃんは大丈夫だろうかと大変心配になってしまいます。ここでは、羊水が果たしている重要な役割と、「羊水過少」の原因や胎児への影響についてお伝えします。…
【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?妊娠のごく初期から、まさに生まれるその間際まで、胎児を守っている羊水。胎児が羊水を飲み、おしっことして排出することで循環していますが、その量のバランスが崩れると羊水が増えてしまうことがあり、「羊水過多」と診断されます。な…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠後期(妊娠8ヶ月・9ヶ月・10ヶ月)【医師監修】妊娠後期(妊娠8ヶ月・9ヶ月・10ヶ月)赤ちゃんに会える日が迫ってくる妊娠後期。胎動がピークを迎えやがて落ち着き、赤ちゃんは外の世界に出る準備を始めています。この頃のママの体はどうなっているか、ご説明していきます。…

 

 

 

 

f:id:xybaby_ope_02:20190411110724p:plain
著者:モチコ
年齢:30代
子どもの年齢:7歳、4歳

ひょうきん系の娘イチコ(2014.3生まれ)と癒し系の息子二太郎(2017.2生まれ)を育てている関西人主婦。ブログとinstagramで子育て4コマ&イラストを公開しています。

ブログ:「かぞくばか~子育て4コマ絵日記
インスタグラム(アカウント@mochicodiary) 
書籍:『育児ってこんなに笑えるんや!』『育児ってこんなに笑えるんや!二太郎誕生編』(ぴあ出版)、『マンガでわかる!離乳食はじめてBOOK』(KADOKAWA)

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。