妊娠・出産・育児の情報サイト


マタニティマークを付けることに躊躇したけれど…スーパーや道端で出会えた優しさ byりんりんまま

こんにちは!りんりんままです。

4歳の娘りんりんと2歳の息子あおくんを育てながら、
Instagramにて日々の育児絵日記を残しています。

今回は、妊娠時のマタニティマークについてのお話です。

 

長女の妊娠が分かり、母子手帳と一緒にもらったマタニティマーク。

人生で初めて持つマタニティマークに、
「今、わたしのお腹に赤ちゃんがいるんだ・・!」と実感してとても嬉しかったのを覚えています。

いつからつけようかな〜と思いながらネットでマタニティマークについて調べてみたら、、、

マタニティマークをつけた妊婦さんに対する嫌がらせの情報を目にしてしまい、、、
本当に、、そんなことあるの、、!!??と衝撃を受けました。

不安もあり、しばらく付けずに過ごしていました。

つわりが終わりお腹が大きくなり始めた頃、外出先での急な体調不良などを考えて、念のため付けることに。

電車など公共の乗り物に乗る機会がほぼなかったので、あまり活躍はしないかな〜と思っていたのですが、、、


スーパーで買い物をした時、店員さんが購入品の入ったカゴを袋詰めコーナーの台まで運んでくれるようになりました。


お仕事をしながらわたしのカバンについたマークをしっかり見てくれていたんだなぁと、嬉しくなりました。

また、お散歩をしていると、通りすがりの女性にも何度か声をかけられました。

その会話は毎度優しいもので、

「赤ちゃんがいるのね、おめでとう」

「生まれてくるのが楽しみね」

「自分の体を一番大事にして過ごしてくださいね」

初対面の方にこんなふうに優しい言葉をかけられて、とても感動しました。

お腹の赤ちゃんが元気に生まれてくることを願っているのが、わたしや家族だけではないと感じて、本当に嬉しい出来事でした。

2人目妊娠時には、不安に思うこともなく、マタニティマークをもらってすぐにカバンにつけました。

2回目の妊娠時にも、同じように人の優しさに触れることができました。

私は自分が妊娠するまで、他の人のカバンについているキーホルダーをそこまで意識しておらず、「マタニティマークをつけている人がいる」ということ自体認識したことがほぼなかったように思います。

でも、自分が経験し意識が変わったことで、街中で妊婦さんを見つけられることが増えました。

重い荷物を持っているなどの大変な状況を見つけたら、わたしも声をかけてお手伝いができたら良いなと思っています。

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【1500人にアンケート】妊娠中、マタニティマークってつけていた?【1500人にアンケート】妊娠中、マタニティマークってつけていた?妊娠初期は、ママにとっても赤ちゃんにとっても大切な時期ですが、まだおなかが目立たないため、外見ではわかりませんよね。そのため、ママが公共機関を使う時のために作られたマタニティマークですが、最近では少しネガティブな情報も。…

 

 

 

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20200110131431j:plain

著者:りんりんまま
年齢:20代
子どもの年齢:1歳、3歳

薄毛ガールりんりんとひょうきんパパをこよなく愛する、田舎の主婦です。平凡な毎日の幸せを忘れないように、思い出して笑えるように。インスタとTwitterにて育児絵日記を残しています。

Instagram:@rin_rin_mama 
Twitter:@rin_rin_mama_T 

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。