妊娠・出産・育児の情報サイト


もしかして胎動…?ポコポコ動く感覚がはっきり分かるようになった妊娠17週 by さくらいえま

こんにちは。
双子を育てながら、育児絵日記を描いているさくらい えまです。

赤ちゃんの胎動、いつから感じるようになるか気になりますよね。

わたしは不妊治療で双子を妊娠しました。
治療中にいろいろなことがあったせいで、無事に妊娠できても、喜びよりも「自分の体は無事に妊娠継続できるのか?」という不安のほうが強かったです…。

 

特に妊娠初期は、妊婦健診のエコーでしかお腹の中の双子が無事に成長しているかわからないので、余計に心配になったり。
「早く胎動がわかるようになったらいいなー」と思っていました。

いつから胎動がわかるようになるのか?
わたしの1年前に出産した友人に聞くと、「妊娠中期の始め頃(16週〜)くらいから胎動がわかるようになった」とのこと。
ちなみに始めの頃の胎動は、「腸の中でガスが移動するような感じ」なのだそうです。

その話を聞いたのは、妊娠初期の頃。
胎動を感じられるようになる(かもしれない)妊娠中期になるのを、ソワソワしながら待っていました。

初めてのそれらしきモノがあったのは、16週の終わり頃。
夫と車に乗っているときに、お腹の中をサワ…ッと動くような感じがしました。

「腸の中でガスが移動するような感じ」だったと思うけど…
もしかして胎動?

この日はそれきり動きを感じなくなったので、「気のせいかな?」と思う程度でしたが。
翌日以降、お腹の中でウニウニとした動きを感じることが少しずつ増えていきました。

 

妊娠17週にはお腹の中でポコポコと動く感覚がはっきりわかるようになり、「胎動だ!」という確信に。

胎動のおかげでお腹の中で元気に成長していることがわかって、すごく嬉しかったです。

動いていることがわかると、もうすでにお腹の子どものことを「かわいいなあ」と感じられるようになっていました。

 

日を追うごとに徐々に双子の胎動はわかりやすく、激しくなっていきました。
周りの音に反応して動きが激しくなったり、
お腹の中でしゃっくりをしていたり、
母の臓器を圧迫したり…

胎動からはハッキリとした意思を持っているような感じがあったので、「こんなに胎動が激しいのに、生まれたら何も出来ない赤ちゃんなんだなー」と思うと、不思議で仕方ありませんでした。

妊娠後期は自宅安静になり時間があったので、胎動でお腹が変化する様子をひたすら撮影し続けていました。
暇つぶしで撮った動画ですが、いま見ると懐かしくて温かい気持ちになります。

赤ちゃんの胎動、出産するまで楽しんでくださいね!

 

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】胎動はいつから?どう感じる?【医師監修】胎動はいつから?どう感じる?おなかの赤ちゃんの存在を意識でき、幸せを感じる「胎動」。それは、いつ頃から感じるのでしょうか? 「胎動でおなかの赤ちゃんの様子はわかるの?」「胎動が弱いみたい」などの心配ごとも、産婦人科医の竹内正人先生に教えていただきま…
【1500人にアンケート】胎動はいつから?どう感じた?【1500人にアンケート】胎動はいつから?どう感じた?おなかの中でどんどん大きく成長していく赤ちゃん。検診の日しか赤ちゃんの姿を見られないから、胎動が始まるとより一層赤ちゃんを身近に、愛しく感じますよね。胎動はいつから始まるの?どんな感じなの?を先輩ママたちに大調査。妊娠前…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)おなかのふくらみが少しずつ目立ってきて、つわりが落ち着き流産リスクも下がってきます。一般的に「安定期」と呼ばれることもある時期ですが、油断しない必要があります。では、この頃のママと赤ちゃんはどんな状態なのかを説明していき…
【医師監修】妊娠5ヶ月(妊娠16週・17週・18週・19週)【医師監修】妊娠5ヶ月(妊娠16週・17週・18週・19週)赤ちゃんの体はまるみをおびてふっくらし始めます。安定期に入ってママは食欲が戻り、食べたい気持ちが強まるとき。食べ過ぎ、体重の増え過ぎに十分に注意すべき時期です。また、早い人は胎動を感じ始める頃です。ぽこぽこ、プクプクッと…
【医師監修】妊娠17週(妊娠5ヶ月:妊娠中期)【医師監修】妊娠17週(妊娠5ヶ月:妊娠中期)全身にうぶ毛が生えてきて、皮脂腺が分泌を始めます。この分泌物と、表皮の細胞がはがれ落ちたものが混ざり合ってチーズのような「胎脂」となって、赤ちゃんの肌を覆います。胎脂には、赤ちゃんのやわらかな肌を守り、羊膜とくっついてし…

 

 

 

 

著者:さくらいえま
年齢:30代
子どもの年齢:双子の長男・次男3歳

SNSに双子育児マンガを投稿し、ブログに自分が経験した双子育児のあれこれを書いています。本業はフリーランスのWebデザイナー。

Instagram:@sakuraiemma_manga
Twitter:@enu_baby
ブログ:enufamily 双子の妊娠・育児キロクと絵日記

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。