妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠初期の体温、連日の37度超えは結構辛い…大分動けるようになった3つの対処法 by ならおかみい

こんにちは。

2児(3歳、0歳)の母、ならおかみいです。

今回は妊娠初期に辛かった、体温が37度あった時の私がとっていた方法についてお話できたらと思います。

 

長男、次男とも妊娠が分かる前から「なんとなくだるい」「体がほてる」ような症状がでてきて、日が増すごとに「あつい」「ぼーっとする」「だるい」症状が強くなっていきました。
常に身体はあつい、だるくて何をするにも少ししんどい感じ...この症状が、とても辛かったです。

朝はまだ動けるのですが、お昼にかけて熱があがり、
夕方には37度を超え、そのまま夜になり、寝つきも悪くなる状況でした。
次男くん妊娠中のつわり時期は夏場で、更に暑くて、暑くて...
暑い時期のつわりはこんなにもつらいものなのかと、驚きました。

 

そんなつらい症状を楽にしてくれた私の対処法を3つご紹介します。

①冷却ジェルシートをはる

②寝る時に氷枕をする

③横になる

これだけでもだいぶ動けるようになります

私はつわりの時期に冷却ジェルシート必須で、毎日貼っていました!

 

長男くん妊娠中はまだ仕事をしていたので、仕事のときはばれないように首後ろに冷却ジェルシートをはったり、冷たい飲み物を飲んだり、休憩中に氷アイスを食べたりしていました。

次男くん妊娠中は長男くんがいるので、一緒に遊ぶときは冷却ジェルシートをおでこと首元にはり、
だるいときは遊びつつも氷枕をつかって横になっていました。
(見た目がすごいことになっていましたが、家にいるだけなのでそんなことは気にしません笑)

体調が悪いのがちゃんとわかるのか小さなジェントルマンは体をいたわってくれました。
二人目のつわりの中、育児もあり大変だったけど、長男くんの癒しタイムのおかげで乗り越えられました!
一人の時間が少ないことがとってもありがたかったです。
話し相手がいると心強いものですね。つわりがしんどい時も気をそらすことができました。

 

つわりの時期は熱っぽさに加え、船酔いのような気持ち悪さ、さらに臭いがダメなど本当に大変な時期ですよね
(私はつねにしんどいしんどいしんどーいと心で叫んでいました)

その時の状況で、仕事や育児、家事など動かざるをえないことはあると思います。
せめて、可能な限りこの時期の熱っぽさを抑えるためにも ”冷たいもので熱を下げる” ”横になる” のが一番だと思います!

横になる時間を多く取れると他のつわりの症状も少し楽になった気がしました。
(長男くん妊娠しているときに気づきたかった笑)

少しでも、体調が楽になりますように♡

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠初期、熱っぽくなるのは本当?これはつわり?【医師監修】妊娠初期、熱っぽくなるのは本当?これはつわり?生理が予定よりも遅れていて、なぜか熱っぽさやほてりを感じる…。これってもしかして妊娠の兆候?と、はやる気持ちになる人も少なくないでしょう。妊娠初期に熱っぽくなるのは本当なのか、その原因と対策、おなかの赤ちゃんへの影響につ…
【1500人にアンケート】つわりタイプ別の軽減法を先輩ママが直伝!【1500人にアンケート】つわりタイプ別の軽減法を先輩ママが直伝!気持ち悪い、体が思い通りにならない……いつかは終わると分かっていても、辛くて仕方がないつわり。先輩ママたちも工夫しながら、なんとかつわりの時期を乗り切ってきました。みんなのつわり軽減アイデアからヒントを得て、和らげる方法…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)妊娠検査薬で陽性の反応が出て、妊娠が判明します。つわりの症状も出てきてママにはつらい時期ですが、赤ちゃんはおなかの中で胎芽から胎児へと大きく変化・成長しています。…

 

 

 

 

著者:ならおかみい 
年齢:30歳
子どもの年齢:3歳、0歳

ズボラ主婦みいと丁寧夫くんと元気モンスターよーたん、ゆんゆんの4人家族。育児の悩みや何気ない日常をInstagramに投稿しています。体力いっぱいの息子たちの育児に奮闘している母の日々を赤裸々に書いていきます!

Instagram:@memememeen_mama

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。