妊娠・出産・育児の情報サイト


しんどくてつい「苦しいっ」…妊娠初期にはじまった動悸や気持ち悪さを乗り越えた方法 by ならおかみい

こんにちは。
2児(3歳、0歳)の母、ならおかみいです。

今回は「しんどかった妊娠初期の症状(動悸、気持ち悪い、吐き気)」についてお話できたらと思います。

 

私の妊娠初期にあった症状は、主に動悸、気持ち悪い、吐き気、食べつわりでした。

今回は動悸、気持ち悪い、吐き気についてご紹介します。

一人目と二人目の症状が同じだったところ、違ったところも

合わせてご紹介していきたいと思います!

 

症状別に詳しくご紹介していきます。

【動悸】

期間は、6週目から臨月まで

はじまりは熱でした。

37度の熱がでると同時にドクドクと何をしていても聞こえるくらい

激しい動悸が私をおそいました。

一番しんどいと感じたのが寝る時!

寝ると余計にドクドクと激しい胸の音。

さらに息苦しさもあって、

「苦しいっ」と声にもれてしまうほどでした。

一人目と二人目、どちらのときももこの症状に苦しめられました。

動悸を紛らわすために

・冷却ジェルシートに氷枕を使って冷やす

・激しい動きを控える
(二人目のときはそんな余裕はありませんでしたが笑)

・我慢せずに「苦しい」と声にだす

などをしていました。

 

【気持ち悪い】

期間は6週目から16週目まで

「ぐらぐらふらふら、うっ気持ち悪い」という、車酔い・船酔いで感じたような症状があり、徐々に徐々に重くなりました…

乗り越え方としては、車酔い・船酔いのような気持ち悪さがあって通常!これがこの時期は普通なんだーと

気にしない、気にしないと心で言い聞かせていました。

あとはとにかく気の知れた相手に話を聞いてもらう!

そうすると気持ちが楽になりました。

私はしんどいと思うとすぐに自分の母に電話して

ひたすら「しんどい、しんどい」ととにかく聞いてもらいました。

 

【吐き気】

期間は6週目から16週目まで

一人目のときは、吐き気に襲われると嘔吐していました。

二人目のときは、吐き気があっても、嘔吐まではいかず、

えづくのみでとりあえず、思いっきりえづけはその後少し楽になっていました、

そう考えると、吐き気については二人目のほうが軽かったのかなと思います。

基本的に吐き気は、ご飯を食べたあと、匂いがきつい時にありました。

 

 


常に体調が悪い状態が続くのは本当につらいものですよね。

いつ終わるの、いつまで続くの?と涙が出る時もあるくらいで…

でも、必ず終わる日がきます。

だから、体調があまりすぐれないつわりなどの期間は、

家事、仕事もなるべく無理をしない、

手伝ってもらえる人を探してとことん頼る

に限ると思います。

お腹で大事な命を育てていて、それができるのはあなただけだから、

自分でなくてもいいことは周りにお願いして横になってすごそー!

 

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】「つわり」はなぜ起こるの?どう対処すればいい?【医師監修】「つわり」はなぜ起こるの?どう対処すればいい?妊娠が判明して間もなくの頃から、吐き気や嘔吐をはじめとしてさまざまな症状が現れるつわり。個人差が大きく、日によって体調も違うため、「何を食べたらいいの?」「どうやって対処したらいい?」と悩む人がほとんどです。つわりについ…
【医師監修】妊娠中の「動悸」と「息切れ」はなぜ起こる?どう対処すればいい?【医師監修】妊娠中の「動悸」と「息切れ」はなぜ起こる?どう対処すればいい?「妊娠してから階段を上がるだけで胸がドキドキする、ハアハア息が切れる」、「心臓の拍動が強かったり早かったりするのを感じる」「夜、動悸や息苦しさで眠れない」など、動悸や息切れが気になることはありませんか。なぜ妊娠中は動悸や…
【1500人にアンケート】つらいつわり いつから いつまで続いた?【1500人にアンケート】つらいつわり いつから いつまで続いた?今まで体験したことのないような気持ち悪さや体の不調。「これ、いつ終わるの~!?」と終わりが見えない気分になってしまいますよね。同じ経験をしたママたちに、つわりがいつから始まっていつ終わったかを大調査。大変な時期だけど、先…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)妊娠検査薬で陽性の反応が出て、妊娠が判明します。つわりの症状も出てきてママにはつらい時期ですが、赤ちゃんはおなかの中で胎芽から胎児へと大きく変化・成長しています。…
【医師監修】妊娠2ヶ月(妊娠4週・5週・6週・7週)【医師監修】妊娠2ヶ月(妊娠4週・5週・6週・7週)妊娠反応、超音波検査で妊娠がわかり、早い人はつわりの症状が出始める頃。赤ちゃんはまだ「胎児」ではなく「胎芽」と呼ばれる時期ですが、脳などの大切な器官から形成が始まり小さい心臓も動き始めます。…
【医師監修】妊娠6週(妊娠2ヶ月:妊娠初期)【医師監修】妊娠6週(妊娠2ヶ月:妊娠初期)胎芽は、くびれのない形からしだいにアルファベットのCのような体勢になり、週の後半には頭の部分がわかるようになってきて、目や耳となる部分はくぼみも見られるように。そうして徐々に「たつのおとしご」のような姿になっていきます。…

 

 

 

 

 

著者:ならおかみい 
年齢:30歳
子どもの年齢:3歳、0歳6カ月

ズボラ主婦みいと丁寧夫くんと元気モンスターよーたん、ゆんゆんの4人家族。育児の悩みや何気ない日常をInstagramに投稿しています。体力いっぱいの息子たちの育児に奮闘している母の日々を赤裸々に書いていきます!

Instagram:@memememeen_mama

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。