妊娠・出産・育児の情報サイト


兆候なしでいきなり陣痛になった1人目! 2人目は数日の前駆陣痛…お産のはじまりの違い by モチコ

臨月になると、ソワソワ気になっちゃうのが「いつ産まれるか」。
産まれる前っていろんな兆候があるって聞きますよね。

前駆陣痛がある、胎動を感じにくくなる、お腹が下がる、食欲が増加する、トイレが近くなるetc…。

 

約10年前、初めての出産直前の私も、そんなお産の兆候を知ってソワソワしていました。

そう、私…お産の兆候、まるで何もなかったんです!!!
胎動は激しいまま、前駆陣痛どころか「お腹がいつもより張るな〜」みたいなことすらなく、いきなり本陣痛からスタートしました…。めちゃめちゃ重いときの生理痛の5倍の痛みが、等間隔にくる感じ…。「今までの痛みと違う!」という感覚もありました。
とはいえ本陣痛が始まってからも、病院で診てもらうまで、「今まで何の兆候もなかったから、これは前駆陣痛ってやつかもしれん…」と疑っていました…。助産師さんに「今日明日産まれるよ」って言われてたまげたなぁ…。
あ、本陣痛中にはさすがに胎動はなかった気がするのですが…痛くてうめいていたので記憶はありません。笑

そんな感じで初産を終えた約3年後、2人目の出産を控えたある夜…。

2人目にして、前駆陣痛初体験!「本やネットで見たやつ〜!」とテンション上がりました。笑
「前駆陣痛と本陣痛、違いはわかるもんなんかかな…」と不思議に思っていたのですが、痛みの大きさが全然違いました!前駆陣痛は寝れる。本陣痛は寝れない。あと前駆陣痛は、痛みが引いていく感じがありましたが、本陣痛はどんどん痛くなる…。遠ざかっていく鼓笛隊(前駆陣痛)と、近づいてくる大太鼓集団(本陣痛)って感じ…。
ただ数日間、前駆陣痛を感じつつも、胎動は変わらず、お腹が下がった感じも食欲の変化もなく、「まだっぽいな〜」と過ごしていて…からの突然の本陣痛!またこのパターンだよ!
ということで、私に当てはまったお産の兆候は「前駆陣痛 ※ただし2人目のみ」でした。

ちなみに産まれる直前までずーっと胎動があった子ども達ですが、娘は新生児室でやたら足を動かして、その反動で新生児ベッドの中を移動していましたし(「娘がベッドにいない!」と思ったらベッドの足元の方に移動してた)、息子は体力があってあまり寝なかったからか、新生児室で泣いていても「もうちょっと疲れさせた方がいいかも〜」と授乳をお預けされていました。
因果関係があるかはわかりませんが、個人的には「そら産まれる直前まで激しく動いてたもんな…」と妙に納得したのでした。

 

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【1500人にアンケート】お産の始まり 陣痛・破水どっちから?いつ始まった?【1500人にアンケート】お産の始まり 陣痛・破水どっちから?いつ始まった?出産予定日が近付いてくると、どんなふうにお産が始まるんだろう?とドキドキしてきますよね。そこで1500人以上のママさんに、陣痛と破水、どちらから始まったのかを大調査。陣痛なのかただの腹痛なのか迷ったエピソードや、予想もし…
【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】お産はどう進む?その時ママの体はどこがどうなる?【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】お産はどう進む?その時ママの体はどこがどうなる?第1回目のレッスンはお産の進み方についてです。おしるしなどの予兆から陣痛が始まり、入院、分娩までどう進むのか。また入院した後に助産師が行う子宮口の開きチェックなどは何をどう見ているのか助産師の視点から説明していきます…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠後期(妊娠8ヶ月・9ヶ月・10ヶ月)【医師監修】妊娠後期(妊娠8ヶ月・9ヶ月・10ヶ月)赤ちゃんに会える日が迫ってくる妊娠後期。胎動がピークを迎えやがて落ち着き、赤ちゃんは外の世界に出る準備を始めています。この頃のママの体はどうなっているか、ご説明していきます。…

 

 

 

 

f:id:xybaby_ope_02:20190411110724p:plain
著者:モチコ
年齢:30代
子どもの年齢:9歳、6歳

ひょうきん系の娘イチコ(2014.3生まれ)と癒し系の息子二太郎(2017.2生まれ)を育てている関西人主婦。ブログとinstagramで子育て4コマ&イラストを公開しています。

ブログ:「かぞくばか~子育て4コマ絵日記
インスタグラム(アカウント@mochicodiary) 
書籍:『育児ってこんなに笑えるんや!』『育児ってこんなに笑えるんや!二太郎誕生編』(ぴあ出版)、『マンガでわかる!離乳食はじめてBOOK』(KADOKAWA)

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。