妊娠・出産・育児の情報サイト


出産から入院まで不安を解消!バースプランに書いてよかったこと by へなきち

こんにちは、へなきちママです!

2020年に1人目・2022年に2人目を出産し、絶賛2人育児に奮闘中であります。

今回は、書いてよかった〜と思った『バースプラン』についてのお話です★

 

バースプランとは、直訳すると「出産計画」です!

妊娠中期〜後期頃にバースプランについてお話がある産院が多いかなぁと思います。

1人目の時は"初めての出産" ということもありとにかく不安だったので、出産・入院生活中のサポートをしてほしいことをメインで書きました。

あとは、赤ちゃんが産まれたらカンガルーケアをしたい!

旦那は血とか苦手なので立ち会いはせず産まれたら呼ぶ!

臍の緒も先生に任す!

など、出産時のことも書きました。

 

私の産院では出産中に自分の好きな音楽をかけられるので、リクエストがあればバースプランに書いてねって言われました♪

私は特にリクエストがなかったので、助産師さん推しの星○源がかかりました。笑

1人目の時は初めての出産で音楽なんて覚えてなかったのですが、2人目の時は少し余裕があったので陣痛の隙間時間に音楽でリラックスできたことを覚えています!

 

あと、私が書いて良かったな〜と思うことは「写真をいっぱい撮ってほしい」です★

写真を撮ることが大好きな私。

でも出産中はそれどころじゃないので助産師さんにスマホを渡しました。

出産後のリアルな姿やホヤホヤの赤ちゃんをいっぱい撮ってくれたのが本当に良かったです!! (旦那が撮ると下手なのでなお良かった!笑)

 

そして2人目の時は

一度経験してるからこそ知る痛み…

やっぱり不安なのでサポートして下さい!と素直に書きました。

あと上の子のケア。これは2人目あるあるだと思います。

入院生活中の上の子について事前にバースプランに書くことによって、少し気持ち的にも準備できて良かったなって思いました。

 

入院生活中については、1人目の時なかなか母乳が軌道にのらなかったので頑張りたいということを書きました。

母乳や母子同室についての不安も正直に色々と書いてサポートをしてもらいました★

 

あと2人目の時に 1番書いて良かったと思ったことは「写真に加えて動画も撮って欲しい!!」 です!!!!

産まれたてホヤホヤの赤ちゃんの泣き声。

久しぶりの赤子に緊張しながら抱っこする旦那の姿。

写真よりリアルが際立って何年たっても動画を見返しては浸ってます。笑

動画…ほんとにオススメです…。

 

そして、もし3人目を授かれたら…

上の子2人ともコロナ禍出産で面会が全面禁止だったので…

子どもたちと赤ちゃんを産院で会わせたらどんな反応するか見てみたいのと、もしかしたらこれが最後の出産になるかもしれないって思ったら、2回とも怖くて見ずに終わってた『胎盤』を見てみたかったり…

旦那の立ち会いチャレンジをしてもらいたかったり… (陣痛中に手を握ってもらうのも少し憧れる。笑)

出産ムービーを撮ってもらいたかったり… 

やりたいこといっぱい。笑

皆さんもぜひ『バースプラン』で 貴重な出産体験を特別なものにしてくださいね★

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【1600人にアンケート】バースプランに書いてよかったことは?プランの例を大調査!【1600人にアンケート】バースプランに書いてよかったことは?プランの例を大調査!病院で「バースプラン」をもらったものの何を書けばよいのか悩んでいる…という人は多いのではないでしょうか。初産の場合は特に、お産でやりたいことのイメージが湧きづらいですよね。そこで、バースプランで重視したことや書いてよかっ…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)おなかのふくらみが少しずつ目立ってきて、つわりが落ち着き流産リスクも下がってきます。一般的に「安定期」と呼ばれることもある時期ですが、油断しない必要があります。では、この頃のママと赤ちゃんはどんな状態なのかを説明していき…
【医師監修】妊娠5ヶ月(妊娠16週・17週・18週・19週)【医師監修】妊娠5ヶ月(妊娠16週・17週・18週・19週)赤ちゃんの体はまるみをおびてふっくらし始めます。安定期に入ってママは食欲が戻り、食べたい気持ちが強まるとき。食べ過ぎ、体重の増え過ぎに十分に注意すべき時期です。また、早い人は胎動を感じ始める頃です。ぽこぽこ、プクプクッと…

 

著者:へなきち
年齢:20代後半
子どもの年齢:3歳、1歳

3歳の長男と1歳の次男、30代男児(夫)の4人で暮らしています。カオスな兄弟育児に奮闘の毎日!旅行が大好きで、子ども達が大きくなったら色んな所に行きたいな〜と計画中です!いつまでも、我が家のメンズに負けないくらい"パワフル母ちゃん"が目標☆

Instagram:@henakichi_mama

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。