妊娠・出産・育児の情報サイト


排卵検査薬でくっきり陽性反応が!タイミングをとってもなかなか妊娠しなかった訳は… by みたん  

こんにちは!

現在、二人の子ども(5歳と3歳)の子育てをしている、みたんと申します。

普段はブログやインスタで育児日記などを投稿しているので、ぜひ見てくださいね!

これは、今からぐーーんと時をさかのぼり…妊活をしていた頃のお話です。

 

みなさん「排卵検査薬」ってご存じですか?

私は助産師免許を持っているのですが…正直知りませんでした。

妊娠してからのことは学校でよく勉強するのですが、妊娠する以前のこと、特に妊活のことに関してはそれほど知識がなかったのが正直なところです。

 

出産をした友人の家に赤ちゃんに会いに行ったとき、妊活について興味があったので、少し深いところまで聞いてみた時にそのワードを知りました。

 

排卵するタイミングがおしっこでわかるなんて…!!

そんな便利なものはない(笑)

どういう仕組みなんだ!?と、調べてみると…

すごいや…

これを使えば、タイミング法でヒットする確率があがること間違いなし!

みんなこれを使えばいいじゃないか。

私も、結婚して妊活することになったら、ぜひこの方法を使おう!と心に決めました。

 

そして、その数年後…いざ妊活となり…

 

排卵検査薬なる凄いモノがあるということを旦那に力説して、ネットで調べて海外製のものを買いました。

なんでも、朝検査したら陰性だったが、夜検査したら陽性になってたという事案もあるそうで…

ならば何度も惜しみなく使えるように、安いもののほうがいいかなと思った次第です。

 

私は月経周期が40日とやや長めで、基礎体温は結構ガタガタ。

無排卵で終わる周期も、3回に1回くらいありました。

基礎体温を付けていても、どこで排卵して高温期に移行していったのか、後から見てもハッキリしないことが多かったので、念のため月経周期10日目(D10)くらいから排卵検査薬を使用開始しました。(毎朝起きたらやっていました)

 

最初の周期は、D13あたりから判定線が出現し始めたのですが、ぜんぜんそれが濃くならず…

何日検査薬を使っても「くっきり陽性」にならず…

ぜんっぜん排卵日がいつなのか分かりませんでした(笑)

 

ネット上で見た、妊活している人たちの数日分の検査薬の写真では、みんな、薄い判定線が出始めたらその後、その線がどんどん濃くなって…その期間中に二回程度タイミングをとる→妊娠!というお話が多かった気がします。

 

自分もそんな風にわかりやすかったらいいのに…

 

でもまあ大量に検査薬を買ってしまったので、その次の周期も続けてみました。

すると…

そろそろかな…?と思っていた月経周期12~13日目ごろに、かつてないほどにくっきりと二本線が出たのです。

 

ここここ…今夜や!!!!旦那に即連絡しました。

 

その夜、念のためにもう一度排卵検査薬を行ってみると…

もう排卵しちゃった後かも…?と思いましたが、とりあえずタイミングをとりました。

しかし、その周期で妊娠はしませんでした。

結構いいときにタイミングとれたと思ったのになあ…

 

その後数週間(約3か月)、排卵検査薬をとりあえず使いながらタイミングをとりました。

判定線がくっきり出ず、排卵がいつなのかはっきりしない時期が大半でした。

たまに「くっきり陽性」が出た月は、陽性が出た日とその二日後にタイミングをとるようにしました。

 

が…一向に妊娠せず。

そしてその後、なかなか妊娠しないので婦人科に相談に行きました。

 

そこで経腟エコーで卵巣の状態を見てもらうと、今日明日にも排卵しそうだから今夜タイミングを取りなさいとのこと。興味本位で排卵検査薬をやってみたところ…基準の線と同じくらい「くっきり陽性」とまではいかないけど、まあ一応陽性(薄め)。

 

でも先生がエコー画像を見て「排卵しそう!」と言うのなら、きっと排卵するのでしょう。

先生の言う通りにタイミングをとりました。

D15(受診した日)とD17くらいだったと思います。

 

するとその月に本当に妊娠…!

月経予定日一週間後に妊娠検査薬を行い、はっきりと陽性判定が出ました。

 

意気揚々と婦人科へ~

きっと今頃、排卵日から計算して「妊娠5週」だから胎嚢が見れるはずと思っていたのですが…

 

…胎嚢が見つからず!!!

でも尿検査は陽性。

 

先生曰く「排卵が遅れたのだと思うので、もう一週間後にきてね」とのことでした。

その後、一週間後の診察で無事胎嚢が確認できました。

 

胎嚢の大きさから逆算して、排卵したのはD21くらいでした。

なんと、エコーで卵巣を見て「排卵するかも…?」と言われてから1週間も排卵したのが遅かったのです。

受診した日に排卵検査薬を一回使ってみたものの、毎月の排卵検査&フライング妊娠検査でメンタルが結構疲れていた時期だったため、タイミングをとった後の数日間、排卵検査薬を継続していなかったのです。

まさか先生が「排卵しそう」って言った日から、一週間も排卵が遅かったとは…

 

これは予想でしかないのですが、私の場合、毎月「排卵検査薬陽性だ!いまだ!」と思っていた時期の約一週間後が本当に排卵していた時期だったのではないかと…思います。

 

排卵検査薬がくっきり陽性になってタイミングをとったとしても、その後陰性になるまで検査薬を毎日やり続けていれば…それに気づけていたのかも…?

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠したかも!?妊娠検査薬はいつ使う?初診はいつ行く?【医師監修】妊娠したかも!?妊娠検査薬はいつ使う?初診はいつ行く?妊娠がわかるのは、いつなのでしょう?あまり早く病院に行ってもわからないと言われますが、いつ頃、病院にいくのがよいのでしょうか?産婦人科医の竹内正人先生に伺いました。…
【3000人にアンケート】妊娠超初期症状の体験談 いつから?どんな症状だった?【3000人にアンケート】妊娠超初期症状の体験談 いつから?どんな症状だった?妊娠を待ち望んでいると、生理日前後の体調の変化に敏感になりますよね。まだ検査薬も使えない時期の「超初期症状」。どんなふうに気付いた?どんな症状だった?の疑問に、先輩ママたちのリアル体験談でお答えします。…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠超初期(妊娠1ヶ月:妊娠0~3週)【医師監修】妊娠超初期(妊娠1ヶ月:妊娠0~3週)妊娠が確定する前の「妊娠超初期」は、ママの卵子とパパの精子が出合い、受精卵となって着床していく神秘の時間です。この頃の子宮や体はどう変化していくのかを解説していきます。…

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20211026105157p:plain
著者:みたん
年齢:30代
子どもの年齢:5歳、3歳

インスタグラム・ブログにて日々のいろいろをイラストで描いています。元看護師・助産師、今は専業主婦。子どもは2歳差の兄妹(KPくん、ツーちゃん)。夫は天然です。

ブログ:みたんぶろぐ
インスタグラム:@mitandays

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。