妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠中に口内炎で痛い思いをしているのに突然唇にも吹き出物が! by ゆゆ

皆さんこんにちは!ゆゆです。

暑いあつい夏が終わり、ようやく秋の気配を感じられるようになりましたね。

 

 

さて今回は妊娠中の口内炎問題。

長男、つんたを妊娠中私は口内炎に悩まされていました。

後で知ったんですが妊娠中は口内炎が出来やすいそうです!

 

女性ホルモンが増加して歯肉が赤くなったり晴れやすくなったり、

細菌も増えやすくなるため口臭も強くなるんだとか…最悪や。

つわりの影響でちゃんと歯磨き出来なかったりすることも原因の一つだそうです。

まあ常に何度も同じとこ噛んじゃって炎症することも良くするんですが(汗…

この時ばかりは尋常じゃなかった!!

常に口の中が痛いのと違和感があるのでしんどかったです。

 

口の中にできる口内炎なのに、突然唇にポツっと吹き出物ができました。

しかしそれを少し触ると…

少し触っただけなのにものすごい血が…!

傷は小さいのに血がいっぱい出てくるー!!

出方もたら〜って感じじゃなくてドクドクと出る感じ。

そしてしばらく止まらない!

 

これを止めるのに10分くらいかかって驚いたのを今でも覚えてます。

あれはなんだったのか???

しばらくしてそろそろなんか食べたり飲んだりしても大丈夫だろと

飲んでみましたが、

再度止血をしないといけなかったのが辛かったです。

しばらく食べられませんでした。(泣

原因を調べてみましたが、結局分からず…。

妊娠中は歯茎から血が出ることもあると聞いたのであまり気にせず過ごしました。

 

その後はむやみにいじらず、食べる時もなるべく当たらないように気をつけながら食事をしていました。

その後5日くらいで完治!

傷跡も残らず綺麗に治りました。

 

口内炎は、妊娠によるホルモンバランスの変化、つわりによる食事の偏り、口腔のケアが不足が原因でできるそうです。十分な睡眠と栄養バランスのよい食事を心がけ生活習慣を見直すことも大事になってきます。

口内炎の治療薬には飲み薬や塗り薬、スプレータイプなども売られてます。

市販薬を使う前には必ずお医者さんに相談してから使ってくださいね!

 

妊娠中に起きた体のこと色々描いてきたけどまだあるんかいって感じですね。笑

 

妊婦さんはホント大変よ!

頑張ってる!

子供を産む育てるってほんとに大変なことなんだな、

凄いことなんだなと、昔を思い出しながら描いています。

 

妊娠中のみなさま、誇らしく楽しく過ごしてくださいね!

この時ばかりは無理せず、周りの人に甘えましょうね!

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【助産師監修】妊娠すると、胸はどう変化する? お手入れ方法は?【助産師監修】妊娠すると、胸はどう変化する? お手入れ方法は?妊娠するとおなかが大きくなるとともに、胸にも変化があります。母乳を作るために大きくなるのはもちろん、肌が敏感になったり、授乳前から乳首の色が変化したりして驚くことも。その理由やケア方法について、助産師の浅井貴子さんに伺い…

 

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20190618115338j:plain

著者:ゆゆ
年齢:20代
子どもの年齢:5歳・1歳・5ヶ月

2021年8月に次男みーと2023年1月に長女はるを出産。長男つんたと癖のある夫と5人暮らし。3人の育児に毎日奮闘中。日々の出来事をインスタで漫画にしています。

インスタグラム:@yuyu4772

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。