妊娠・出産・育児の情報サイト


産前の優雅な時間が懐かしい…妊娠中にやっておけばよかったこと by あめちゃん

こんにちは。0歳3歳の姉弟を育てておりますあめちゃんと申します。

普段は家族の日常を漫画にしてブログなどに投稿しております。

今日は私が1人目妊娠中にやっておけばよかった、、!と後悔してることについてお話しします。

 

私は1人目妊娠中、妊娠初期やつわりが辛い時期はとにかく無気力でした。

しかし安定期に入って体調が良くなってもその延長で毎日特に何もせず好きな番組を見たりだらだらと過ごしていました。

そんな自分に今の自分がアドバイスするなら「お家の片付けをしろ!」です。

子供が産まれる前は夫婦2人の物しかなかったので、部屋もそこそこ綺麗でした。

しかし、子供が産まれてからはとにかく子供の物がめちゃくちゃ増えました。

物が増えるとあっという間に部屋は散らかり、、。

片付けようにも初めての育児に忙殺されていて、片付けるなんて気力は全く起きず、常に部屋は汚くてそのせいで余計にイライラしてしまっていました。

特に子供関係の書類(予防接種や健診など)が見つからないときはすごく焦りました。

なので妊娠中からおうちの片付けをしておくことをおすすめします。(※妊娠中なので重いものを持ったりはせず、長時間の片付けはしないように自分の体と相談しながら行ってくださいね)

 

妊娠中はまだ産後の生活が明確には想像しづらく、何が必要で何がいらないかなどわかりづらいかもしれません。

そんな時は先輩ママさんに聞くのも良いですし、もしすでに今必要としてないものがなんとなく家の中に残っているのであればすぐに捨てましょう。

あとはもしかしたら産後は使わないかも?というものを段ボールなどの箱にまとめておいて産後半年使わなかったらすぐに捨てる!など決めておくのも良いと思います。

 

私が今あの頃に戻って捨てられるなら捨てる物リスト

・いつか痩せるかもと思って取ってる服 (痩せるどころか産後めっちゃ尻でかくなるよ)

・人からもらって使ってないのに捨てられない物 (もらった時点で気持ちをもらったからもう物は捨てていいよ!)

・スーツケースなどで捨て方がわからなくてなんかずっと置いてる物 (捨て方調べて!笑 「スーツケース 捨て方 自分の住んでる市」で検索すれば出てくるよ!)

 いかがだったでしょうか。

妊娠中のんびりとした時間を過ごすのも大事ですが、産後の生活を考えておくのも大事ですよね。

妊娠中はつわりでしんどかったり体調が優れないときが多いので安定期に入ってから無理ないペースで少しずつ準備をするのが良いと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠初期からの「やってはいけない姿勢」、「気を付けたい動作」とは?【医師監修】妊娠初期からの「やってはいけない姿勢」、「気を付けたい動作」とは?妊娠がわかったら、おなかの中にいる小さな命を守るために体の負担になることはできるだけ避けたいと思うもの。妊娠初期以降、お家での生活や仕事の場面で、どんな姿勢や動作は避けた方がよいのか、どの程度なら大丈夫なのか。さらに妊娠…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)おなかのふくらみが少しずつ目立ってきて、つわりが落ち着き流産リスクも下がってきます。一般的に「安定期」と呼ばれることもある時期ですが、油断しない必要があります。では、この頃のママと赤ちゃんはどんな状態なのかを説明していき…

 

 

著者:あめちゃん
年齢:29歳
子どもの年齢:0歳、3歳

関西出身アラサー主婦 あめちゃんです。0歳3歳姉弟と12歳年上の旦那との平凡だけど笑える家族との日常を漫画にしています。食べることが大好きで、常にフルーツロールを欲しています。最近はお笑いと語学系のラジオにハマっています。

Instagram:@amechanenglish
Twitter:@amechanenglish
ブログ:あめちゃんブログ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。