妊娠・出産・育児の情報サイト


月経予定日が近づくたびソワソワ…妊娠検査薬のフライングがやめられない! by みたん

こんにちは!

現在、二人の子ども(5歳と3歳)の子育てをしながらイラストレーターをしているみたんと申します。一応助産師免許を持っております…

普段はブログやインスタで育児日記などを投稿しているので、ぜひ見てくださいね!

 

今回は、妊活始めたら妊娠検査薬のフライングがやめられなくなった話です。

今や懐かしい思い出です。

現在5歳の長男を妊娠するまでの「妊活期」に話はさかのぼります。

 

結婚式から三か月後くらい経って、妊活を始めました。

前回も書きましたが、排卵検査薬を駆使して排卵日を見定めてタイミングをとる!という方法でした。

もともと基礎体温がガタガタ気味、無排卵っぽい周期(排卵検査薬がくっきり陽性にならず、基礎体温も二層に分かれてない周期)もあったりして、いいタイミングだったのかどうかよくわからないことも多かったのですが、月経予定日が近づくと毎月そわそわしました。

でも市販の普通の妊娠検査薬の検査時期は「月経予定日から一週間後」が普通です。

この日が来るのが、もうなんてったって待ち遠しい。

 

妊活開始する前は、妊活ブログなどで、妊娠検査薬を月経前から何度もフライングしている人たちを見て「みんな落ち着けよ…」と思っていたのですが、自分が同じ身になってみると、フライングしたくなる気持ちがすごくよく分かりました。

 

だって、妊娠していたら(受精卵が子宮内膜に着床していたら)、卵巣からもうそのホルモン(hCG)が少しずつ分泌され始めるわけだから、それが血液中に…そして尿中にもでてくるわけだから、月経予定日前でも多少なりとも反応がでる可能性あるよね!?!?

 

嬉しいことは、早く知りたい。

 

そんな私に大朗報が。

早期妊娠検査薬は、通常の検査薬よりも一週間早く、つまり月経予定日から検査可能というものです。

妊活開始してから、この存在に気付きました。

薬剤師さんが居る薬局でしか買えません。そして値段もちょっとお高めです。

 

妊活を開始した初月。この早期妊娠検査薬を月経予定日に使用しました。

尿をかけてフタをして、トイレの戸棚の上に置いた後…緊張で震えが止まらなかったのを覚えています。

採尿部の側から、じわーっと濡れた面が右側へ広がっていくのを、息をのんで見つめていました。

判定窓には、限りなく…限りなく白い面があるだけでした。

ダメだったのか…?

 

そのままトイレに置いておいて、5分後くらいに「もしかして数分後にジワジワくるなんてことがないだろうか」と見に行ってみました。すると…

 

なんか…色がついてない線が出てる。

 

調べてみたらおそらく、蒸発線というものでした。

妊活始めた最初の月から、そんなうまくいくわけないよね…アハハ。来月もがんばろ…

と思ったのと同時に、「これを毎月続けていたら、お金がかかって仕方ない。次からは正しい時期に、早期じゃなくて普通の検査薬でやろう」と心に誓いました。

 

そして翌月。今度は排卵検査薬でくっきり陽性が出て、ある程度いいタイミングで二回できたので、先月よりは「妊娠している自信」がありました。

 

そこで当然のごとく高まる「妊娠検査薬、したい欲」。

 

月経予定日までは我慢できました。

ここで早期の検査薬を買わずに、なんとか耐えたいところ…!

当時就いていた訪問入浴やデイサービスのお仕事に一生懸命取り組み、なんとかこの時期を乗り越え…

…れませんでした。月経予定日の三日くらい前にしました。

今月は絶対いけたと思ったのに…

夫に「検査薬をしたらダメだった」という報告をしました。

すると夫に言われたのはこの一言。

ぬわあああああああああ!

わかってるよ!そんなことくらい!!!

 

でも気になるもんは気になるんだよ!

こっちは体の中に何か新しい生命体が発生しているかどうかっていう、ビックイベントを控えてるんだよっ!!!

 

その翌月から、私は夫に内緒で検査薬をして、ダメだったら結果は言わないようにしました。

(生理きたわ、とだけ言った)

 

妊娠するまでの数か月間、ほぼ数月フライングしていたと思います。

(月経予定日数日前に検査)

 

その後、婦人科に行ってタイミング指導を受けすぐに妊娠しました。

その時もフライングしていました(月経予定日当日に検査し、くっきり陽性でした)

なので、「フライングしても本当に妊娠してるときは陽性って出るんだなあ~~。つまり私のこれまでのフライング行動は、別に間違っていたわけではなかったんだ」と、そのときは自己肯定しました…

 

…が、まあやっぱり薬の箱の通りに使わないとだめなんですよね。本当は。薬機法上は(笑)

実際は妊娠していてもhCGの量が少なくて陽性にならなかったり、私はありがたくもそのような経験はなかったですが、陽性を確認した後に生理が来てしまって悲しい思いをするということもあるかもしれません。

 

でもフライングしたい!という人間の心理は、本当に重々わかります。

私もそうでしたので…。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠したかも!?妊娠検査薬はいつ使う?初診はいつ行く?【医師監修】妊娠したかも!?妊娠検査薬はいつ使う?初診はいつ行く?妊娠がわかるのは、いつなのでしょう?あまり早く病院に行ってもわからないと言われますが、いつ頃、病院にいくのがよいのでしょうか?産婦人科医の竹内正人先生に伺いました。…
【1500人にアンケート】妊娠判明のきっかけは?兆候で一番多いのは「月経の遅れ」【1500人にアンケート】妊娠判明のきっかけは?兆候で一番多いのは「月経の遅れ」ドラマではよく、「うっ」と口を押さえて洗面所へ…というシーンを見ますが、実際の妊娠判明のきっかけは?先輩ママたちに調査してわかった、気付いた時期やきっかけ、そして夫に妊娠報告した時のユニークな反応や感動のひと言もご紹介し…
【3000人にアンケート】「妊娠したかも!?」産婦人科の初診はいつ行く?【3000人にアンケート】「妊娠したかも!?」産婦人科の初診はいつ行く?生理予定日を過ぎて、妊娠検査薬で陽性反応!病院に行きたいけれど、早過ぎず、遅過ぎず、適切なタイミングで行きたいですよね。検査薬で陽性になったら、どのくらいのタイミングで初診に行けばいいの?5週目だとまだ早い?そんなお悩み…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠超初期(妊娠1ヶ月:妊娠0~3週)【医師監修】妊娠超初期(妊娠1ヶ月:妊娠0~3週)妊娠が確定する前の「妊娠超初期」は、ママの卵子とパパの精子が出合い、受精卵となって着床していく神秘の時間です。この頃の子宮や体はどう変化していくのかを解説していきます。…

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20211026105157p:plain
著者:みたん
年齢:30代
子どもの年齢:5歳、3歳

インスタグラム・ブログにて日々のいろいろをイラストで描いています。元看護師・助産師、今は専業主婦。子どもは2歳差の兄妹(KPくん、ツーちゃん)。夫は天然です。

ブログ:みたんぶろぐ
インスタグラム:@mitandays

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。