妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠検査薬でフライング!期待しすぎて何でも妊娠初期症状に思えてしまい… by パンナ

こんにちは! 5歳・3歳・1歳の3人を子育てしているワーママのパンナです。

今日は、妊娠検査薬でフライングしたお話をしたいと思います。

 

遡ること5年前。

結婚をしてまだ間もない頃、私は子どもが欲しくてたまりませんでした。

小さい頃からの夢の一つがお母さんだったこともあり、籍を入れてから結婚式に向けて準備にひた走る4ヶ月の間も「あわよくば妊娠しないかな〜」と思いながら準備していました。

結婚という一つの節目が終わったので、「よし、とうとう次は子供だ!」と気持ちが前のめりだったんですね。

結婚式の準備をしていても、頭の隅っこのどこかには、妊娠したいという気持ちがあった私。

結婚式が控えているけれど、今妊娠してもいい!という思いがありました。

忙しく結婚式の準備と仕事をしている傍ら、ちょっとでも身体の異変があると「もしかしたら妊娠したかもしれない、、!」と胸がドキドキ!

 

身体の異変というのは、「身体のだるさ」や「肌のあれ」「おりものが増える」などでした。

『妊娠初期の症状』と検索をかけて少しでも今の症状に当てはまるものがあれば、もしやこれは!と期待に胸を膨らませていました。

冷静になって考えれば、生理前の症状と妊娠初期の症状は酷似しているので、症状が出ているからといって一喜一憂するものではなかったのですが…。

当時の私は、初めて妊娠するかもしれないということに心が躍っていたのでした。

 

もともと生理が重いわけではなかったことと、予定通りにいつもきていたこともあって、1日でも遅れると「あ!これはもう妊娠しているな!」といそいそと妊娠検査薬で検査。(本当は生理予定日の1週間後以降がベスト)

 

じーーーーっと目を凝らしてみて反応がなくても「妊娠検査薬 反応なし 妊娠してた」と検索して、妊娠していた事例もあると知って、「反応はなかったけれど、検査が早すぎたからだ!きっと妊娠している!」となぜかそう思い込みまして、産院にまで駆け込みました。(女の直感は当たるのだ!と思っていたんですね)

子どもが欲しいという気持ちで行動力が爆あがりしていたので、すぐに産院にいった私。

結果は陰性。

あまりのはやとちりっぷりに、産院の先生に妊娠の流れについてのパンフレットまで渡されました、、!

 

ちょっぴりがっかりしましたが、今は結婚式の準備に邁進しろってことなのかなと気持ちを切り替えていたところ、息子は結婚式と新婚旅行が無事に終わってから、お腹の中に来てくれました。

タイミングを見てくれていたんだなぁと思います。

以上が、 私の妊娠検査薬でフライングしたお話しでした。

その時は、絶対妊娠している!! という妙な確信を持ってはやとちりしちゃっていましたが、ちゃんと書かれている期限の日に検査しなくちゃなと、当たり前ですが思った出来事でした。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【3000人にアンケート】「妊娠したかも!?」産婦人科の初診はいつ行く?【3000人にアンケート】「妊娠したかも!?」産婦人科の初診はいつ行く?生理予定日を過ぎて、妊娠検査薬で陽性反応!病院に行きたいけれど、早過ぎず、遅過ぎず、適切なタイミングで行きたいですよね。検査薬で陽性になったら、どのくらいのタイミングで初診に行けばいいの?5週目だとまだ早い?そんなお悩み…
【3000人にアンケート】妊娠超初期症状の体験談 いつから?どんな症状だった?【3000人にアンケート】妊娠超初期症状の体験談 いつから?どんな症状だった?妊娠を待ち望んでいると、生理日前後の体調の変化に敏感になりますよね。まだ検査薬も使えない時期の「超初期症状」。どんなふうに気付いた?どんな症状だった?の疑問に、先輩ママたちのリアル体験談でお答えします。…
【1500人にアンケート】妊娠判明のきっかけは?兆候で一番多いのは「月経の遅れ」【1500人にアンケート】妊娠判明のきっかけは?兆候で一番多いのは「月経の遅れ」ドラマではよく、「うっ」と口を押さえて洗面所へ…というシーンを見ますが、実際の妊娠判明のきっかけは?先輩ママたちに調査してわかった、気付いた時期やきっかけ、そして夫に妊娠報告した時のユニークな反応や感動のひと言もご紹介し…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠超初期(妊娠1ヶ月:妊娠0~3週)【医師監修】妊娠超初期(妊娠1ヶ月:妊娠0~3週)妊娠が確定する前の「妊娠超初期」は、ママの卵子とパパの精子が出合い、受精卵となって着床していく神秘の時間です。この頃の子宮や体はどう変化していくのかを解説していきます。…

 

 

著者:パンナ
年齢:30代
子どもの年齢:5歳、3歳、1歳

我が道をいく3人の子どもたちに揉まれながら、子育て奮闘中です!好きな食べ物は豆腐ときな粉

Instagram:@panna_illust

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。