妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠超初期の不思議な体験。胎内記憶を話す3歳長男が「赤ちゃんがきたよ」…ってまさか!? by パンナ 

こんにちは。 5歳3歳1歳の3人子育て中のパンナです。

今回はちょっと不思議で、そして私自身がとても感動したお話しをしたいと思います。

 

みなさんは胎内記憶についてお子さんに聞かれたことはあるでしょうか?

・ママのお腹の中にいたこと

・お腹に来る前のこと

・陣痛時から生まれてくるまで

このように胎内記憶は3つの時期に分かれるといわれています。

3人に1人は胎内記憶を持っているという説がありますが、実は我が家の5歳の長男もその一人のようでした。

 

彼が胎内記憶について話し始めたのは、3歳のころ。

言葉をお話しできるようになってからでした。

私が投げかけた質問に対して、彼は全て答えてくれました。

「ママのお腹の中にいた時のこと覚えてる?」

→「ピンク色だった。あったかかったよ」

「お腹にくる前はどこにいたの?」

→「おじさんと一緒にいたの。(神様???)」

「何していたか覚えてる?」

→「ボールを丸めてたんだよ」

「どうしてママのお腹に来たの?」

→「パパと遊びたかったから」 「すべり台を2回滑ったよ」(後でもう一度聞くと、 どうやらお腹にくる時と、生まれる時にそれぞれすべり台を滑ってきたと表現してくれました)

胎内記憶って本当にあるんだ!

と、とっても感動していた私なのですが、実はここからも続きがあるのです。

 

当時、3歳だった息子と1歳の娘がいて、私たち夫婦は「2人が来てくれて嬉しい!3人いてもいいけど、まずは4人の生活を楽しもうかな♪」と思っていました。

なので妊活らしい妊活もせずに、息子のお話しを楽しんで聞いていたのですが、ここで息子がびっくりすることを話しだしたんです。

 

「お腹にくる前はね。3人でお話ししてたの。誰が先に行ってもよかったんだけど、じゃんけんで先にきたの」

ん??? 3人???

「3人ってだれと話したの?」

「長女ちゃんだよ」

「もう1人は?」

この質問はスルーされてしまったのですが、後日、私の近くにトコトコとやってきた息子。

息子が私のお腹を触って「赤ちゃんがきたよ」と教えてくれたんです。

これには半信半疑にもなりつつも、つい先日に胎内記憶の話を聞いていたので、もしかしたら・・・という思いと、ついでに子宮のがん検診も受けれたらいいやと考えて産婦人科に行きました。

 

結果は、妊娠。

しかも、超初期(妊娠4週目)でまだ胎嚢も確認できない時期で尿検査をしてわかったというレベル。

これには私も本当にびっくりしました。

 

家に帰って息子に赤ちゃんがいることを報告すると「だから言ったでしょう?」と、さも当然のような返しが、、!

 

これには続きがありまして、次に息子の口から出てきたのは「女の子なんだよ」とまだ性別もわからないそんな時期に息子は自信満々に教えてくれました。

後日、生まれた末っ子は本当に女の子。

これにもまたまたびっくりです。

 

科学的根拠なんて一つもないし、いまだに信じられないような不思議な体験だったのですが、息子の言葉だったからこそ 天国であったり、赤ちゃんが親を選ぶという話が本当にあるのかもしれない・・・ と信じてみようと思った不思議な経験でした。

もしもいま妊娠中で 上のお子さんがおられる方は体内記憶についてお子さんに聞いてみてみるのもいいかもしれません。

我が家では忘れられないエピソードの一つになりました。

本日のお話しはここまで。

最後までお読みくださりありがとうございました!

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【3000人にアンケート】妊娠超初期症状の体験談 いつから?どんな症状だった?【3000人にアンケート】妊娠超初期症状の体験談 いつから?どんな症状だった?妊娠を待ち望んでいると、生理日前後の体調の変化に敏感になりますよね。まだ検査薬も使えない時期の「超初期症状」。どんなふうに気付いた?どんな症状だった?の疑問に、先輩ママたちのリアル体験談でお答えします。…
【医師監修】「胎嚢が確認できた」ってどういうこと?このあと妊娠はどう進むの?【医師監修】「胎嚢が確認できた」ってどういうこと?このあと妊娠はどう進むの?妊娠したかも、と産婦人科を受診して、「胎嚢が確認できた」、「まだ胎嚢が見えない」など、医師からはじめて「胎嚢」という言葉を聞いたという人は少なくないはず。そもそも胎嚢って何? 胎嚢を確認する意味は? いつ胎嚢は確認できる…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)妊娠検査薬で陽性の反応が出て、妊娠が判明します。つわりの症状も出てきてママにはつらい時期ですが、赤ちゃんはおなかの中で胎芽から胎児へと大きく変化・成長しています。…
【医師監修】妊娠2ヶ月(妊娠4週・5週・6週・7週)【医師監修】妊娠2ヶ月(妊娠4週・5週・6週・7週)妊娠反応、超音波検査で妊娠がわかり、早い人はつわりの症状が出始める頃。赤ちゃんはまだ「胎児」ではなく「胎芽」と呼ばれる時期ですが、脳などの大切な器官から形成が始まり小さい心臓も動き始めます。…
【医師監修】妊娠4週(妊娠2ヶ月:妊娠初期)【医師監修】妊娠4週(妊娠2ヶ月:妊娠初期)約2週間前に精子と卵子が出会って「受精卵」になりました。その後、細胞分裂を繰り返しながら1週間かけて子宮内にたどり着き、子宮の内側のふわふわした壁(子宮内膜)にもぐり込んで着床が完了。そして今ようやく着床して1週間が経っ…

 

 

著者:パンナ
年齢:30代
子どもの年齢:5歳、3歳、1歳

我が道をいく3人の子どもたちに揉まれながら、子育て奮闘中です!好きな食べ物は豆腐ときな粉

Instagram:@panna_illust

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。