妊娠・出産・育児の情報サイト


37℃を超える日も。ずっと続く微熱がしんどかった「妊娠初期症状」 by マキノ

こんにちは!SNSで育児漫画を発信しているマキノと申します。

4歳の女の子くうちゃんと、1歳の男の子へうくん、二人の子どものママです。

今回は妊娠初期症状について、お話しします。

 

自分が実際に妊娠を経験するまで、妊娠中の体について「つわりが始まる」…くらいしか想像がついていませんでした。

実際は胸やお腹の張りなどのマイナートラブル、心身の不調…といった、人によって様々な体調の変化が起こります。

私の場合、第一子と第二子、どちらの妊娠時も、妊娠初期に同じような症状に悩まされました。

一体どんなものだったのでしょう。

第一子のくうちゃんの妊娠が分かった頃、ふと自分の体が火照っているような…熱っぽいような…体に違和感を感じました。

体温計で測ってみると、36.8℃。

平熱より少し高い…

ぼーっとするし、少しだるい…

動けなくはないレベルだけど…

 

その翌日からも体温は平熱より高い日が続きました。

37℃を超える日も少なくなかったです。

 

妊娠中なのに…風邪とか、変な感染症だったらどうしよう…!

咳や鼻水みたいな症状はないけど、もしかして、これも妊娠の影響なの…?

ネットで調べると、妊娠初期の症状として「微熱」がヒットしました。

何でも、妊娠を維持しようとするホルモンの影響で、微熱が続いていると感じるんだそうです。

風邪じゃないのは安心だけど…

37℃以上の微熱って普通にしんどい!!

 

そうなのです。

妊娠中の正常な症状とはいえ、体温が37℃を超えてくると頭がぼーっとしてくるし、体もだるさを感じます。

仕事を休んだり、家事が出来なくなる程ではないのですが、地味に…しんどい…!!

そして、それが毎日続くのです!

妊娠中なので、もちろん市販の風邪薬などを飲んで熱を下げることもできません。

また、そうこうする内に、つわりも始まり…

仕事が休みの日や、家事が落ち着いた時は、ソファに横になって、体を休めることしかできないのでした…

 

妊娠中期に入る頃には、熱っぽさや体のだるさは徐々に治まっていきました。

でも、その頃になるとお腹も膨らんでくるので、体を動かしにくかったり腰痛になりやすかったり…別の不調が始まるんですよね…泣

 

そして、第二子へうくんの妊娠時も…

同じように妊娠が分かる頃に微熱が出始めたのでした。

ただ、初めての妊娠の時とは違って経験があったので、「風邪かな?」と焦ったりせず、やっぱり微熱が出始めたか…と、落ち着いていられました。

それでも…、体がしんどいことには変わりはないですけどね。

この時は、当時1歳のくうちゃんのお世話もあったので、自由に休めず、きつかった記憶があります。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠初期、熱っぽくなるのは本当?これはつわり?【医師監修】妊娠初期、熱っぽくなるのは本当?これはつわり?生理が予定よりも遅れていて、なぜか熱っぽさやほてりを感じる…。これってもしかして妊娠の兆候?と、はやる気持ちになる人も少なくないでしょう。妊娠初期に熱っぽくなるのは本当なのか、その原因と対策、おなかの赤ちゃんへの影響につ…
【3000人にアンケート】妊娠超初期症状の体験談 いつから?どんな症状だった?【3000人にアンケート】妊娠超初期症状の体験談 いつから?どんな症状だった?妊娠を待ち望んでいると、生理日前後の体調の変化に敏感になりますよね。まだ検査薬も使えない時期の「超初期症状」。どんなふうに気付いた?どんな症状だった?の疑問に、先輩ママたちのリアル体験談でお答えします。…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)妊娠検査薬で陽性の反応が出て、妊娠が判明します。つわりの症状も出てきてママにはつらい時期ですが、赤ちゃんはおなかの中で胎芽から胎児へと大きく変化・成長しています。…
【医師監修】妊娠3ヶ月(妊娠8週・9週・10週・11週)【医師監修】妊娠3ヶ月(妊娠8週・9週・10週・11週)ママはつわりのピークを迎え、吐き気や眠気、体の疲れを感じることも多くなります。つらい時期ですが、無理のない生活を心がけましょう。赤ちゃんは体やお顔がだんだんと整ってきて、「胎児」と呼ばれる時期に入り、内臓もぐんぐん成長し…

 

 

 


著者:マキノ
年齢:30代
子どもの年齢:くうちゃん4歳、へうくん1歳食べることが大好きな元気姉弟、くうちゃん、へうくんの母親。真面目で優しいパパと、二人の子どもたちとの4人暮らしです。 SNSで、日常の笑ったこと、泣いたこと、感じた事など、絵にしています。
Instagram:@warabeams 
Twitter: @warabeams 
※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。