妊娠・出産・育児の情報サイト


抱き枕、妊婦用シートベルトなど・・・妊娠中に買ってよかったオススメ紹介! by りえこ

みなさんこんにちは、りえこです!

 

現在2歳の男の子を育てながら、Instagramで育児絵日記を投稿しています。

前回買ってよかったマタニティウェアについて書かせていただきましたが、今回はマタニティウェア以外の買ってよかったマタニティグッズについてご紹介したいと思います!

前回マタニティウェアの時にも書きましたが、赤ちゃんのために使うのは気にならないのですが、自分のために使うのは気がひける…しかも妊娠時期だけしか使わないものにお金を使うのに躊躇してしまう私。

そんな私を見かねて?か、夫がゴリ押ししてきたマタニティグッズのひとつが「抱き枕」でした。

めちゃくちゃ大きくて場所取りそうだし、ベッドに置くには不便では…と購入には反対していたものの、結果、妊娠後期にはその抱き枕なしにどう眠っていたのか思い出せなくなったほど重宝しました!

また産後授乳時にも使えてとっても便利でした。

あとうちでは息子が眠っているとき、ゴロゴロして壁に頭をうちつけないよう、ガード代わりにも使用していましたよ。

もう一つは「妊婦用シートベルト」です。
私の住んでいる街は田舎で、車移動が基本。もちろん私も会社へは車で通勤していたのですが、お腹が大きくなるとシートベルトをするのがとっても苦しい…。。

そこで、妊婦さん用のシートベルトがとても役立ちました。

取り外し可能なので、必要なくなれば取り外せばいいし、私は結局2本買って、運転席と助手席(夫君運転時付け替えが面倒だったので)用に使用していました。

産休入るのって結構ギリギリだし、お腹も結構大きくなってきてからも仕事へ行くことになるので、必要な買い物だったなと思います。

あともう一つ紹介したいのは「骨盤ベルト」です。
恥骨痛に激しく悩まされていた私…産院で試着させてもらった骨盤ベルトを購入しました。
結構いいお値段するので、買うのには勇気がいりましたが…これも買って正解!着けるとホールド感があり、恥骨痛も軽減されました。
23週頃につけ始め、お腹が出てきて、つけたまま座ると苦しくなってきた後期頃まで毎日使っていました。

最後は「カフェインレスの紅茶」です。

私は紅茶が大好き…妊娠中は飲めないので辛い…と思っていましたが、最近はカフェインレスの飲み物がいいいいいっぱい!!!
これだけは自分だけのためにたくさん買って休息時間を作っていました。

妊娠中しか使えない=勿体ないと思う気持ちはぬぐえなかったものの、逆にいえば妊娠中だからこそ便利なものを探すという作業も楽しかったです。

便利なものはたくさん出ているので、自分だけのとっておきグッズに出会えると嬉しくなりました。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠後期に眠れない原因は?ぐっすり眠るための対策法【医師監修】妊娠後期に眠れない原因は?ぐっすり眠るための対策法妊娠後期、「眠れない」という妊婦さんはとても多いものです。赤ちゃんの急激な成長にともなって変化している体と、出産を目前に控える心の両方が関係しているのかもしれません。不眠の原因とその対策について、一緒に考えてみましょう。…

【医師監修】妊娠中、腰痛がつらい!改善するにはどうすればいいの?【医師監修】妊娠中、腰痛がつらい!改善するにはどうすればいいの?妊婦さんの宿命ともいえる、つらい腰痛。おなかが大きく、重くなる妊娠中期から後期にかけて悩まされる人が多くなります。なぜ妊婦さんに腰痛の人が多いのか? もし、腰痛になったらどう対処する? など、気になるところをまとめました…

 

 

 


著者:りえこ
年齢:38歳
子どもの年齢:2歳

2021年2月に生まれたかわいいかわいい息子と、いつも眠そうな夫と3人で楽しく暮らしています。息子との出来事を1ミリも忘れたくなくて、インスタグラムに絵日記を投稿しています。

Instargam:@riecomam

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。