妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠中乳頭がやたら痒い!白い角栓がでてこないようにベビーオイルでお手入れを! by つぶみ

ゼクシィBabyみんなの体験記をご覧の皆様、こんにちは!つぶみと申します。 

二人育児の傍らで、イラストを描いたり漫画を描いたりバイトをしたりしながら、TwitterやInstagramなどのSNS投稿を趣味で楽しんでいます。 

2018年2月に第一子、男の子『ほにゅ』を、 

2020年7月に第二子、女の子『ねむ』を出産し、ただいま育児に奮闘中です。 

 

 

今回のお話は、妊娠中のお乳についての変化です。 

先輩ママさんの話を聞いて、妊娠前からちょっぴり楽しみに思っていたこと。 

それは、おちちが大きくなるということ!! 

小胸の私は、妊娠うんぬんに限らず『胸が大きくなる』ということに憧れを抱いていました。 

そして実際のお話。 

妊娠初期。大きさは変わっていない(つわりで痩せたので理解できる)。

妊娠中期。大きさは変わっていない(まだお腹も少ししか出てきてないので理解できる)。 

妊娠後期。大きさの変化はあまりない(理解できない) 。

わたしの場合は期待していたより大きさが変わらないという結果でした。 

ちょっぴりがっかり。笑 

 

他にも変化があって、乳頭がやたらかゆくなること。 

また、乳頭から白いカスのようなものが出るようになったこと。 

これはなんだか放っておけないのでは?!やばいやつでは?

それとももう母乳がでるようになってきているのか?といろいろわからないことがあり調べてみると、 

どうやら【乳垢:にゅうこう】というもののようです。 

妊婦さんにはよくあることのよう。 

私は妊娠後期の時点で医師から《逆子》であること、それとはまた別に《お腹が張りやすい状態であること》を告げられていました。 

なので、乳首をマッサージすることは避けるように言われていました(※お腹の張りを促進しないようにするため)。 

なので第一子の時は、お風呂の際に普通に体を洗うだけで特に対処していませんでした。 

正直、普通に清潔にしていれば放っておいても特に問題はなく、困ったこともなく過ごせました。 

 

そして第二子妊娠時。 

この時もまた乳垢ができました。 

それを見て思ったことは… 

 

「乳腺炎で母乳が詰まった時、出てきたあいつと似ている」こと。 

因果関係があるかないかは定かではありませんが、あまりにも似すぎていて、これを放置しておくとまた産後に乳腺炎になるかもしれない…!と、あの時の恐怖を思い出し、乳垢のケアをすることに決めました。 

 

私のやり方は、ベビーオイルをコットンに浸し、乳頭にパックしながらお風呂につかるというもの。もちろん胸までお湯につかりませんよ! 

お湯につかり毛穴などを開き、更に乳垢をふやかして、オイルではがれやすくする戦法です。 

もちろん、きれいにつるんと取れました。 

毎日するわけではなく、気になった時にする感じです。 

 

オイルパックなどと聞くと美容法っぽい感じがしますね! 

確かに私は妊婦さんになってから、美容に対してより意識的になった気がします。 

購入したベビーオイルも、様々な使い道があって、買ってよかったなぁと思えましたよ! 

 

赤ちゃんのおへそや鼻の中の掃除の時に、綿棒に軽く浸み込ませて使用したり。 

便秘の際は綿棒浣腸の潤滑油として。また、おむつかぶれの予防として使用したり、離乳食の口周りのかぶれ予防にも軽くぬったりしました。 

 

また、大人のヘアオイルとしても使えたり、様々な使い道がありました。 

そんな、妊娠中のお胸についての変化でした! 

それではまた。 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【助産師監修】妊娠すると、胸はどう変化する? お手入れ方法は?【助産師監修】妊娠すると、胸はどう変化する? お手入れ方法は?妊娠するとおなかが大きくなるとともに、胸にも変化があります。母乳を作るために大きくなるのはもちろん、肌が敏感になったり、授乳前から乳首の色が変化したりして驚くことも。その理由やケア方法について、助産師の浅井貴子さんに伺い…
 

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20191114114823j:plain
著者:つぶみ
年齢:30代
子どもの年齢:5歳、3歳

自己表現が激しい第一子、ほにゅ(H30.02.♂)、泣き声が優しい第二子、ねむ(R2.07.♀)の母。パンとお菓子と歌うことが大好き。日記がわりに育児漫画を始めた。2人育児に泣かされながらも奮闘中!

インスタグラム:@tbys141122

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。