妊娠・出産・育児の情報サイト


胸の張りと気持ち悪さを感じた妊娠初期症状は、5週目頃からはじまりました! by つぶみ

ゼクシィBabyみんなの体験記をご覧の皆様、こんにちは!つぶみと申します。 

二人育児の傍らで、イラストを描いたり漫画を描いたりバイトをしたりしながら、TwitterやInstagramなどのSNS投稿を趣味で楽しんでいます。 

2018年2月に第一子、男の子『ほにゅ』を、 

2020年7月に第二子、女の子『ねむ』を出産し、ただいま育児に奮闘中です。 

 

 

今回のお話は、妊娠初期の胸の張りについてお話していきます。 

私は2014年の11月に入籍し、「子どもが欲しいね」と言い始めたのは2016年の夏頃。 

2016年の秋に生理が少し遅れます。 

 

生理不順の私は、生理周期だけでは妊娠したのかどうか判断に難しいところがあります。 

しかし、その時の私は今までにない心身症状がありました。 

胸のチクチク(張り感)と、気持ち悪さです。 

生理前にこんな症状になったことがありません。!

 

「もしや…?」 

 

「妊娠検査薬を買って帰ろう!帰ったらすぐ検査!!!!」 

と思いワクワクが止まりません。 

帰宅後、速攻検査をします。 

結果は…。 

 

『陰性』 

因みに、次の日に生理が来ました。笑 

妊娠していないと分かった途端に生理が来るのは結構笑えました。 

赤ちゃんが欲しい気持ちが強く、偽妊娠とやらになっていたのかもしれません。 

 

そして次に胸の張りを感じたのは2016年の冬。 

これも前回と同様、生理の遅れを感じ、胸のチクチク感、そして若干の気持ち悪さがありました。 

この時は、前回の失敗があったので 

「期待しない…絶対期待しない…」 

と自己暗示をしながら検査薬を購入しました。 

(自己暗示してる時点で結構期待していたと思います。笑) 

結果は… 

 

陽性~!!!!! 

わああああああ 

おめでとうーーーーーーーーーーーー!!!!! 

 

しかし、この子は妊娠6週で流産となってしまいました。 

今ではきっとお空の上で、私たち家族を見守ってくれていると思います。 

 

そして次の胸の張りは、2017年の初夏。 

生理が遅れている。胸がチクチクする。少しの気持ち悪さ。 

とうとう来たんじゃない?これ。 

結果、妊娠陽性。 

この子が現在、我が家の第一子である、ほにゅくんと言います。 

 

そして次が2019年冬。 

これも前回同様の妊娠初期症状があり。 

第二子、ねむちゃん誕生! 

私の妊娠初期症状は、大体妊娠5週目くらいから感じ始めました。 

症状はどれも一緒で、生理が遅れている・胸がチクチクする感じ・少しの気持ち悪さ 

といった感じ。 

この初期症状だけで妊娠初期が済んだのなら、どのくらい幸せなんだろう…と思うほど、この後どんどんつわりが辛くなっていきます。 

 

でも、母になってもうすぐ6年になる私は、つわりの辛かった記憶は残りつつも、むしろいい経験をさせてもらったなと、子どもが生まれてきてくれたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

また、そんなつわり症状の重かった私を支えてくれた家族や友人にも感謝ばかりです。 

 

話は反れますが、『胸の張り』を妊娠前は感じたことのなかったわたしは、胸がチクチクすることは、胸の『張り』というものなのか? わかりませんでした。 

でも、赤ちゃんが産まれ、赤ちゃんがたっぷり眠っていて前回の授乳から時間が経っていたり、赤ちゃんが大きな声で泣いたりすると、胸がチクチク、ピリピリするような感じがありました。 

なので、『胸の張り』が『チクチク』と言った表現は、私からすると間違いないのではないかと思います! 

そんな感じで、今回は終わりたいと思います。 

ご覧いただきありがとうございました! 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【助産師監修】妊娠すると、胸はどう変化する? お手入れ方法は?【助産師監修】妊娠すると、胸はどう変化する? お手入れ方法は?妊娠するとおなかが大きくなるとともに、胸にも変化があります。母乳を作るために大きくなるのはもちろん、肌が敏感になったり、授乳前から乳首の色が変化したりして驚くことも。その理由やケア方法について、助産師の浅井貴子さんに伺い…
【医師監修】妊娠の兆候(妊娠チェックリスト)【医師監修】妊娠の兆候(妊娠チェックリスト)月経が遅れ体調の変化が出だしたら、妊娠かもしれません。ここではさまざまな兆候を紹介していきます。「あれ?」と思ったらチェックしてみて。…
【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)妊娠検査薬で陽性の反応が出て、妊娠が判明します。つわりの症状も出てきてママにはつらい時期ですが、赤ちゃんはおなかの中で胎芽から胎児へと大きく変化・成長しています。…
 

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20191114114823j:plain
著者:つぶみ
年齢:30代
子どもの年齢:5歳、3歳

自己表現が激しい第一子、ほにゅ(H30.02.♂)、泣き声が優しい第二子、ねむ(R2.07.♀)の母。パンとお菓子と歌うことが大好き。日記がわりに育児漫画を始めた。2人育児に泣かされながらも奮闘中!

インスタグラム:@tbys141122

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。