妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠初期、お腹がぽっこりしすぎてすでに手持ちの服が8割入らない! by ユキミ

妊娠後、手持ちの服が着られなくなったタイミングはわりとすぐにやってきた。

 

手持ちの服が8割入らなくなっていた。

ちなみに残りの2割はウエストゴムまたはワンピース。

 

いくら食べづわりがあるとはいえ、数週間前に入っていた服がこんな急に入らなくなるなんてことあるのだろうか…。

子を身ごもった喜びもあるが、こんな急ピッチでお腹が大きくなるなんてこれから先どうなるのだろうか…と不安になった。

 

息子は11月が予定日だったのでこの時点ではまだ3~4月頃。

SNSや妊婦向け情報誌で同じ妊娠3カ月という妊婦さんの腹の出方を見て大変焦った。

出過ぎだろう…!!

残り7、8カ月もあるというのにこんな勢い良すぎるスタートダッシュでこれから先自分のお腹の大きさはどうなってしまうのだろう…。

 

ちなみに私が妊娠3カ月のときどんな感じで服が入らなかったかというと

ちなみにこれは後から気づいた違いなのだが、「妊娠して出たお腹」と「太って出たお腹」、これの大きな差はピッタリしたパンツを履いたときに「足や尻がつかえるか」であった。(私の場合ね)

妊娠して出たお腹の場合はパンツを履いたとき足や尻は入るのだ。ただどう頑張ってもウエストのチャックが上らない。そこだけ厚みが増している。

反対に肥えた場合だとまず太ももがつかえる。で次に尻が入らない。ウエストしまらないに到達するまでにいくつかの気づきがあるのです。

これがこのふたつの出たお腹の違いだったな…と思い出した。

ちなみに今の私は完全なる後者です。

太ももが入らん。

余談でした。

 

そんな私。結局その後どのくらいお腹は大きくなったかというと…

という。

全体的というよりお腹の前側だけ集中して大きくなり、後ろから見ると妊婦と分からない…ので後ろから追い越してきた自転車の方がびっくりして謝ってくれたこともあった。

(妊婦じゃなくても交通ルールとして徐行しとくれよ)

 

お腹の出方1つとっても、出始めた時期、どれくらい大きくなるか、10人いたら10通りなんだろうな。

私のパターンをまとめると、わりと早く目立ってきて最終的には突き出たお腹になったよ!って話。

 

もし周りと比べて割と早めにお腹が出てきて「私だけ?」って悩んでいる方の心が軽くなると嬉しいです。

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊婦さんのおなかはいつから出てくるの?どんなふうに変化する?【医師監修】妊婦さんのおなかはいつから出てくるの?どんなふうに変化する?妊娠→出産→産後と、劇的に変化するおなか。大きさはもちろん、「張る」「かゆくなる」「毛深くなる」「妊娠線が!」とあれこれ異変が起きる予感も。妊娠中のおなかの変化について知りたいことをまとめました。…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)妊娠検査薬で陽性の反応が出て、妊娠が判明します。つわりの症状も出てきてママにはつらい時期ですが、赤ちゃんはおなかの中で胎芽から胎児へと大きく変化・成長しています。…
【医師監修】妊娠3ヶ月(妊娠8週・9週・10週・11週)【医師監修】妊娠3ヶ月(妊娠8週・9週・10週・11週)ママはつわりのピークを迎え、吐き気や眠気、体の疲れを感じることも多くなります。つらい時期ですが、無理のない生活を心がけましょう。赤ちゃんは体やお顔がだんだんと整ってきて、「胎児」と呼ばれる時期に入り、内臓もぐんぐん成長し…

 

 

 

 

 

f:id:akasuguedi:20170218055240j:plain著者:ユキミ
年齢:30歳
子どもの年齢:6歳

関東出身、関西在住。6歳の息子と夫と3人暮らし。毎日成長ノンストップな息子に産後から振り回されっぱなしの新米母さんです。普段はインスタグラム(yukita_1110)にて息子の成長や日常などを絵日記にしております。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。