妊娠・出産・育児の情報サイト


あれもこれも妊婦が食べたらダメなもの? 気になりすぎてひたすら検索魔に… by えん

いつもの方もはじめましての方も、こんにちは。

”えん”と申します。現在1歳の娘を育児中です。

 

多くの妊婦さんがそうであるように、私も妊娠中はさまざまなことに気をつけて生活していました。

薬の服用や感染症に注意したり、お腹を締め付けない服装を選んだり、疲れた時は無理をしないように心がけたり…

 

中でも一番気をつかったのは食事。

毎日のことだし、ダイレクトに体に入っていくもの。

妊娠中は控えた方が良い食べ物も多そう…

代表的なものはお酒。

普段からそんなに飲む方じゃないし、禁酒は余裕🎵 と思いながら妊娠初期の頃に食べた、とあるチョコレートのお菓子。

一口食べて、お酒の香りがフワッとしました。

あわてて原材料を見ると、洋酒が使われている!

 

すぐさまネット検索。

お菓子の洋酒は少量だし、気にするほどでもないらしい。

でも少しでも気になるなら食べない方が無難よなぁと思い、妊娠中は一応控えることに…

 

意識すると、料理やお菓子にもけっこうお酒が使われているんですよね。

料理酒のアルコールは加熱すれば飛ぶと分かっていても、ちょっとしたことでも気になってしまうのが妊娠中というもの。

 

それからというもの、お菓子の原材料をこまめにチェックしたり、何か食べる時に気になったらすぐに検索するクセがつきました。

「うなぎ 妊娠中」「バジル 妊娠中」「チーズ 妊娠中」

「食べもの+妊娠中」で検索しすぎて予測変換で入力もスムーズに。

お酒の他には生物。

生物を摂取して食中毒になると下痢や嘔吐で脱水になって流産や早産の原因になったり、赤ちゃんに感染してしまう種類の食中毒もあるとか…。

こわい!

これまでの人生、生物で食中毒になったことはないけど、とにかく気になることは排除!

お寿司もお刺身も、トロトロ卵のオムライスに半熟卵の親子丼やカツ丼も我慢…

 

そんな風に徹底していたつもりだったある日、夕食にお好み焼きを食べました。

冷凍のエビやイカを入れた、海鮮お好み焼き。

食べている途中、なんだか生地が生っぽい感じが…。

もしかして、ちゃんと火通ってなかった…?

そういえば、海鮮にもちゃんと火通ってたかな…? と、それまで頭になかった事まで気になりみるみるうちに不安に。

 

そして恒例のネット検索。

「妊娠中 お好み焼き 生焼け」 (ちなみにネット上には同志がたくさん)

 

思い返すと結果的には何もなく、その後赤ちゃんも順調に育って無事に出産。

でもその時は 「なんでちゃんと確認しなかったんだろう」 「口にいれる前にしっかり見ておけば」 「今からでも何か対処できないだろうか」 と後悔ばかりでした。

それ以降、食べるものにはさらに気をつけるようになりましたが、食べられないとなるといつも以上に魅力的に見えたのはお寿司。

妊娠中はよくお寿司の出前のチラシを眺めては出産後に食べたいメニューに印をつけていました。

 

そんなお寿司欲を何か少しでも満たせないか…と夫に付き合ってもらい試しに回転寿司に行ってみることに。

夫はマグロやカンパチなど好きなものを注文。

「ぐ…いいなぁ…」と思いながら私も食べられるものを探す。

たまごのにぎり、えび天にぎり、納豆巻き、茶碗蒸し、味噌汁…

やっぱりメニューは限られるけど、意外と食べられるものもある。

それに回転寿司なんてしばらく来れないと思ってた分、楽しい…!

と、回転寿司はささやかな楽しみとなり、妊娠中にも何度か足を運んだのでした。 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠中の食事、何に気をつける?【医師監修】妊娠中の食事、何に気をつける?おなかの赤ちゃんの成長のために、そして自分自身が健康に過ごすために、妊娠中の食事はとても大切。何に気を付けてどんなものを食べたらいい?量はどのくらい?そんな妊娠中の食事についての疑問を詳しく解説します。…
【医師監修】気を付けたい妊娠中のカフェイン。コーヒーは全く飲めない?【医師監修】気を付けたい妊娠中のカフェイン。コーヒーは全く飲めない?妊娠前は日々の生活のなかで何気なく飲んでいたコーヒーなどのカフェイン入り飲み物。カフェインは妊娠したら控えて、と言われるけど、なぜなのか、コーヒーさえ気を付ければ良いのか、などなど、気になる妊娠中のカフェインについて詳し…
【医師監修】妊娠中の飲酒はダメ!でも、どうしてお酒を飲んだらいけないの?【医師監修】妊娠中の飲酒はダメ!でも、どうしてお酒を飲んだらいけないの?「妊娠中の飲酒はダメ」と聞いたことがある人は、かなり多いのではないでしょうか。実はお酒のアルコールは、胎盤を通過しておなかの赤ちゃんにも運ばれてしまいます。ここでは、アルコールが赤ちゃんに与える影響がどんなものかについて…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)妊娠検査薬で陽性の反応が出て、妊娠が判明します。つわりの症状も出てきてママにはつらい時期ですが、赤ちゃんはおなかの中で胎芽から胎児へと大きく変化・成長しています。…

 

 

著者:えん
年齢:30代
子どもの年齢:娘1歳

30代凡人。過去の話や現在の日常をイラストで描いています。夫・ハト氏と、娘・ぽっぽちゃん(2022年2月誕生)の3人暮らし。

Instagram:@tamago_en

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。