妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠中NGと聞いた食べ物を控えているのに…目の前で旦那がムシャムシャ!? by ぴまるママ

今日は妊娠中の食生活の失敗談について書きたいと思います。

 

以前にも書かせてもらったことがありますが、心配性の私は、“妊娠中に食べない方がいい・控えめにした方がいい食べ物”を調べてからすごくすごく不安になり・・・

「控えめってどのくらいが控えめ!?怖いからもういっそ一口も食べない方がよくない!?」と思い、少しでも「怪しい…」と思うものは一切口にしない妊婦生活を送っていました。

 

だけど!!

私の目の前で、生もの(特に私の大好物のマグロ)をムシャムシャ食べる旦那!!
ステーキをレアでガツガツ食べる旦那!!
アルコール入りのアイスをパクつく旦那!!
くっそー!!私も食べたいのに!!

そんなある日。
ずっと気になっている近所にできた馬肉料理のお店に旦那と行った時のこと。

私がコロッケなどの火を通したものを食べている中、いつも通り旦那は隣で馬刺しを食べ始めました・・・。
ずっと気になっていたお店の・・・
とっても美味しそうな馬刺し・・・。

ずっと色んな食べ物を我慢できていたのに、この日ばかりはどうしても我慢できず「きっと一切れくらい大丈夫!!」と信じて、私はついに馬刺しを頂いてしまいました。

今となっては「一切れくらい」とも思えるエピソードなのですが、当時は色んなことが心配で心配で。
馬刺しを食べてからの数日、馬刺しという言葉が頭から離れず、私は「馬刺し 妊婦」というワードで検索しまくったのでした。
妊婦がストレスをためることも良くないので、もっとお気楽に過ごせたら良かったのになぁ。

 

そんな心配症で検索魔だった私ですが、何故か検索を全然しなかったというエピソードもあり・・・。

ルイボスティにはカフェインが含まれていない上、妊娠中の肌荒れや便秘対策に良い!と聞いて、私は「ルイボスティ最強やん!!」と、その日から水や麦茶をやめてルイボスティばかりを飲むようになりました。
何の疑いもなく、調べることもなく、ただただルイボスティばかりを・・・。

そして出産後何年も経ってから、「そういえば妊娠中はルイボスティをよく飲んでたな~」と思い返し、なんとなく調べてみると・・・

 

ぴまるは今のところ健康なので、きっとルイボスティの影響は受けなかった(と信じたい)のだろうけど、まさか飲み過ぎがダメだったとは!!
(そういえば友達もルイボスティが良いとは言ってたけど大量に飲めとは言ってなかった!!)

あんなに妊娠中に食べない方がいいものについて調べまくり、過剰に危険回避をしていたというのに、なんでルイボスティについては全く調べんかってーん!!と自分にツッコミたい。

ぴまるが健康に育ってくれているので今となってはオールオッケー!だけど、検索も程ほどに、心配も程ほどに、ハッピーな食生活を送ったら良かったなぁと今更ながらに思う。

 

もし、もう一度妊娠することがあったら(今のところないけど)、今度こそ神経質になりすぎずにドーンと構えて過ごしてやるぞ!と思っている。
・・・けど、心配性は性分なので、また同じことをやってしまいそうとも思っている。笑

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠中の食事、何に気をつける?【医師監修】妊娠中の食事、何に気をつける?おなかの赤ちゃんの成長のために、そして自分自身が健康に過ごすために、妊娠中の食事はとても大切。何に気を付けてどんなものを食べたらいい?量はどのくらい?そんな妊娠中の食事についての疑問を詳しく解説します。…
【感染管理認定看護師監修】 免疫力が落ちる妊婦さんの食事は要注意! 食中毒予防ガイド【感染管理認定看護師監修】 免疫力が落ちる妊婦さんの食事は要注意! 食中毒予防ガイド免疫力が低下している妊娠中は、食中毒にかかるリスクが高まります。気になる赤ちゃんへの影響や、食中毒予防のための注意点などについて、感染管理認定看護師の並木弥生さんに伺いました。…
【助産師監修】里帰り出産、いつから、なにする? ママのやることリスト【助産師監修】里帰り出産、いつから、なにする? ママのやることリスト里帰り出産をするなら、いつ頃から、どんな準備をしておくといいのでしょうか?不在中の夫とのコミュニケーション、実家との関係などについても、何に気を付けるとよいのでしょう?助産師の水村さんに教えていただきました。…

 

 

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20190822143303j:plain

著者:ぴまるママ
子どもの年齢:4歳

関西在住。すんごいキュートな娘ぴまる と すんごい天然な旦那ヒゲくん と3人暮らし。インスタグラム(@pimaru_mama)などで育児漫画など描いてます。娘が寝た後におやつを食べながら描いてます。

 

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。